ティノくん、動物病院へ

ティノくんを連れて、動物病院に行ってきました。
ティノくんのバースデー健診以来だから実に10か月振り。

ティノくんが牧草を食べなくなって、ペレットまで残すようになり。
体重が10グラムも減ってしまったので、これは一度病院に連れて行くべきかなぁ、と。

ただ、フンの状態は悪くないし、まったく食べない訳ではないので、緊急性なしと、予約したのは2週間程前。
この2週間の内に、少しだけれど牧草を食べるようになり。↓
ティノくん♪

ペレットを完食する日も。

あれ?問題ないんじゃ・・・?
ま、でも、以前程バクバク食べてはくれないし。


いつもの先生はまだ産休中なので。
ティノくんには「初めての先生だけど、女の先生だからねー、大丈夫だよ♪」なんて言ってたのですが。
呼ばれて診察室へ入ると、院長先生でした。

おぉ!ラッキー♪v('∇'*)⌒☆
(院長先生は指名すると指名料掛かるから)


問診の後、体重測定をして触診。
まぁ、300グラムもあったら、食欲ないなんて信憑性ないよね。(汗)
でも、太っている子の方が、食欲落ちて体重減った時は危ないって言われました。

そして問題の歯。
いつもの右下の臼歯1本───じゃなくて3本伸びてるって言われました。
しかも、まっすぐ伸びてるわけではなく内側に向かって伸びているようで。
傷付ける程ではないけど、舌に当たっていたそう。

ティノくん♪

まだ涎も出てないし、口を傷つける程でもないので、もう少し様子をみるか問われましたが。
3本カットしてもらいました。

ティノくんは無麻酔で歯切りしてもらってますが。
無麻酔だとパチンとニッパーのようなもの(?)でカットするので、歯に縦にヒビが入るリスクがあります。
全身麻酔をすれば、グラインダーのようなもの(?)で削るので、歯への負担は小さいけれど、麻酔が命のリスクを伴います。

ティノくん、まだ1歳に満たない初めての歯切りの時だけ麻酔しました。
人間の手術前と同様、同意書にサインさせられましたよ!
「同意なんか、できるかー!!!」って思いましたけど。

高齢になると、歯も脆くなるのかな。。。
麻酔のリスクも高くなるだろうし。
だからって残された命の中で歯切りの回数を減らす為に、口の中、傷つくまで待ってたら、傷の治りだって遅くなるよね。

ベストな選択ってないのかもしれないけれど、後悔しないようにベターな選択ができればと思います。


ティノくん、だいぶ白内障は進行してしまったけれど。
相変わらず自力でケージを登っちゃう程体力有り余ってます。↓
ティノくん♪

ただ、見えない不安からか加奈ちゃんとのケージ越しのコミュニケーションが取りづらくなったようで。
それが見ていて切なくなります。



さて、もうひとり。
院長先生が診察してくれたのは、ソニアちゃんも予約したからです。

ソニアちゃんはお留守番だけどね。↓
ソニアちゃん♪

ソニアちゃん、しょっちゅう砂場で冷たくなってるんですよ。
この冬中、何度もそんな姿を見かけてるので、大丈夫か大丈夫じゃないか、と言われれば大丈夫なんだと思うけれど。
身体に負担が掛かってるんじゃないかと思って、『相談』で予約しました。

ケージと保温について画像を見てもらって説明しただけなので、判断は難しいんですが。
ケージ内の温度と、ソニアちゃんが引き篭もっているハウスの中の温度を一度計るように言われました。
ケージ内は25度くらいあるのが望ましいようです。
ハウスの中は、30度を超えていると熱中症になる可能性あり。
その為にもソニアちゃんが選べるようにハウスを2個用意するように言われました。

ケージ内を25度に保てれば、ハウスを個別に温める必要なくなるかもね。
でも、どうやってケージ全体を温めればいいんだ!?
ノ( ̄0 ̄;)\Oh!!No!!!!
肝心なこと聞いてこなかった。

まずは小さな温度計を買おうと思います。



と言う訳で、本日の診察料。
ティノくんは、再診料1,080円、臼歯歯切り(2か所以上、無麻酔)5,832円で、合計6,912円。
ソニアちゃんは、相談料1,080円でした。


これで、明日から牧草いっぱい食べてくれるといいんだけれど。。。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

こんばんは(^o^)
ティノ君、歯のカット、頑張ったんですね(^.^)
その後調子は如何ですか?
麻酔の同意書、私も先月つばめの手術ときーちゃんの避妊手術の時にサインしましたが、ものすごく緊張して、サインしたと同時に不安な気持ちでいっぱいになりました(´・ω・`)
ソニアちゃん、相変わらず可愛いお顔ですね(#^.^#)
温度管理、良い方法見つかると良いですね(^人^)

ダブルウォール構造はどやっ!?

こんにちは。
ソニアちゃんの温度管理に関してコメントしたいことがあるものの、
ずっとバタバタしてて暇が無くて遅くなりました。

まだ温度計お買いでなければ、内部温度計測にはセンサーと表示部分離型がおすすめです。テコちゃんキャリーに使用してます。
これ↓(私は近所の電子部品屋で買いました。)

デジタル温度計(外部センサー式) ブラック
http://item.rakuten.co.jp/vshopu/2116-0602/

※「冷蔵庫 温度計」で検索すると似たようなのがでてきます。

それと、ソニアちゃんケージ全体温調に関しては、二重構造にして、内外の間にヒーターを挟むというのはいかがでしょうか。詳しくは後で写真つきでメールします。

↑続き

hamori☆さん、写真送るといいつつ、せっかくなので自分のブログの
記事にしてしまいました(^ ^;)。
よろしかったら見てやってください。<(_ _)>

ところでこんな13センジリスのビデオ見つけました。
にゃんこ達がガン見している窓の外には...
[Thirteen-lined Ground Squirrel (Spermophilus tridecemlineatus) babies]
https://youtu.be/DSS-JVvSAGY

こんな市街地に!?と思ってみてたら、けっこう田舎でした。。。
特に何をしてるわけでもないけど、チビっこ達がミョコミョコ動いてるのがなんか面白いですね。

★み~たさん

ティノくん、歯切り頑張りました。
その後、牧草を食べる姿は見かけるな~程度だったんですが。
おまたのお手入れに口が届かなくてキィキィ鳴いてるので、もしや?と思い体重を量ったら・・・300gオーバーでした。orz
完全復活ですね☆

麻酔の同意書、ティノくんが初めてで、次に自身のだったので、自分の時は少し気が楽でした。
初めてって特に緊張するし不安になりますよね。

★Yumikoさん

いつも有益な情報をありがとうございます。
( ̄∇ ̄;)・・・すっかり忘れてましたが、そーゆーの持ってます。
しかも、使うのやめて放置されてるヤツ。
ただ、齧歯さんに使うにはコードを齧られないか心配。
更に未使用のサーモ付のも持ってることを思い出しました。
設定した温度を超えている間だけ、接続した機器の電源を自動的に切ってくれるヤツ。
更に更に、サーモチェッカーも未開封のまま持ってました。
ピッとボタンを押すと赤外線で表面温度を測ってくれるヤツ。

温度管理は永遠の課題なので、色々試そうと購入するものの、イマイチ・ピンとくるものがないんですよね。
ソニアちゃんをプラケに移した直後に、サーモチェッカーでハウス内を測ったら30度超えでした。
で、もう少し低温になるものがないか在庫のヒーターを調べてたら、・・・シートタイプのヒーターが6枚程でてきた───私の迷走っぷりが・・・。(爆)
その中に、チカちゃんの最後の1か月でハウスから出て眠るようになってしまった時に購入した温度設定のできるシートタイプのものを発見。
小さ過ぎるので、同じシリーズの大きなサイズを購入しました。 Σ(・o・;) ハッ!また増えたし。

最大の課題はケージ内全体の空気を25度前後まで温める方法。
ソニアちゃん、ケージの天井にぶら下がって歩き回るので、天井が暑くなるのはNGなのですよ。

★Yumikoさん

うわぁ♡
ホント、チビチビですね。
顔が幼い(/▽\)きゃー♪
眼福でしたwww

No title

ティノ君深刻な状態じゃなくてよかったですね。
Bellも一度だけ歯切りをしたんですが(奥歯が
ほっぺ側にとがった)無麻酔でニッパーで切って
くれました。ある意味すごい先生です(汗
毎回麻酔で同意書なんて・・うさちゃんは
そういう子もいるので、ティノ君ほんと
良かったです!!
ソニアちゃんの温度管理はシビアですね。
そちらはもう暖かくなって、温度管理も
らくになった時期でしょうか。

★Bellyさん

ティノくんが「牧草を食べなくなる」というわかりやすいシグナルを出してくれるおかげで、いつも初期段階で病院に連れていけるのが幸いしました。
うさぎさんも無麻酔で歯切りできるんですね。すごい先生です!!
ソニアちゃんは、今年はホントに余計なことしてしまいました。
そうですね。最近ちょっと寒い日が続いているので、早く春の気温に戻ってくれることといいんですが。。。

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(o≧▽゚)o

一種の告白みたいで照れますが…
hamori☆さんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(+´∀`+)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(*´∀`)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにhamori☆さんからの連絡待ってますσ(^○^)

★bateauさん

初めまして。コメントありがとうございます。
返信遅くなってごめんなさい。
そんなに褒めていただいて恐縮です。(^^ゞ

今、辛い状況なんですね。

ところで、幸せを感じる条件てご存知ですか?
1.自分を認め、愛すること。
2.他人に感謝されること
3.社会の役に立つこと。
なんだそうです。(諸説ありますが)

そんな中でボランティアがお勧めです。
なんでもいい訳じゃなくて、社会問題等で自分の関心事───この人たちをもっとなんとかしたい、幸せにしてあげたい──って思うことありますよね。(人じゃなくても、動物でも自然でも・・・対象は特定の個人などでなければなんでもOK)
個人で活動を始めるのが難しければ、そういう活動をしている人を調べて、その活動に共感できれば可能な方法で支援する。

自分がハッピーじゃないのに他人の幸せなんて!って思うかもしれませんが、是非試してみてください。
美味しいもの食べても、高価なプレゼントももらっても喜びは一瞬ですが、ある意味自分に無関係の人等を幸せにすることは、深い喜びをもたらしますよ!
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
42位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村