くつろぐソニアちゃん♪

明日から、また仕事に復帰するので、その前に記事アップするよー!


ハウスでまったり寛ぐソニアちゃん。↓
ハウスでまったりソニアちゃん

寒がりソニアちゃん、最近また低体温になりかかっている姿を何度か見かけ心配してました。
寒いのか、敷材の新聞紙を全部手繰り寄せてハウスに持ち込もうとし、ケージ内はグッチャグチャ。
給水タンクの水が漏れて水浸し。

もちろん、ケージの上下にはハウス部分をピンポイントで温められるようヒーターを設置していたんですが。


昨日もケージを洗おうと、ハウスをどかしたらガタガタと震えているソニアちゃんを発見!
元気に復活するまで、暫く手のひらで温めていました。
手のひらの下で、2度も「リ~ン♪」と美しい声を聞かせてくれましたよ♪


で、手持ちのヒーターを手に悩む。
夜だって野良寝も辞さない輝(ヒカル)くんなら、ハウスなんて放っておいて自分のちょうどよい温度の場所を探すけれど。
ソニアちゃんの場合、水を吸った敷材が詰まったハウスの中でガタガタ震えてることも。

ケージの下に敷くタイプのヒーターって、爬虫類向けなせいか、結構高温になりやすいんですよね。
暑いの我慢させる方が危険な気がする。

と言う訳で、今回チョイスしたのがこちら。↓
ソニアちゃん用ヒーター

このブルーのマットがカバーしてくれる分、熱が緩やかかな、と。
ケージも1センチ程度の脚が付いているので、多少の空間があり底面に直付けではないです。

それが、こちらのヒーター。↓(左)

右のミニは輝くんが使ってます。


サイズが大きい方が、中心の温度が高く感じます。
ソニアちゃんケージの下に敷いて、敷材は新聞紙3枚。
その上から手を当てると、かなり温かいです。

ハウスにはたっぷり巣材があるので、暑くないか心配したけれど。
もともと1年の半分以上を冬眠して、暑い時期のみ地上で活動している動物なので、ソニアちゃんにはこれでちょうどよいのかも。
食欲も元に戻って、お目目キラキラの元気なお顔を見せてくれました。

お迎えして丸二年が経過したソニアちゃんですが、まだまだ試行錯誤中です。



【追記】
スマホの画像がPCで撮り込めな~い!!と騒いでおりましたが、先日、スマホからマイクロSDカードを認識できないと言われました。
まぁ、最初からSDカードが認識できないと言ってたので、これでスマホの言い分が正しかったことが証明されました。
今、画像はスマホ本体に保存してますが、容量がいつまで持つか。
早いとこ、新しいSDカードを購入しないと。
にしても、接続できなくなって以来、PCに画像をコピーしていないから、SDカード内の画像ってもうダメなのかなぁ。。。

そしてなぜか、ブログ村で画像を認識してもらえなくなってしまった。なぜだろう???




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

tag : ジュウサンセンジリス

comment

Secret

No title

体調も戻られてきたんですね!!良かった。
モフモフさんたちも心配していたでしょうね~。

ソニアちゃん、もう2年も経つのですね。
ついこの間お迎えされたような感じがしてしまいます。
改めて昔の記事を読ませていただいたら
日がたつにつれて優しい可愛い顔つきになっていますね♡
hamori☆さんのお宅にお迎えされて本当によかった(●´ω`●)

ソニアちゃん、震えていたんですか!!!
ヒーターも上下においていたのに、結構な暖かさが必要なんですね。
お水で床材が濡れていてもお家はここ!!って決まっているのかな??

hamori☆さんの手の中で綺麗な声を聴かせてくれるなんて素敵☆
もう大丈夫~って言ってくれているみたい。

SDは携帯直つなぎは無理でもカードリーダー経由ならつなげるかもしれませんよ。
携帯用のSDってことはたぶんマイクロかミニだと思うので変換アダプタも必要になってくると思いますが・・・。
今まで撮った写真、簡単には諦められないですよね!!!

No title

お仕事復帰できるようになられて
良かったです!! でもあまり無理を
しないでくださいね。がたがた震えるほどソニア
ちゃんはさむいのが苦手なんですね~。
ヒーターで辛い季節を乗り切っていこうね!!
夏はエアコンである意味楽ですが・・・
冬の暖房は難しいですよね。
暑いのに逃れる場所がないのも地獄ですし・・
我が家もまたまた悩み中です。

こんにちは(^o^)
そうか、ソニアちゃんは寒いの苦手なんですよね(^。^;)
それぞれ種類の違う動物さんと暮らしていると、環境もそれぞれに整える事になるから難しい点も多いかと思いますけど、hamori☆さんはいつも色々と工夫されていて、みんな幸せだなぁと思います(#^.^#)
ヒーター、いいですね♪
うちもきーちゃんは寒いの苦手なので、ケージでお留守番の時にヒーターをと考えているのですが、いつもケージの一番上にあるステージにいるので、コードなどをどうしようかとあれこれ検討中です(^。^;)

★こまめ&チロルさん

ソニアちゃん、今日もケージを洗うタイミングでたくさん撫で撫でさせてくれました。
そして、今日もリーンて鳴いてくれました。(´艸`*)
ソニアちゃんのペースでどんどん距離を縮めてくれているのがとても嬉しいです。

どうにもチンチラさん主体の温度管理になっちゃってるんですよね。
ハリネズミや、インコなら25度以上での温度管理が必要で、ソニアちゃんもそうなんだと思いますが、意識的に他の子とは違うと頭を切り替えないと、ダメですね。

主さんのコメントを見て、リーダーを買うことにしました。
これで読めるといいのですが。。。

★Bellyさん

ありがとうございます。
温める方が加減が難しいです。
でも、大きなシートヒーターを使用してから、とてもいいフンしてるんです。
ソニアちゃんには1年中これでもいいのかもしれません。
時々、お砂場でクールダウンもしてるんですよ。

Bellyさんのとこは毎年大変ですね。
寒さに強いチンチラさんにまであんなに加温が必要なのかと、毎年驚いています。

★み~たさん

こんにちは。
ついつい寒さに強い加奈ちゃんと、それ以外の2つに分けて考えてましたが、ソニアちゃんは分けて考えないといけないなぁと今更ながら思いました。

きーちゃんも温かいの大好きなのかな。
お座布団みたいな敷くタイプなんでしょうか???
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村