ティノくん、6歳!

ティノくん、今月で6歳になりました。

ティノくん♪

デグーさんの平均寿命が5~8歳。
ハムちゃん同様、ノーマルカラーに比べると、若干寿命が短くなる傾向があるようですから、なかなかのじぃちゃんです。 ̄m ̄

前回、左下臼歯を3本も無麻酔で歯切りした後も、あまり牧草を食べずに心配してましたが。
最近では、牧草入れに頭を突っ込んで美味しいのを選びながら(?)、以前のように豪快にムッシャムシャ食べるようになりました。

ごはんは相変わらずハーブ入り。
レッドローズペタル、マリーゴールドペタル、ジャーマンカモミール、ハイビスカスなど、花びらも彩りだけでなく、デグさんに必要なビタミンC豊富だったり、消化器系や利尿促進、がん予防など、色々効能もあるんです。
薬ではないのでね、効能はさほど気にせず、乾燥葉っぱばっかりよりも、食感や味、香りの異なるものが入ってた方が、食事を楽しめるかな?という感じです。

いずれも草食さん用に販売されている商品に使われているものからピックアップしてます。


ティノくん♪

パジャマ姿で失礼!(汗)
最近は以前にも増して甘えん坊さんです。

背中に換毛ラインが入ってますね。


加奈ちゃん用のリンゴの枝(中)をお持ち帰りしてガジガジするティノくん。
ティノくん♪

charmさんで購入したものですが、枝が完全に乾燥していなかったのか、枝から出たガスが袋に充満していて、パンパンに膨れていたので、開封して袋の口を開けたままにしていたんですが。

そのガス、人間にも感じる程、リンゴの香りだったので、加奈ちゃんが香りを察知したのか、枝を見つけ1本咥えて───。
ケージに持ち帰るのかと思いきや、そこは巣作りも貯食もしないチンチラさん、私に奪われないようにベッドの下に移動してガジガジ。
しかもそのまま放置。
それをティノくんが見つけて、ケージにお持ち帰り。

こんなに重いものを咥えて、ハウスの上にジャンプしたり。
こんなに長いものを咥えて、スロープを上るんだから、感心しちゃいます。


休日は、朝からケージフリーにして、窓際で日向ぼっこを楽しんでいるティノくんですが。
あんまり放っておくと、構って欲しくて、ケージの扉を登ります。

ティノくん♪

目がちょっと期待してるでしょ!?
「早く迎えに来て!」って。

扉は、固定されている訳ではないので、この状態で扉が閉まる方向に動けば、バランスを崩して落果する恐れもあり、非常に危険です。
だから、私が何をしてても絶対に下ろしに行くんですが、私の気をひく為に却って危険なことをさせちゃってますね。



それでも(部屋を出ているなど)私が気付かないと。

ケージの上に上って、隣の加奈ちゃんケージの足場をガジって大きな音を出して呼んでみたり。
ティノくん♪


それにも気付かないと、反対隣のソニアちゃんケージの上に跳び移ってみたり。
ティノくん♪


加奈ちゃんがわざと「いけない」と言われることをして私の関心をひこうとするのに対し。
ティノくんは、危険を呈して私の関心をひこうとするので。

彼らが満足するほど、私が構ってあげてないんでしょうね。


いつまでも元気なじぃちゃんで。
7歳目指して頑張ろう!!p(*^-^*)q





今月はソニアちゃんもお誕生月だよ!
5月中に更新できるよう頑張ります...多分。

↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

こんばんは(^o^)
ティノ君、お誕生日おめでと~(*´∀`)♪
6歳ならホレイショと同じ年ですね(#^.^#)
hamori☆さんの気を何とか引こうとしているところが本当に可愛いです(*^^*)
これからも元気に過ごせますように(#^.^#)
charmさんのりんごの枝、今度頼むときに買おうと思ってたんですが、なるほど、そうなんですね(。_。)φ

No title

ティノ君お誕生日おめでとう♪
危ないことをしてでもhamori☆さんの
気を引こうとするなんて・・・
可愛いけど心配にもなりますね。
動物さんは基本寂しがりですよね!!
ティノ君これからもhomori☆さんに
甘えて楽しい毎日を送っていってね♪

★み~たさん

ありがとうございます。
チンチラさんの6歳は、まだ老化の兆しもないと思いますが、ティノくんは寝てる時間が目に見えて多くなりました。
最後まで健やかでいて欲しいなぁと思います。

りんごの枝、複数まとめ買いしたんですが、中枝だけストックしてたら全部袋がパンパンになってました。
開封したらりんごのいい香りだったので、暫く開封したままにして乾燥剤を入れて様子を見たら、シリカゲルの色が変わらなかったので問題なしと判断しました。
りんごの枝って、人間の私にはりんごの香りは感じませんが、他の枝に比べてモフさんたちに大人気なのは、りんごの良い香りを感じてたからかな?と思いました。

★Bellyさん

ありがとうございます。
デグさんは多頭飼いが基本なので、ホント寂しがりです。

Bellyさん、三姉妹ちゃんたちお元気ですか?
ブログ更新されていないようなので、気になってます。

No title

hamori☆さん、こんばんは
ご心配おかけしています(汗
最近ツイッターの方で写真をアップしています。
私のブログは写真サイズを一度ペイントで変更しないと
はみ出すのでそれが面倒で・・・
Bellは前より走り回らなくなりましたが、みんな
元気に過ごしています!!
また時間があったらブログかきますね。

お聞きしたいことがあるのですが、加奈ちゃんのゲージはどちらのものですか?
とっても可愛くて真似たくなりました!
でも下は引き出しになってないのでしょうか?

★Bellyさん

こんばんは。
そういうことだったんですね。
確かに、ブログ記事を書くのって結構手間かかるんですよね。
私も残業や休出が増えちゃって、休日もなかなか落ち着いて書いてる余裕がないのでよくわかります。
お聞きして安心しましたので、ブログ書くよりBellちゃんたちに時間割いてあげてくださいね。

★チンチラ好きさん

加奈ちゃんケージを褒めていただいてありがとうございます。
マルカンの「キティケージ690」という猫用ケージです。
サイズの割に1万円でお釣りがくる値段も魅力。
猫用ですから底は引き出しにはなっていません。

但し、このまま使うと中央に高さ1mの吹き抜けができてしまい、落下事故のリスクがあるので。
ケージ付属の板を外して、万一落下しても大事に至らないように吹き抜け構造にならないようにウッドフロアーやステージを多用しています。
汚れが落ちにくいとか、洗うと乾きにくい不便さはあるけれど、足裏に優しい木製に拘ってます。(*^_^*)

No title

お返事ありがとうございます♪
なるほどー!
本当にとっても素敵ですね。
参考にさせて頂きますね^_−☆

★チンチラ好きさん

どういたしまして。(^-^)
アイデアの参考になれば幸いです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
43位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村