エクセル・カントリーガーデンハーブと、自作!オリジナルブレンド♪

昨日の『カンブリア宮殿』、ご覧になったでしょうか。
ヤフージャパンでしたね。 → 爆走する国民的サイト!これがネットの底力だ!

この時間帯の前に放送されている『和風総本家』共々とても大好きな番組で、木曜の晩は在宅していれば必ず見ています。
そして頑張っている人たちを見ると、応援したくなるというもの。

と言う訳でもないのですが、ちょうどね、最近ヤフーショッピングで買い物したので少しご紹介。


少し前に、副食の品質云々のお話をしましたが、やはり身体の小さな動物さんにとっては身体への影響を考えると安全な食材って本当に大事。
そんな中、イギリス原産の『エクセル・カントリーガーデンハーブ』と、『エクセル・マウンテンメドウハーブ』は信頼できると思うんだけど、楽天で取扱いがない。
エクセル・カントリーガーデンハーブエクセル・マウンテンメドウハーブ
そして、取扱いがあり何度か利用したこともある『ココロのおうち』では、単価1,500円(税別)という金額が常備するには少し高額かなぁ。。。

なんて思っていたのですが、先日ヤフーショッピングで取扱いがあるのを見つけました。


それが、『ペット通』。
正直、買い物するには商品が探しにくいお店です。

でも、商品ラインナップ、そして価格はよいかなぁ、と。

前述の2商品は、単価1,000円(税別)。
今まで数種類のナチュラル葉の副食を用意していたことを考えれば、約10種のハーブがミックスされていること、安全への信頼感で、天秤に掛けられるのではないかと。


でもね。
この商品、茎が多くて、腹ぺこりん♪な加奈ちゃんでも硬くて太い茎や枝は残す。
ティノくんは好き嫌いなのか、お残しが結構あります。

できれば、この無駄なんとかしたいよね。o( ̄ー ̄;)ゞううむ


と言う訳で、人間用ハーブを購入して、オリジナル・ブレンドを自作してみました!
ここから、楽天ショップの紹介に戻るよー!(爆)


利用したショップ → 

ベースとしたリーフのハーブ5種。
マルベリー・リーフ アルファルファ
ダンディライオン(たんぽぽ)・リーフ ワイルドストロベリー・リーフ
レッドクローバー・オール
上から、マルベリー・リーフ、アルファルファ、
ダンディライオン(たんぽぽ)・リーフ、ワイルドストロベリー・リーフ、
レッドクローバー・オール。

その5種をブレンド。↓
オリジナル・ハーブMIX制作途中

個人的には、最後のレッドクローバーがね、花・葉・茎と全部入っているのが好印象。


次に、香りと色付け6種。
マリーゴールド、ハイビスカス、ペパーミント、ローズレッド、ジャーマンカモミール、コーンフラワー
上左から、マリーゴールド・フラワーペタル、ハイビスカス・カット、ペパーミント・リーフ、
ローズレッド・フラワーペタル、ジャーマンカモミール・フラワー、コーンフラワー・ペタル

内容はこんな感じ。↓
オリジナル・ハーブMIX制作途中

それをブレンド。↓
14171574190.jpeg

最後にシード類2種。↓
ミルクアザミ、フェンネル
左から、ミルクシスル・シード、フェンネルシード・ホール。

すべてブレンドして、できあがりがこちら。↓
オリジナル・ハーブMIX 完成!

ムムム(-"-;)
やはりシード類は、下に沈んじゃいますね。


では、お待ちかねのお味見タ~イム♪

加奈ちゃん、レッドクローバーのお花に手が伸びましたよ!↓
加奈ちゃん、試食中

ティノくんは、下に降りるのももどかしく、ヘンな体勢で味見してくれました。
ティノくん、試食中


これらは、今日作ったので、彼らの感触はまだまだ未知数です。 ♡ DokiDoki ♡
少しでも使えそうなら、様子を見てブレンド内容を足し算引き算して調整しようと思います。

購入したハーブは全部で4,000円弱(税別)。
エクセル・シリーズ他を参考に、草食ペット用に商品化されているハーブのみを使用しています。

今回、実際に使用したのは1,520円+α(税別)で、90グラム。
現在の枝などの廃棄がなくなり、ブレンド内容を柔軟に調整できるなら、価格的には問題ないかな。
購入するハーブも、ある程度頭にインプットできれば、通販しなくても生活圏で1袋から買い足しできるし。


ところで。
ハーブって自然な植物だから、あ~んぜん♪って訳じゃないです。
動物さんと暮らしていて、与える食べ物に気をつけていらっしゃる飼い主さんなら、人間の食べ物でも動物に与えてはいけないものがあることをご存知だと思いますが。
人間でも、例えば「妊娠中の使用は避けて」等の注意事項があります。
前述で紹介したショップは、それぞれの商品について「気をつけていただきたい事」や「こんな方に」が記載されているので参考になさってくださいね。

ただ、薬事法の絡みで、効能を表記できない仕組みにされてしまったのは、都度あちらこちらを検索しまくらなくてはいけなかったりで手間だし残念ですが、誇大広告したり乗せられちゃう人もいたりなので、仕方ないんでしょうね。


購入直前にいくつかのハーブを削除したんだけど、ちょうどよかったかも。
香りと色付け、シード類は、少量ずつの使用です。
ただ、削除し過ぎたようで、これとは別に在庫切れたから購入したはずの、ローズヒップが・・・入ってなかった。llllll(-_-;)llllll

その他、(他店で)健康茶にも手を出そうとしたんだけど、焙煎されているのか乾燥なのか、問い合わせないといけないので。
その内、手を伸ばすかもしれません。

・・・4,000円が無駄になりませんように。。。 (-∧-;) ナムナム



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

No title

動物さんものは高いですもんね(汗
乾燥桑の葉などは、産地直売などで売っているので
見つけたら買いこんでますが・・・・
ハーブのブレンドは思いつきませんでした!!
昔ハーブを育てていたときに、Bellが喜んで
食べていたことを思い出しました。
加奈ちゃん、お上品に食べてますね♪
ティノ君、待ちきれなくて伸びてますね~(^^;;

★Bellyさん

ハーブも専門店のものは高いんですが、小動物向け副食はその上を行きますもんね。(ーー;)
私は手に持って食べる姿が好きなので、細かくカットされたハーブは少々敬遠していたんですが、細切れのエクセル・シリーズを与えるなら、と。
加奈ちゃんもティノくんも気に入って食べてくれたのに気をよくして与え過ぎてしまったら、牧草の消費量が減ってしまいました。

産地直売の桑の葉はいいですね。
職場のある地域はアンテナショップが多くて色んなものがありそうなんですが・・・今度覗いてみようかしら。

No title

hamori ☆さん、こんにちは。
『カンブリア宮殿』に『和風総本家』 (>_<)
どちらも大好きな番組です。
豆助(何代目かな(^^; ) 愛らしいですよね☆

オリジナルハーブ、とっても素敵です!!
加奈ちゃんもティノくんも大満足ですね♪

No title

オリジナルブレンドハーブ、すごいですね♪さすがです(^^)
『エクセル・カントリーガーデンハーブ』と『エクセル・マウンテンメドウハーブ』は、野草好きなナッツがなんだか好きそうな感じです。
でも安くはないですから、食べなかった時のことを考えると簡単に購入に踏み切れず・・(^_^;)
hamori☆さんの紹介してくれる商品は安全なので、とても参考になります。
これからもいろいろ教えてくださいね~☆

★オーナー2号さん

オーナー2号さんも見てましたか。
豆助、可愛いですね。(〃ω〃) ♡

ハーブは昔、ハマったことがあるんで久し振りにあれこれ選ぶのが楽しいです。

★もっちぃさん

確かに食べてくれないと痛いですよね。
タンポポやオオバコなんかも入ってるし、野草好きならナッツくんも気に入ってくれるんじゃないかな?って気もします。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
864位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村