ソニアちゃんのかくれんぼ

相変わらず、PCがスマホ(の記憶媒体)を認識してくれません。(涙)

さて、今日はソニアちゃん。
先日ご紹介したバナナの茎を編んだトンネルから、可愛い顔を覗かせてくれましたよ♡↓(´艸`*)


食欲の秋。
貯食の秋。

ソニアちゃんは、ハムちゃん同様、お家に持ち帰って食べる派なので、穀類は通年ハウスに貯め込んでますが。
家に持ち帰らないペレットの食べる量が増えました。

これから寒くなるからね。
しっかり食べて丈夫な体作らないとね。
でも、体重が・・・。


と・こ・ろ・が!
先週末の体重測定の結果は、221グラム
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

20グラムです!!!


すご~い!ソニアちゃん!!
ケージぶら下がりダイエットの効果!!?
ソニアちゃん、しっかりスポーツの秋もしていました。



そろそろ涼しくなってきたので。
今年も始めます!
ソニアちゃんのサラダ畑☆↓(植え替え前です)



今年は、初めて『てしまの苗屋 楽天市場店』で購入しました。

以前、他店で購入した際も、先日、近所のホームセンターを覗いた際も、葉っぱ2、3枚の小さな苗ばかり見ていたので、こんなにワサワサの「えっ!?すぐに食べられるんじゃね?」って苗にビックリ☆

苗の内訳は、以下を2ポットずつ。とおまけでサニーレタス1ポットが付いてました。(*^▽^*)
生産農場直送!花の海では発芽〜出荷までプロが徹底管理しお客様のもとへ出荷しています。チマ...

生産農場直送!チマサンチュ 9cmポット
価格:107円(税込、送料別)

お得な4ポットセットもあります。


で、いつものように水耕栽培しようとしたら───。
トレイの水抜きする為のが1個なくなってる!!!
改めてトレイを購入しようとしたら、売り切れだし。orz(撃沈)

3個セットの内、1個は食虫植物に使用しているので、取り敢えず今はギュウギュウに1個のトレイで栽培中です。



ブロッコリー苗は、草食チーム用。

ところで、最近、草食さん用副食の品質が落ちていると感じているのは私だけでしょうか。

最初に感じたのは、サンファームのオオバコ。
今年に入ってナズナが大量に混入。
他にもオオバコと思えない植物が混じっており、メインであるオオバコにもちょっと違和感。

その次には、天日干しシリーズ。
タンポポには、明らかにタンポポ以外の草が、ちょっと混じったというレベルでなく。
疑心暗鬼になりつつも最初は与えてみたものの、あんなに大好きだったのにまったく食べない。
以前は取り除いていたタンポポの綿毛も、食いつきのよかった茎も入ってない。
天日干しってどういう工程で作っているんかわからないけれど、先日はプレスされた牧草のように広がった葉が何層にも重なって圧縮された塊も入ってた。
結局、まとめ買いした4袋は、開封して中を確かめほとんど与えることなく廃棄。

同シリーズのブロッコリー葉。
ブロッコリーには間違いないんだけれど、乾燥が十分でないまま袋詰めされたのか、変色して匂いも以前のような香ばしい食べたくなる匂いじゃない。
こちらは葉がぐしゃっとなったまま不自然な塊が多数。
これもまとめ買いしたものは、開封して確認しつつ廃棄中。

同シリーズのパパイヤ葉。
今、唯一与えられる副食です。
それでも、「キクチさんの~」が出始めた頃は明らかに通常の「パパイヤの葉」とは違っていたのに、何年か経ってからは違いがなくなった。
それと同時に、契約農家のものなので限定販売だったものが今は通年でフツーに出回ってる。

それなら国産重視でと、南知多産野菜シリーズを購入してみれば、にんじん葉やレモンバームも、初めて購入した頃に比べ、品質が低下。
もちろん、自然のものなので季節によってばらつきはあるでしょうけれど、1回買ってたまたまハズレを引いたって訳じゃないです。
写真も撮らずに捨てたのは失敗だったな...。

どれも長年、通年で愛用し続けてきただけに残念でなりませんが、何よりも安心して与えられる副食がなくなって困惑しています。
通販で見ずに買う弊害なので、ペットショップで購入すればいいんだけれど、生体販売しているようなショップであんまり買い物したくないし...。
でも、楽天のレビューを見ると変わらず高評価なんですよね。
う~ん、私の思い違いなのか。。。
同じこと感じた方いませんか?


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

ソニアちゃん、キュートなお顔ですね♪
トンネルお気に入りのようで、やはり
動物さんには身を隠せる場所が必要
ですよね。

副食系、そんなに品質落ちていますか。
我が家はいただきもので貰う以外は
買わないので、最近の事情に詳しくなくて。。
材料となる葉の収穫量が減っているのか
加工費が上がっているのか・・
どちらにしても動物用品を扱う企業には
品質の悪いものを平気で売るような事は
してほしくないですね。

カタログ用写真!?

トンネルすっぽりのソニアちゃんが可愛すぎて罪です(笑)
まるでメーカーカタログの使用例写真のようですよ。

実はこの夏、テコちゃんもバナナの茎グッズ超お気に入りで、
破壊するだけでなく、食べたりもしてました。でもこのバナナ茎グッズの
影響でunkoがやわらかくなって残念ながら我が家では廃止となりました。
(T T)

ネット検索して調べてみると、どうもバナナの茎はたんぱく質
含有量が高いようで、野性の世界ではおサルがその高たんぱくの
栄養を得るため、バナナの茎を食べてるらしいです。

以前、チンチラ用ペレットに関し調べていたときに、チンチラの場合
高たんぱくのフードはお腹がゆるくなりやすい、ということを読んだ
ことがあり、バナナ茎グッズ全面撤廃したら、unko様が元通りになりました。

どうしよう、「南国トンネル」(大きいほうのトンネル)新品で1個
残ったまま。hamori☆さん、ソニアちゃんにはデカすぎますが、
もしご入用でしたら、送りますよ。

天日干しシリーズはうちも全種類利用してます。
ブロッコリーの葉、黄色い枯れている部分が多くて、そろそろ
メーカーに苦情のメール入れたほうがいいかな?と思ったりしてました。

はっきり言って値段高いので、私達みたいに常備している飼主さんは
あまり居ないと思います。そして普段牧草やペレットしか貰ってない
動物さんたちなら、とりあえず珍しさで食いつきいいでしょうね。
だからレビューの評価高いのかなと思いますが、どうなんだろう。

こういうものの場合「自然のものだから仕方ない」とか、
「こういうのがむしろ自然」と変に納得なさる方がいらっしゃるのですが、
通年商品として同一ブランドのパッケージで販売するからには、
やはり一定の品質を維持する必要があると思います。

前コメントの補足

何度もすいません、↑のコメントに関し補足させて下さい。

副食として野草類を常備しないといけないとか、そうすべき、
と言う意味ではありません。野草類も含めた給餌という意味で、
hamori☆さんのやり方を参考にさせて頂いており、そういう意味で
野草類の副食を常備している私たちということでした。

そして、そういう考え方では無い方にとってはこういう商品は
余分なものであり、その余分なものと考えた場合、余分な割りに
高いものであるから野草類必須と考えない方にすれば余分なものに
高いお金は使わないのは当然のことです。

でも、たまに他人のブログとかでおいしそうに食べている写真をみて、
たまには買ってみようかと買って与えてみれば、珍らしさでとりあえず食いつく、
で、よく食べましたよー、とレビューする、という意味合いだったのですが、
自分で読み返してみても、文章を短くまとめるために
やはり誤解を招きかねない内容になってしまってたかとも感じます。

あくまでもhamori☆さんが書かれた記事に対し感じたことを
率直にコメントさせて頂いただけで、特定の方に向けた非難では
もちろんありません。もしも、特定の方に関して何か書くなら
(そんなネガティブな内容はそもそも書くつもりは無いですが)
責任をもって自分のブログに書きます。

いずれにせよ、もしも不愉快に感じた方がいらっしゃっいましたら
申し訳ありませんでした、心よりお詫び申し上げます。
hamori☆さん、お騒がせして申し訳ありません。

★Bellyさん

ソニアちゃん、このトンネルに入るだけでなく、両手でドン!と突き飛ばしてみたり、咥えて振り回そうとしてみたり、いろいろ楽しい姿を見せてくれます。
ジリスさんは地面に巣穴を掘るので、本当はもっと長いトンネルを用意したかったんだけど、これでも気に入ってくれたみたいで本当に嬉しいです。

副食系、ウチは常備してるだけにとっても残念です。
今はその分、ペレットを増やしてますが、原材料に含まれる小麦粉が気になります。
小麦粉が「悪」ではないけど炭水化物は糖質だし、私は体重コントロールしてる草食の子たちには過剰には与えたくないんですよね。
まぁ、人間用の野菜も高騰してるし、近所のスーパーの夏場のレタスだって品質イマイチでしたから。
(人間が食べるにはまったく問題を感じないんですが、ソニアちゃんは1日掛かりで食べるので、ちょっとした傷みも常温で1日放置されることを考えると・・・)
ペットフードは犬猫以外はいっさい規制がないだけに悪いものも市場に出回る可能性があり、心配です。

★Yumikoさん

o(≧▽≦)o なんだかピッタリサイズですよね。

バナナの茎、なるほどー、そんなことがあるんですね。
「南国トンネル」はごめんなさい。多分どの子のケージにも入らない気がするので。

天日干しシリーズ、Yumikoさんも感じました?
昔は冬になると紫の葉が増えて、「それは栄養あるから」的な補足がされてたと思うんですが、匂いまで変わってきたので。
楽天のレビューの高評価は、私もYumikoさんと同じこと思いました。
年間何十袋も買い続けてるからこそ分かることですよね。
牧草だといちいち記憶していないから、久し振りに購入して「あれ?前回こんなんだっけ!?」ってのがせいぜい感じる違和感ですもん。
せめて湿気っぽいのだけでも何とかして欲しい。
湿気っぽくて匂いが悪いと、発酵したんじゃ!?と余計な心配しちゃいます。


【補足】のお返事
おぉ!お気遣いありがとうございます!!
Yumikoさんのコメント読むまで、そんな捉え方する人がいるなんて気が付きませんでした。
まぁどこにでもネガティブ変換装置付いてる人いますからね~。(職場にもいっぱい(笑))
「そっちの捉え方の方が悪意に満ちてるだろ」と思うのは少数派なので(゜≠゜)オクチチャック♪
て書くと、せっかくYumikoさんが謝罪されてるのにまた「自分のこと悪く言われた」って捉えるんでしょうね。 ̄m ̄ じゃなかった。m(__)m

こんにちは(^o^)
数ヶ月前に私が購入した分は問題なかったですけど、副食系は品質落ちちゃうとほんとに残念ですよね…
牧草とかもたまに品質変わると食べなくなったりするし、気候の関係とかもあるんでしょうけど難しい問題ですね…
あまりに品質落ちるようであれば、思いきって廃番商品にする勇気をメーカーさん側にも持ってもらえたらと思います(#^.^#)
私がいつもお世話になってるココロのおうちさんでは、牧草も品質が悪いときには販売されないものとかありますし、メーカーさんもそういう対処、とって見られても良いかもですね♪
それにしても、ソニアちゃん、相変わらず可愛いですね(#^.^#)

★み~たさん

こんにちは。
買ったショップも違うので、たまたま悪いロットが続いただけかもしれないけれど、次に購入してもまた悪かったらと思うと躊躇しちゃいます。

私もショップのオリジナル商品なら販売見合わせを取るだろうなと、愛らびっとさんを利用したりしてます。メーカーさんは難しいでしょうね。
ココロのおうちさんで買えるエクセルシリーズがもっと購入しやすいといいんだけれど、どこでも買えるものではないし少々お高いのでなかなか。

ソニアちゃん、可愛いでしょう。
もう少しお近づきになれるように、前々から関心のあったレメディを試してみようと思ってます。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村