標準的な食事量って?

最近、加奈ちゃん骨っぽいです。
↓見た目フワフワだけど
大人になった?

7ヶ月を超えて、成体になって、でも成長期っていつまで???
犬とかも半年くらいで成体になるけれど、まだまだ大きくなったよね?

その辺りの情報が見つからない。
体重も男の子で550グラム超えてるから、そろそろ安定するはずだし。
そうすると、今度は肥満に気をつける時期に入るの???

そんなことを気にしてるせいだと思うんだけれど、撫でていると、以前に比べて加奈ちゃんの骨格を感じます。
日々、ケージの中で筋トレに励んでいるから、がっちりした大人体型になったのかな?

IN(食事)/OUT(排泄)の量・質にまったく問題はないから、痩せたわけじゃないです。


と思ってたら、食事量が少ない疑惑浮上。
加奈ちゃんが大好きな葉っぱ系副食が底をついたので、愛らびっとさんでお買い物したら、明細に同封されていたリーフレットで食事について触れていたの。(ウサギ用の説明だけど)

以前から気になっていたので、ちょうどよい機会と思い、日頃の量と比較してみました。
「ペレットは副食(穀類)含め、体重の3~5%…、成長期は多め」ってことは、25グラム超くらい?

えーっと、いつもは───15グラム?
(しかも、おやつと牧草を除くすべての量)

ごめん!加奈ちゃん。

牧草好きのいい子だと思ってたけれど、もしかして、ごはん足りなくてお腹空かせてた?

でも、そんな欠食児童な加奈ちゃん、ごはんの量をはかる為に出してた量りに乗ったのを覗いたら、600グラム超まであと数グラム!

・・・エコカー顔負けの低燃費!
でも食事量は考えよう・・・。

Click me↓ Thank you!!
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

かなchan順調じゃないですか~\(≧▽≦)丿♪ チンチラにも小型や大型の種類が(生体が)あるみたいですよ~(∋_∈)
我が家は2人共小型サイズなので500gないです(T_T)
だから皆さんのチンチラさんの体重が羨ましいです! でもたくさん食べるしこの子たちにとってはベストな体重って分かってからは気にしなくなりました~♪♪ でもぉ… 先月よりも少し増えてると嬉しい~\(≧▽≦)丿

★ミーママさん

順調です♪
ありがとうございますe-266
チンチラの種類については、私も何かで読んだ記憶があります。

ミーママさんとこも、「2人共」でよかったですよね。
夫婦バランスて大事~。

NO TITLE

加奈ちゃんもうすぐ600gなのぉ~@@
すっご~おっきい子になっちゃうね ぜったい!!
茶々なんてあれからほとんど変わらなくて470gまでいってないです。
チンチラちゃんって牧草主食で ペレットはおかず程度でOKなんだって言うよ~
だから加奈ちゃんとってもベストなお食事だと思うけど・・
チモシーとか嫌いな子は仕方なくペレットで栄養補給って感じで・・
チモシーをしっかり食べてくれるんだから加奈ちゃんはエライ!
病院の先生が体を触って背骨を感じられなくなったら肥満だって言ってました。
加奈ちゃんは骨を感じるんだから健康体☆

★真樹さん

v-389 既におっきい子ですよーv-356
ペット飼うの初めてで試行錯誤なので、発育不良の心配がないのは嬉しいです。

ペレットはおかず程度で・・・って聞いて安心しました。
ペレット増やしてみたけど、そのまま残されちゃったしe-263

茶々丸くんは体重安定してきたのかしら?
いつ成長が止まるんでしょうね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
31位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村