2年・・・

愛ハムスター♡チカちゃんが亡くなって2年が経ちました。。。


今日は、チカちゃんの眠る城東動物霊園にお参りに行ってきました。
城東動物霊園(廣濟寺)


供花(プリザ)も新しくしましたよ!↓
チカちゃん霊座20150316

昨年のものよりお花が小さくて、楽天で購入したものが届いた時は少しガッカリしたけど。
こうして見ると、チカちゃんに似合ってるかもwww



霊座の前に、生花とお線香。↓
城東動物霊園

私が訪れた時、別の方がお参りに来ていました。

この台とお線香は、あちらこちらに置いてあります。
お参りに来た方が、ご自身の大切な子の前にこの台を移動させて自由にお線香をあげられるようになってます。
生花はお参りに来た方が持参したものですが。

システムがまだよく分かってません。
花瓶も持参なのかな?
水道のある場所に形状もまちまちでいくつも置いてあるの。
個人所有なのか、ご自由にお使いくださいなのか???
そして、自分で片づけに来ないといけないのだろうか???

そして、火が苦手で着火できない私は、一度はチャッカマンを手にしたものの。
───やっぱり、着火できず。

今回、ガラスに造花を付けている霊座が増えてました。
受付で売っているものなんだけれど、可愛いよね?
ウチも付けようかしら。。。

お参りを終えて。
18日の合同慰霊祭に出席するつもりなので、お供えのごはんはそのまま。
今年も、2階と1階の霊座を端から端まで歩きました。

犬・猫が大半ですが。
うさちゃん、ハムちゃん、インコさん、そしてフェレットちゃんの遺影をよく見かけました。
カメさんもいて、甲羅ってそのまま残るのかしら?なんて・・・不謹慎ですね。

チンチラさん、デグーさんの遺影は1枚も見かけず。
シマリスさんは1匹。
全ての霊座に遺影が飾られているわけではないけど。
まだまだ珍しい動物なんでしょうね。

2階の霊座は結構“空き”がありました。



霊園を後にし、今日は、桑の木の植え替える予定だったので、ホームセンターへ。
向かう途中の乗換駅で軽い昼食。

神田神保町の、ティーハウスTAKANOへ。
スパイスティー&スコーン ~TAKANO

スコーンとコンビネーション・スパイスティー♡♡♡
スコーンにはクロテッドクリームにイチゴとバラのジャム。
スパイスティーには、6種(ナツメグ、カルダモン、ペッパー、シナモン、ジンジャー、クローブ)のスパイスが入っています。
20年以上前からお気に入りの私の定番メニュー。

少し前に、ここのラプサンスーチョンが飲みたいなぁ、と不意に思い出したんだけど。
久し振りだったので、悩んだ末に“いつもの”を頼んじゃいました。

ラプサンスーチョン、ご存知でしょうか?
松で燻した紅茶なんですが。
初めて飲んだ時の私の感想は、「消火が終わって焼けた木材から滴る水を啜った味?」でした。
かなり個性的な香りのお茶です。

TAKANOは、1974年に東京で最初にオープンした紅茶専門店。
半地下(?)で目立たないせいか、いつ来ても空いていて、静かな時を過ごせます。


この後、ホームセンターに行って土を購入し、桑の木1鉢植え替え完了しました。
あと1鉢は今週末、かな?



明後日、合同慰霊祭に参加してきます。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

今も心にチカちゃん

お久しぶりです。
あっという間にもう2年なんですね。
でもこうして今もhamori☆さんがお参りに来てくれるので
チカちゃん寂しくないですね!

精神的にも、物理的にも(笑)向上心に満ち溢れていたチカちゃん
のさまざまなエピソードにより、本来のハムスターの魅力を知る
ことができました。私もハムちゃんお迎えしてみたい、と思った
こともありましたが(山ほど里親募集してるし...)、ハムスターの
短い寿命を考えると、その限られた時間の中でどれだけのことを
してあげれるかと思うと、そう簡単なものではないなぁと、
考え直しました。

hamori☆さんはその限られたハム生の中で、チカちゃんの為に
いろいろしてあげていたので、本当に良い飼い主さんだと、
いつも尊敬しています。て、ほめ過ぎ!?(爆)

ラプサンス~チョ~ン!!
たしか、18-19歳の頃初めて飲んで、「ナンダコレハ!?」と、
もう二度と飲むまい、と思ったものの、その後しばらくの間、
その不思議な味にハマリまくってました。

>「消火が終わって焼けた木材から滴る水を啜った味?」

コレ!コレ!!コレ!!!
どっひゃ~! 当時の私にはこの表現が見つかりませんでした!
確かにこの通りなんですが、メニューのお味の説明には
載せれませんね(- -;)。。。今はすっかりコーヒー派になって
ますが、10代の頃は英国風喫茶でスコーン&ロイヤルミルクティー
でしたよ、あー懐かしいなぁ(´▽`)。

No title

もう2年たつんですね。月日が進むのは早いですね。
でもこうしてhamori☆さんがいつでも思ってくれているから
チカちゃんも寂しくないですね!!
小ぶりなお花、チカちゃんによくお似合いですよ♪
チカちゃん合同慰霊祭の日には、hamori☆さんのところに
遊びにきているかな。

普段コーヒーばかりのので、紅茶の繊細な味がわからない
ですが、なかなか個性的な味ですね・・・

★Yumikoさん

本当にあっという間で、チカちゃんと一緒に過ごしたのが3年弱と考えると、2年て随分経ったように感じます。
彼らの一生は人間から見れば本当に短いけれど、その分凝縮しているんでしょうね。
毎日ムダなく一生懸命生きてる気がします。

ラプサンスーチョン、ご存知でしたか。
そうそう!初めて飲んだ時は「ナンダコレハ!?」なんですよ。
決して美味しいとは思えないし。
なのに、気付けばまた飲みたくなる、不思議な魅力を持つお茶です。
10代でスコーン&ロイヤルミルクティーだなんて優雅ですねー。
私は、20代で英国紅茶にハマり、30代で中国茶にハマり、今はえーと・・・白湯!?( ̄▽ ̄;)!!

★Bellyさん

チカちゃんがいなくなって、もう2年も経つなんて信じられません。
でもこうして、亡くなって2年も経つチカちゃんの話を聞いてくれる人がいるのは本当に幸せなことだと感じます。
お花、チカちゃんに似合ってますよね。ありがとうございます(*^_^*)
合同慰霊祭は、今回も参加者で本堂いっぱいになっていました。
お彼岸だし、きっと参列者の大切な子たち皆帰ってきてたかも、ですね。

Bellyさんもコーヒー派ですか。
コーヒーも種類が豊富だし、突き詰めたら面白いでしょうね。

ブログを通してチカちゃんを見ていたからか、2年と聞いて『もうそんなに経つんだ…』と思いました。
hamori☆さんの愛情がたっぷりこもった可愛いお花、きっとチカちゃん、とっても喜んでいるでしょうね(#^.^#)

私も普段はコーヒーですが、紅茶も大好きで、イギリスに滞在してた時に色んな紅茶が売ってあるお店によく行ってました(^.^)(あまり詳しくはないんですけどねw)
スコーンも大好きで、あちらで生クリームがこんもりと添えられて出てきた時には、もう大喜びしました(笑)
それにしても素敵な雰囲気のお店ですね(*´∀`)♪

★み~たさん

本当に2年てあっという間です。
今いる子たちとの1日1日も大切に過ごそうと改めて思いました。

イギリスに滞在なんて、カッコいいですね♪
私は紅茶専門店で初めて買った紅茶が都内のハロッズのアールグレイだったので、ロンドンに観光で訪れた時も、ハロッズでショッピングを楽しみました。
スコーン美味しいですよね。甘過ぎなアメリカのスコーンより素朴な味が気に入ってます。
書店街にあって、明るく静かな店なので、本を購入した後にピッタリです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
90位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村