ティノくんの白内障

ティノくん、5歳9か月。


いよいよ、見た目にも瞳が白くなってきました。↓
ティノくん♪


振り返れば。
最初に目の異常に気づいたのは、2013年12月。
照明が当たった時に目に少し違和感を感じた程度。
ヘンに体を傾けて走るようになったのもこの頃から。

2014年5月に眼科専門医の診断では、肉眼では見えない瞳の奥の方に白内障。
その時に、処方されたサプリメントを食べてくれなかった為、ティノくんが食べられるサプリ探し。
以来、与え続けている「ナチュラルサイエンスサプリメント シニアサポート」。



瞳が白くなっているのを見つけた時、「時間には限りがある」と突き付けられたみたいで。
そんなことわかってるけど。
とても悲しいです。

それでも、最初に違和感を感じた時から、見た目に分かる白内障になるまで1年以上。
サプリを飲み始めたのは、半年経ってからだったけれど。
ここまで引き延ばせたのは、サプリメント効果かな。


ティノくん♪


それと共に、視力も落ちているみたいで。
イエローグリーンのゴミ箱に衝突してみたり、ケージ内を掃除する為にハウスをどかしているのに、スロープから飛び降りてみたり。
運動能力が衰えていないだけに、危険極まりないです。

あー、運動能力も若干落ちてるかな。
時々、高いところにジャンプするのに失敗してるので、スロープに登りやすくする為に、完全に見えなくなる前にもう1歩ケージレイアウトの調整をしようと思います。



ティノくんお気に入りのトンネルモック。
突然八つ当たり(?)し始めてボロボロになっちゃいました。↓
ティノくん♪

販売終了になった時、楽天で売ってた最後の2個を購入して、大事に使ってたのに。
もう1個は今のとこ無事なので、ハウスで寝ている間に洗濯して浴室乾燥を使って何とかしのいでいます。


他のデグちゃんを見ると、ハンモックや、毛布やお座布団などなど飼い主さんのハンドメイドでぬくぬくしてますが。
ティノくんの場合、トンネル内で眠ってたりもするので、同じ形がいいのかなぁ。。。↓
ティノくん♪

う~ん、せっかく購入したミシンも全然使ってないし。
トンネルモック、自作しちゃいましょうか。



そう言えば、「バージェス エクセル モルモット フード キューブ」を昨年末(だったかな?)購入しました。↓
バージェス エクセル モルモット フード キューブ 1kg

ティノくんとの大きさを比べるとこんな感じ。↓
ティノくん♪

4個入りで1kgなので、結構大きいです。
ティノくんは、何にでもチッコ掛けちゃうので、加奈ちゃん用です。

加奈ちゃんは食べると言うより齧ったり、ステージの上まで持ち運んだりして遊んでる感じです。
持ち運んでいる場面に出会ったことがないんだけど、あんな重いものを口に咥えてジャンプするなんて!
一度目撃してみたいものです。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

はじめまして

半年ほど前から拝見させていただいています。ティノ君の白内障、心配ですね(´・ω・`)肉眼で確認出来る程になってくると心の痛む思いがします。それでも元気にぶつかりながらも駆け回る様子が感じられて思わずニマニマしてしまいます(*´∀`)
うちにはバレンタインに9ヵ月になるブルーの女の子がいますが元々なのか目があまり良くないようで、掃除中に邪魔をしにきては在るはずのステージ目掛けてジャンプしてはヒヤヒヤしながらキャッチ…遊ばれてるのでしょうか?笑
ティノ君のチャームポイント、かわいいピンクのお耳に今日も癒やされました♪加奈ちゃんのほっぺモフモフしたーい)^o^(

No title

お写真で確かに白くなっているのがわかりました。
年齢が進むと色々症状が出てくるのは
仕方がないと思っていても・・・それが現実になると
辛いですよね~。でもそういう症状が出てくるまで
長生きしてくれているという嬉しさもありますよね♪
ティノ君目が見えにくいことを、ストレスに感じないで
毎日穏やかに過ごして行ってね。

チンチラちゃん、顎の力かなり強いですよね~。
えっそれ咥えてジャンプするんだ・・・と何度
驚いたことか。加奈ちゃんの大ジャンプ姿
見れるといいですね。

★seaさん

初めまして。
ここ1年前からたま~にしか更新しないブログですが、読んでいただいてありがとうございます。

白内障自体は加齢によるものなので仕方ないんですが、それによって今後起こる不都合を考えると心配です。
seaさんのところもブルーさんなんですねwww
子供の時って特に美しい毛色ですよね♡
動物は人間と違ってそれほど目に頼ってないので、「体が覚えてる」とおりに跳んじゃうんでしょうね・(´艸`*)
コメントありがとうございました♪

★Bellyさん

そうなんですよ。
頭ではわかってるんだけど、気持ちは・・・ダメですね。
チカちゃんの時も最後の1年は何かある度に泣いてましたけど、もう今からそんな感じです。
表面に出てくると進行が早いのか、この1週間で更に白くなってきました。

( ̄∇ ̄;)シフォンちゃんも重いもの運んじゃいます!?
口に咥えてジャンプするんだから驚きです。
でも、その瞬間て見せてくれないんですよねー。

No title

ヒデヨシの老年期、目の周りが腫れていたので
慌てて病院連れて行って点眼薬を始めたら、ナゼか白内障まで良くなって
(完治とは違いますが)ビックリしたことがありました。
サプリメントで、今後も少しでも良い状態が続きますように。

★mauさん

そんなこともあるんですね。
ヒデヨシくんのやんちゃっぷりを思い出して、心がホッコリしました♡(´艸`*)
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
49位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村