胃腸炎&喘息発症しました

こんにちは。
ようやくいいお天気に戻りましたね。

先日の三連休初日は、デグー防災ネットワーク首都圏のオフ会に参加しました。

サラダ菜を食べるティノくん。↓
サラダ菜を食べるティノくん


毎度のことながらお久し振りの方も初めましての方もいたけど、共通のデグー話で盛り上がりました。
気付けば男性の参加者が増えてたり。
にしても、(私もアラGOですが)年代の近い方が多いのにも安心感があります。
デグーって中年向けのペットなのか!?(笑)

ウチと同じ動物霊園を利用されていて、霊園を訪れる度にチカちゃんをお参りしてくださる方がいるのですが、今回もその方とお会いでき、今でもチカちゃんを気に掛けてくださっているのがとても嬉しかったです。

特にね、web上だと誤解や行き違いがあると怖いのでできない話題の一つである「看取り」や「死後」のこと。
我が家は1人暮らしで平日は12時間以上留守にしてるわけで。
万全な看護ができないから病院に入れるのか、飼い主と離れて延命させて、病院で最期を迎えさせるのか。
その時々の可能性で総合的な判断になるんでしょうけれど、今からというか飼い始めた頃から悩みのタネですし、他の飼い主さんの経験談を生で聞ける機会は本当に貴重です。
あとはね、御骨拾いのこととか。
あんまり大きな声で話せることではないけれど、チカちゃんの時いろいろあったので、デグーさんはどうですか?みたいな。
公に書くような話じゃないけれども、為になる面白いお話も聞けました。


と、そこまでは良かったのですが。
夜になると、ちょっと喉の調子が...。
翌日曜日は、明らかに喉が痛み、咳が出始める。
ケージを洗ったりして1日を過ごし。

24日祝日。
激しい頭痛と、全身の痛み。
特に眼精疲労の時のような眼球の裏側が酷く痛み、ベッドから起き上がれない。
検温すると、平熱。
風邪の症状もたいしたことない。

う~む。(-"-;)
これは、昨夏の再来か!?

昨夏も、夏だったし微熱だったしで、風邪&喘息として通院したんだけど。
微熱の割にはベッドから起き上がるのも難儀するほど。
おっかしぃな~、と首を傾げながらも4日くらい過ぎてからはたと気づいた。
「この身体の辛さはインフルエンザでは!?」と。

同じ轍は踏まないと思い、連休明けの火曜日。
ベッドから起き上がるのも辛かったけれど、このまま寝てても好転しないので、重い身体を引き摺りながら風呂に入り、なんとか掛かり付けのクリニックへ。
経緯と症状とインフルエンザの検査をしたいと書いたメモを受付で渡し、検査するも陰性。

ウイルス性の胃腸炎でしょう、と言う事でした。
ノロ・ウイルスとかがそれに当たりますが、ノロの検査をしても結果が出る頃には症状は治まっているし、対症療法なので原因を特定することは意味がないと以前説明を受けたことがあります。

えーっ、お腹下ってないんですけど。

ただ、食欲は一切ない!
本当にきれいさっぱり。
でも、病院に行く前に症状の説明が必要かなぁと、前日にソバを食べたんですね。
戻しましたが。 ←おバカ☆

で、脱水と低血糖が出ていると言うことで、点滴されました。
低血糖だと発熱しにくいそうです。 ←初めて知った



そして水曜日の昨日。
状況変わらず。
頭痛はひどいし、全身の節々が痛いんだと思ってたけど、眼球の裏側だったり、頬の筋肉だったり、全身の筋肉痛らしい。
胃腸炎でそんな症状あったっけ!?
しかも喘息は悪化して夜も眠れない。

この日もベッドから体を引き剥がして、風呂に入り病院へ。
先生曰く、胃腸炎でも全身に痛みが出ることはあるそうです。
この日は喘息の点滴をしてもらい、薬も増やしてもらいました。

またしても薬漬けの日々!?↓
本日のお薬事情

で、いつもは眼精疲労に効果のある『ナボリンS』を常用しているのですが、薬の飲み合わせが怖いので服用をやめていました。
喘息の薬って結構強くて心拍数上がるし、火曜日に頭痛薬を処方された時の説明で、
「まだインフルエンザの可能性を否定できないから、処方した薬がなくなっても頭痛が続いているからと言って、他の頭痛薬は絶対に飲まないように」
と釘を刺されました。
頭がボケてたのであまり覚えていないけれど、子供などで脳に障害が出た症例があるとかなんとか。

でもな~、目の裏がいちばん痛いんだけど。
スマホどころかTVも見れない状況が3日も続いているから、効果あるか分からないけど。
水曜日に薬局で飲み合わせを聞くと、あっさりOK。

点滴のおかげか、ナボリンSの効果かわからないけど、水曜の午後には3日半ぶりにベッドから起き上がることができました。\(^o^)/
そして、点滴後にかすかに感じた3日振りの空腹感。
通院帰りに買い物して帰りました。

前日は医師に勧められたOS-1ゼリー。
初めて飲みました。↓

味はポカリとかと変わらず。
ゼリー状なので、ベッドに横たわっていても飲みやすく、枕元に置いておくにはいいと思いました。


で、最初に食べたのは、茶わん蒸し。
具は残したけれど、案外油っこかった。
ま、でも吐き気はなかったし。(^^)v

晩には里芋の煮物とか。
セブンのお惣菜って病人になった時、本当に重宝します。


今日はクリニックが休みなので点滴はなし。
相変わらず喘息は続いているので出勤できず。
ベッドから起き上がれるようになったので、洗濯もできたし。
会社に仕事の依頼メールしたり、いろいろして過ごしました。
こうしてブログ書いたりね。(^_-)-☆



ところで、今まで私が気付かなかっただけなのかな。
加奈ちゃんがね、夜中ケージガタガタいわせてうるさいんですよ。

私がベッドから起き上がれなかった2晩は、食餌の世話とチッコで汚れた敷材を変えるだけの最低限のお世話だけで。
お相手はできなかったもののケージから出してフリーにする時間はいつも以上にとっていたはず。
なのに、夜中にケージの扉をガタガタ揺らして大きな音を立てる。

夜行性は加奈ちゃんだけで、昼行性のリスチームや薄明薄暮性のデグーは夜中は寝てるからストレスになりかねない。
いくら注意してもやめないので、ボケた頭で短絡的にキャリーに牧草を敷き詰め、加奈ちゃんを入れて一晩。


下は参考画像です。実際は足裏を痛めないように1番刈りの牧草を全面に敷き詰めました。↓
加奈ちゃん in キャリー


・・・あぁ、これで余計にキャリー嫌いになっちゃうね。

昨晩は頭も少しはっきりしてきたので、ガタガタさせても音が立たない方法を!と考え、扉にミニタオルを挟むことにしました。


今日はレトルトの粥だとか、カボチャの煮物だとか、まだまだ食事を緩やかに戻してる最中です。
結局、3日程食事しないでいたら、3kgくらい体重減ってました。
おぉ!と思ったものの。
筋肉量が減っただけで、体脂肪率は変わらず。
”タニタ”のいけず!(笑)


さて、明日も仕事休むよー!
体調が悪い時って、身体からの「休みが必要です」のサインなんだよね。
明日も時間に余裕があれば、更新します。
ここまで長文読んでいただきありがとうございました。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : 喘息
genre : 心と身体

comment

Secret

No title

hamori☆さん、体調いかがですか?
喘息の薬・・・おなじみのものが並びましたね(^^;)
おかしいなと思った瞬間に休めたらいいんですが
仕事をしているとそうもいかないんですもんね。
胃腸炎も同時発症とはつらいですね。
幸い会社はお休みできているようなので、しっかり
休養してくださいね。私も喘息がすでに1か月・・・
薬は嫌だと拒否してましたが、喘息って結局薬便り
なんでしょうか(>_<)
加奈ちゃん、がたがたして、何を訴えたいのでしょう?
hamori☆さんが心配だったんでしょうか?

動物さんの最後のお話・・・確かにほかの方とはお話しにくい
ですよね。。我が家も色々考えますが、結論は出せないままです。

★Bellyさん

ご心配いただいてありがとうございます。
本当は休めるタイミングでもなかったのですが、ベッドから起き上がれずで。(汗)
それにしても、2晩連続まともにお世話できなかったのは初めてのことです。
インフルじゃなくてよかったけれど、胃腸炎辛かったー。

Bellyさん、喘息長引いちゃってますね。
ストレスはもちろん、睡眠時間なども影響するようですから、お仕事忙しいと喘息が出やすいし、免疫力下がって改善しにくいし。
身体からのサインを無視すると、体は更に訴えてきますよ。
年末まで、あと1か月。
ハッピーな新年を迎える為にもご自愛くださいね。

加奈ちゃんは、走り回りたいんです。
ホイール撤去しちゃってますから。
何とかしてあげたいんですが...。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村