最近の草食チームのごはん事情

ブログの更新をサボリ過ぎて、記事の前フリ(?)に行き詰るhamori☆でございます。
それがまた、更新を遠ざける要因になってたりするんだけどねー。

と言う訳で、いきなり本題行きます!


昨年11月にハーブティー用のハーブをブレンドして作った草食さんたちの副食を紹介しましたが。
その後も、原料を探し求めておりましたが、結果、草食動物用食材に戻りました。
ついでに楽天にこだわらないことにしました。


そうそう!ペレットのお話も。

最近のティノくんのペレットは、メディマルのデグーフード。↓
メディマル デグーフード

チモシーベースの大きなペレットとアルファルファベースの小さなペレットが食感に変化を与え楽しい食事ができます。
ビタミンC 800mg/kg配合
主原料に英国産のチモシーやアルファルファを使用するなど産原料にこだわった無添加(合成保存料、着色料、香料)のフードです。自然なプレバイオティクスで、お腹の健康にも配慮しています。


残念ながら、楽天で取扱いがありません。
前述の商品名または商品画像をクリックすると、ヤフーショッピングに飛びます。


加奈ちゃんのペレットは、APDのティミーペレット。(チラ・モル用)

ティモシー主原料のチンチラ・モルモット用ペレット!
成長期が終わり、体型・体調維持にお勧めのペレットです。生後半年以上の成熟期が終わった大人のチンチラ・モルモット、太り気味が気になるチンチラ・モルモットに適しています。チンチラは体内でビタミンCの生成が出来ない為に、外部から摂取する必要があります。ティミーペレットにはビタミンCが添加されております。さらに適度な大きさの粒で食べやすく、腸の健康をサポート。ユッカエキス配合し、尿や糞の匂いに配慮しています。


んん?
ビタミンCの生成ができないのは、チンチラでなくモルモットでは???

どちらも、問題なく食べてくれています。
加奈ちゃん的には、ティノくんのペレットの方が気になるようで。
少しだけ混ぜてあげてます。


ティノくん♪


副食の方は、年末にうさぎのしっぽでお買い物しました。

草食チームのごはん

真ん中にデデン☆とあるのは、ソニアちゃん用のバナナの茎でできた「バナナ de チューブ」です。
そして、青バナナは、リス・チームの副食。
でも、ソニアちゃんは毎日お残ししてます。

チモシーはどちらにも不評でした。(_ _。)・・・シュン
ウーリーの「葉っぱよろこび」は、ティモシー、ランスロット、アシタバ、ビワ、クワ、クズ、マンゴーパウダー、小麦粉、ふすまが原材料で、粗く固めたもので、草食さんのおやつです。
「ランスロット」は、オオバコの一種だったかな?乾燥させた野草です。


そしてこちらは年始に。
・・・ありゃ、いろいろな通販が混じっちゃってますね。
草食チームのごはん

両脇が、ハウスオブラビットで購入した「タンポポ&レンゲ」と「クワ」。
中央は、楽天の愛らびっとさんで購入した、「オオバコ」。
下のカップは、ティノくんペレットと併せてヤフーで買ったものですが、これは楽天でも取扱いがあります。↓




これをまたね、ボウルに開けて、以前購入したカモミール等のハーブなんかも併せてさっくり混ぜる。
何がよいって、毎晩繰り返し何袋も開けて食事の用意をするより、1回で終わっちゃうんですもの。


ペレットのおかげかな~。
ティノくんの体重が300~303gで安定してます。(300g未満目指してるんだけど)
ティノくん♪


加奈ちゃんも670~680gで安定。
加奈ちゃん♪


そして、私hamori☆も今年は正月太りしないで済みました。
ちょっと計算を間違えて、年明けにはほぼ冷蔵庫・冷凍庫が空になってたってのが大きいんだけど。


人間も動物も、年齢を重ねる程、肥満は病気を呼びやすくなります。
今年も1年、皆が健康で元気に過ごせますように。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

おぉ~、すっごくバラエティに富んでて食べるのも楽しそうですね(#^.^#)
APDのティミーペレット、私も検討した事あったのですが、カルシウム値がちょっと高めだったので、つばめの事もあるし購入には至りませんでした(^。^;)
今はバージェスのエクセルチンチラフードとチンセレを混ぜてます(^.^)
ハーブも沢山で美味しそうですね(#^.^#)
ナーシングハーブ、我が家も常備しています(^.^)

No title

ティノくん、目を細めてほんとに幸せそうに食べてますね~
見ているこちらまで幸せな気分になりますv-238

ランスロット、私も昨年末に買いました。ものすごく食いつくわけでは
ないですが、一応残さず食べてます。ランスロットで検索しても何の植物か
わからなかったので、販売店経由でメーカーに確認して頂いたところ、
ヘラオオバコ(西洋オオバコ)の改良品種とのことでした。

いつも色々参考になる記事をありがとうございます。<(_ _)>
うちも真似っこしてオリジナルブレンド作ろうかなぁ~。
テコちゃん、好物のパパイヤの葉なら細切れでも「舐めるように」
食べてるんで、「チンチラは手で持って食べる」、にこだわらなくて
も良いかな?

No title

すごいバラエティーですね。
我が家はいつも同じものなので、こうして
研究熱心な動物友さんのブログを見て
勉強してます!!
ティノ君も加奈ちゃんもhamori☆さんも
体重安定素晴らしいですね。
我が家は動物さんは大丈夫でも人の方が・・・(汗

★み~たさん

専門店のオリジナルの副食がいちばん信頼できるかなぁ、と。
み~たさんに「ココロのおうち」さんをご紹介いただいたのがきっかけです。
ありがとうございました。(^-^)

ペレットはまだジプシー中です。
APDはカルシウム値高めでしたか。
エクセルチンチラは、原材料の最初に小麦粉が来ているのが、どーしても気になるんですよねー。
デグーペレットは、乾燥剤の紙製のパッケージがすごい緑に染まったので、着色料無添加と書かれているけど、ちょっと気になってます。

★Yumikoさん

デグーさん、声だけでなく表情も豊かです♡

ランスロット、ハーブなら種子売ってないかと、私も以前検索しまくって、「ヘラオオバコ(西洋オオバコ)」を引き当てましたよ!
記事書く前に念の為と検索したら、やっぱり1発では当たらなかったので、なんとなくぼやかしましたが(汗)
Yumikoさんはメーカーに確認されたんですね。毎度のことながら、さすが!です。

「手で持って食べる」姿は捨てがたいですよね。
もう少し大きなカットだといいんですが。。。

★Bellyさん

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
職場で、自分(私)の食生活をそのくらいにしろ!ってよく言われます。(笑)

ウチの場合、おやつは基本与えていないので、体重はペレットによるのかなぁと最近実感しています。
ペレット選びも難しいですね。
人は・・・でも正月から冷蔵庫が空って・・・今年1年大丈夫かしら?って感じです。(汗)
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
864位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村