ソニアちゃん、4歳♪

ソニアちゃん、今月で4歳になりました。
ソニアちゃん♪

3月に病院で相談した後に、保温をいろいろ調整し直して。
それからは、砂場で冷たくなってることもなくなりました。

昨年末、敷材の新聞紙を全部ハウスに引き込むくらいの勢いで、ケージ内が滅茶苦茶にされる日が続いたので、てっきり寒いんだと勘違いして保温する温度を上げたんですが。
人馴れしていない子なので、ただ単に身を隠そうと一生懸命だっただけのようです。

院長先生に、暑くても隠れなきゃという一心でハウスの中で我慢してると言われた時、ハッとしました。
以前、給水タンクの水に敷材の一部が浸かってしまって、ハウス内の敷材も水浸しの状態になってしまった時、砂場などに退避すればよいのに、ハウスの中の濡れた敷材の上でガタガタ震ていたソニアちゃん。

どうして毎日注意深く観察していながら、ソニアちゃんの気持ちに思い至らなかったんだろうと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
大事に至る前に院長先生のアドバイスを聞くことができて本当によかったです。



春になってからのソニアちゃんは、食欲も旺盛。
ますます肥満に拍車がかかるのでは?なんて心配してますが。

ソニアちゃん♪

プラケの傷で見辛くてスミマセン。
ソニアちゃんの腹壁ヘルニアの部分、大きくなっているような気がするんです。
ハウスにぎっしり敷材が詰まっていることもあって、時々ハウスから出る時に入り口に引っ掛かって、ハウスを引き摺っちゃうことも。(汗)

それでも、天井にぶら下がって歩き回るのは相変わらずで。
肥満で体が重くなっている訳でもなさそうなんですね。
よく見れば、腹壁ヘルニア以外の部分は、無駄なお肉は付いてなさそうですし。

腹壁ヘルニアは経過観察中なので、一度病院に連れて行こうかと思ってます。




さて、お誕生日だから、可愛い写真いっぱい撮るよー♪なんて声掛けたんですが。
敵(?)に後ろは見せないソニアちゃんなのであります。(笑)

ソニアちゃん♪

ソニアちゃん♪

ソニアちゃん♪

ソニアちゃん♪


カメラの角度を色々変えてみたんですが、常に前向き、カメラ目線。
そして、威嚇音付きなのはいつものことですが、最近は飛び掛かってくるというオプションまで付いて来ます。

ジュウサンセンジリスは、ジリスさんの中ではジャンプ力ある方だとどこかで読んだ気もしますが。
シマリスほどじゃないけど、何の前準備もなく真っ直ぐ飛んでくる様はシマリス同様の一撃必殺感を感じます。



ソニアちゃんが1歳半の時にお迎えしたので、まだ我が家に来て2年半ですが。
元気に4歳を迎えられたのを感慨深く思い、ウチに来て良かったねー、ってソニアちゃんにお話しました。

一緒に里親募集されていたのは当初生後6か月の頃で2桁の数字だったと思います。
ジリス大好きな私は、ジュウサンセンジリスのサイズなら飼えるなぁと思いつつも。
これ以上、世話する時間を増やすのは無理と、お迎え先が決まるのを願いながら横目に見ていたんですが。
それから1年後、大きな腫瘍を抱えた子がいると言うので、居ても立っても居られず里親に立候補したことを思い出します。

輝(ヒカル)くんの時も、「シマリスは噛む(らしい)から絶対無理!」とか言ってたのに、ペットショップで里親募集の札を付けたプラケの中でクルクル旋回し続ける彼が気になって、結局そのまま里子として連れ帰っちゃったように、『運命の出会い』ってあるんですよね。
私に白羽の矢が立ったとしか言いようがありませんが。(笑)


その時里親募集されていたのは、あと2~3匹くらいだったと思います。
2桁いた子の内、何匹が里子として迎えられたのか知る由もありませんが、皆幸せに過ごしているといいね。



ソニアちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

tag : ジュウサンセンジリス

comment

Secret

No title

ソニアちゃん、お誕生日おめでとう!!
見上げるお写真、確かに角度もバッチリ
カメラ目線も同じですが(笑 十分可愛いですよ♪
ここまで色々考えて気持ちをわかろうとしてくれる
hamori☆さんだからこそ、ソニアちゃんとの縁が
繋がったんですね。
最近(というか昔からですが)動物さんの悲しい話題が
沢山ありますが。。こうして幸せをつかんだ子の姿を
見ると元気になります。
また1年、元気に過ごしていってね。

遅くなりましたが、ソニアちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます(*´∀`)♪
しっかりカメラ目線、いきいきとした瞳のソニアちゃん、hamori☆さんと出逢えてとても幸せなんだなぁって感じます(^.^)
ヘルニア、心配のない状態ならよいですね…
これからも生き生き、元気な姿楽しみにしていますねo(^o^)o

★み~たさん

こちらこそお礼が遅くなりましたが、お祝いコメントありがとうございます。

先日震度4の地震があった時、ソニアちゃんだけはハウスから出てきて私をじっと見ていたんです。
相変わらず威嚇はしますが、信頼してくれてるんだなぁと嬉しくなりました。

病院予約しました。
本人は至って元気なので、腸閉塞を起こしているようなことはないと思いますが、一応経過観察中なので、診察してもらって改めて注意することなど聞いて来ようと思ってます。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村