輝くん、4歳♪

輝(ヒカル)くん、今月で4歳になりました。


4歳の輝くん、ますます男っぷりを上げて(!?)、かつてなく繁殖期で気が荒くなってます。…llllll(-_-;)llllll

スリッパに執拗に噛みついて離れない輝くん。↓
輝くん♪

私の友人、見てるかな?
ウチも“トナカイ”いました。↑(爆)
いるもんだねー。(笑)




このモフモフがいちばんのお気に入り。↓
輝くん♪

男の子的なアレでしょうか。
動画でどうぞ!↓


今年の繁殖期は、本当に凶暴です。
この1年くらい噛まれないように気を付けていたんですが。
だからと言って、閉じ込めることなく。
皮手袋やタオル(包み込んで捕獲する為)を用意して、なるべくケージフリーの時間も作っていたんですが。

先日、キッチンのシンクに血だまりだできる程、噛まれました。
噛みついた後で渾身の力を籠めるんだもん。
輝くんが離れた瞬間にキッチンへ移動し、傷を洗ったんだけど、血が全然止まらない。
これは血小板に頑張ってもらうしかないと、洗い流すのをやめ、水分を拭き取る為にキッチンペーパーを用意している間にも指は血で真っ赤に染まってるし。

消毒してマーキュロンバンを巻き、部屋へ戻ると、ますます興奮している輝くん。
皮手袋をし、上画像のオレンジのモフモフで包んで、なんとかケージにお戻りいただきました。

これ以降、夜の食餌の準備時はケージから出すのをやめました。
お世話を終えて、手を洗いにキッチンに行ったら血臭が・・・!
どんだけ出血してるのよ。。。(ノ_-;)

この後、2日間くらい、噛まれた指の周囲が変色してヤバい感じになってました。
が、もともと傷の治りは早い方なので、悪化することなく痕も残ってません。(^^)v


あら。
輝くんのお誕生日なのに、こんな話。。。
まぁ、武勇伝いうことで。 ̄m ̄


そんな男盛りの輝くんですが、いつもいつも凶暴じゃないので、ちゃんと毎日スキンシップ取れてます。
ココ・ハウスでまったりする輝くん。↓
輝くん♪


リスくんたちは、体のサイズの割に寿命長いんですよね。
100g程度のシマリスですが、その寿命は6~10年。

まだまだ未来は続くよ!
輝くん♪



【余談】
お誕生日だと言うのに、昨晩はペレットを切らせてしまいました。
(在庫あると思ってたのに...。)
今朝、慌ててcharmさんで、当日配送で注文。
当日配送のサービスは本当に助かってます。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

怪我大丈夫ですか?
タイガー時期はすごいですね。
hamori☆さんの記事を見るたびに
輝君が本当にhamori☆さんのお家に
お迎えされてよかった~と思います。
そしてお家にお迎えされたシマリス君が
全てタイガー時期もこうして大切にされて
いることを願います。

輝君、お誕生日おめでとう!!
シマリス君小さいのに、モルちゃんと同じぐらいの
寿命なんですね。
まだまだ楽しい時期は続きますね♪
また1年、穏やかな毎日を過ごしていってね。

No title

輝くん、4歳のお誕生日おめでとう(●´ω`●)
Bellyさんもおっしゃっていますが
輝くんはhamoriさんのお家にお迎えされたから
ここまで元気いっぱいに過ごせているんだと思います!!
ちょっと凶暴化しちゃうときもあるけれど
ココハウスに入っている輝くんが可愛いすぎます!!!!!

指大丈夫ですか??
指先だしなかなか血って止まらないんですよね。
ちょっとティッシュで拭こうと思ってもその一瞬でドクドク・・・。
マーキュロバン初めて知りました。
薬が初めからついているしいいですね!

輝くん、これからも元気いっぱい過ごしてね☆
カミカミはやさしーくだよ。

★Bellyさん

( ̄∇ ̄;) 大丈夫ですぅ。ご心配をお掛けしました。
タイガーの出方はそれぞれだし、♂♀でも違うようですが、
知識を持って育てている多くの飼い主さんは、それ込みでメロメロだと思いますよ♡
だってこんなに小っちゃいのに、こんなに大きな人間に向かって飛び掛かってくるんですもん♡(´艸`*)
これがチンチラさんやウサギさんだと病院送りにされそうで恐怖ですけどね。

輝へのお祝いメッセージありがとうございます。
そう!高齢化になりつつある我が家ですが、リスチームは男っぷり・女っぷりのいい時期かも~。
これからも一緒に楽しく過ごしたいと思います。

★こまめ&チロルさん

輝へのお祝いメッセージありがとうございます。
ウチの子たちはウチに来てくれて本当によかったといつも思っていますが、
主さんのところも、やっぱり主さんだからピッタリ合ってるんだと思うし、
BellyさんのところもBellさんしかいないと思うんですよね。
そう言うのを見ると、やっぱり飼い主を選んでやってくるんだなぁと感心しちゃいます。

指大丈夫です。ご心配いただいてありがとうございます。
傷自体は大きくなかったんですが、出血がひどかったもので「止血ってどうすれば・・・?」と狼狽えました。(汗)
咬傷にキズパワーパッド系は使えないし、大抵の場合、上下の歯で傷つけられるので、全面に殺菌消毒されているのは理に適っていると思います。

輝にはずっと元気でいて欲しいなぁと思います。

こんばんは(^o^)
遅くなりましたが(^。^;)
輝くん、4歳のお誕生日おめでとう(*´∀`)♪
スリッパから離れない輝くん、これからも元気に過ごして欲しいものです(#^.^#)
シンクが血だまり…大変でしたね(´・ω・`)
お怪我その後大丈夫だったようでホッとしました(^^;)
リスさんってとっても可愛らしいイメージが強いと思うので、hamori☆さんみたいにタイガーの時期の事などもこうして記事にしていただけると、きっとこれからお迎えしようとされてる方や、リスさんと暮らし始めたばかりで色々戸惑っていらっしゃる方にもとても参考になるのではといつも思っています(#^.^#)
輝くんの幸せそうな様子、これからも楽しみにしていますねo(^o^)o

★み~たさん

輝へのお祝いメッセージありがとうございます。
誕生月しかわからないので、遅くないです。(*^_^*)
最近は読み逃げすらできてないのに、コメントいただいてありがとうございます。

輝は最近少し落ち着いてきて、1年でいちばん可愛い「手じゃれ期」に入りつつあります。
手にガブガブ噛みついて、じゃれてくるんですが、手の皮1枚も傷つかない。
でも、歯は細いし、結構激しいので、愛情を試されてる感じです。
手じゃれか攻撃かの見極めと、お互いの信頼関係ができてないと、怖くてスキンシップできなくなる飼い主さんもいるかもしれませんね。
チンチラさんとはまったく違った付き合い方だと思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村