ティノくんケージのレイアウト変更

ちょうど1か月前にティノくんの白内障について記事にしましたが。
記事を書いた翌週末にケージのレイアウト変更をしました。

その後、白内障の症状は徐々に進んでしまっているように感じるので、ギリギリ・セーフだったかも。
今日は、ティノくんのケージ・レイアウトについてです。


レイアウト変更前の画像。

ケージ奥側のコーナーステージが、すぐ横のトンネルモックが邪魔してジャンプして跳び移ってました。↓
ティノくん、ケージレイアウト変更(前)

ケージ手前の小さなステージとスロープ前の細いステージまで、高さ・距離がありました。↓
ティノくん、ケージレイアウト変更(前)

そこで。
市販のステージをカット。↓
ステージカット


で、こちらがレイアウト変更後。

コーナーステージは、四角いステージへ変更。↓
ティノくん、ケージレイアウト変更(後)

下のスロープ前のステージは、段差を付ける為に幅を広くし、給水器を邪魔しないように斜めにカット。
段差を付けたので、ケージ手前のステージも少し高さを下げました。↓
ティノくん、ケージレイアウト変更(後)

これで跳び移るのが楽になったように感じます。



そう言えば、charmさんで、またまた新商品を見つけました。↓
草食さん用

牧草と比べるとサイズがわかりやすいと思いますが、大きい袋は、ブロッコリーの葉。
お徳用を購入しましたが、お試しサイズからいろいろあります。↓
平成26年度 国産 けーる 10g 

平成26年度 国産 けーる 10g 
価格:398円(税込、送料別)


品質はとてもよかったです。

この他、齧り木も。↓
平成27年度 国産 りんごの木 細枝 70g

平成27年度 国産 りんごの木 細枝 70g
価格:268円(税込、送料別)

平成27年度 国産 桑の木 細枝 50g

平成27年度 国産 桑の木 細枝 50g
価格:268円(税込、送料別)



ティノくん用に細枝をチョイスしましたが、りんごはかなり細いのも入ってます。
たっぷり20本以上入って満足です。
チンチラさんなら、中枝くらいがちょうどよいかな。


ティノくん、撫で撫で中~♡↓
ティノくん♪

先ほど、APDの牧草の画像がありましたが、先月品切れ状態だったんですよ。

APDゴールドはティノくんお気に入り牧草。
なのに、切れたー!Σ( ̄Д ̄;)
とっかえひっかえ色んな牧草を試したけれど、あんまり食べてくれない。

で、ようやく購入できたと言うのに、APDの牧草まで食べてくれなくなった。(涙)
半月くらい食べてなかったから、歯が伸びちゃったかなぁ。。。

今のところ、食欲はあるし、フンの状態は悪くないので、もう少し様子を見ることにします。

ティノくん、牧草食べてー!!


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

段差解消で足腰にも優しいし、目にも優しいケージ
レイアウトになりましたね♪ 毎回色々考えてあげる
hamori☆さんを尊敬します!!
シフォンもいつかは段差が厳しい時期がくると思うので
参考にしますね♪ その前に我が家はBellがいつか
ジャンプできなくなる時がくるのかな・・・。
今はそこが一番の心配です。

市販のステージをカット、なるほど~と思いながら拝見させていただきました(#^.^#)
hamori☆さんはいつも本当に色んな工夫をされていて、すごいなぁと思います(^.^)
我が家も来月ホレイショが6歳、まだまだかもだけど、でもいつかは今のレイアウトを緩やかに変えていかないといけないだろうなぁと考えています。
とても参考になりました(#^.^#)
ありがとうございます♪
かじり木にも思わず注目してしまいました(*´∀`)♪
ティノ君、APD食べてくれますように。。。
我が家もみんなこの牧草、大好きですよ♪

★Bellyさん

褒めていただいてありがとうございます。
加奈ちゃんに関しては、ウチはいずれ縦型ケージから横型ケージに変えたいと思っていますが、プライドが高いから、ケージを低くしたら傷心するんじゃないかと今から心配してます。
Bellちゃんやくるみちゃんは、平面生活だからあまり変わらないような気もしますが、Bellちゃんもプライド高そうですね。
皆、安全に最後まで過ごして欲しいなと思います。

★み~たさん

市販のステージなら、齧っても安全だろうと思ってのことなのですが。
木が硬くて、難儀しました。┐(-。ー;)┌

チンチラさんの6歳はまだ中年くらいかなぁと思ってますが、次の冬からは「保温」にも気を配りたいと思ってます。
まだまだ元気と思っていても、人間同様若い時とは少しずつ変化しますもんね。

齧り木、りんごの中枝を購入したんですが、結構太いです。
そして、桑の枝はあまり気に召さないようでした。
りんごの枝はりんごの香りがするのかしら・・・?
APD、人気高いですよね。
ティノくん、念の為、来週病院に行くことにしました。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
54位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村