加奈ちゃんケージのDIY

ご無沙汰してます。
スマホをPCに繋いでも認識してくれなくなってしまい、写真がアップできずに途方に暮れてました。

仕方なくスマホからアップすることにしたんだけど。
以前に比べて格段にFC2のスマホアプリ進化してます!
画像もスマホに保存してあるのをアップロードする際にサイズ変更したり装飾したりできるし。
PCより操作性いいかも・・・!?

それに、PCで記事作成してる時間がなかなか取れないし。
と言う訳で、電車で移動中にスマホから記事を書くことにしたんだけど、それも進まず。
結局、最後はPCで」まとめることにしました。∪・ω・∪


さて、夏休みに中途半端に作成した加奈ちゃんケージのステージが先々週末ようやく完成しました。(^_^)v↓



ウッドフロアーSの両端にホームセンターで購入した木材を付け、ネジは、チラ友 こまめ&チロルさん@今日のチンチラちゃん から、ご好意で以前たくさんいただいたものを使わせていただきました。

チンチラステージなどで使われてるもので、交換パーツとして購入もできます。↓

前に作ったステージのネジは購入したんだけど、買うと結構高い~!(^^;;
こまめ&チロルさん、ありがとうございました!
活用させていただいています♪


私がのんびりしてたもんで、前のステージは両サイド、ネジの先端が見えるほどガジられました。↓

なんで、ここまで齧るかなぁ。。。


で、今こんな感じです。↓


あとは、ウッドフロアーWを使ってるいちばん大きなステージのネジを前述の木製ネジに替えれば完成!



体重測定をごまかす加奈ちゃん。↓(笑)


昨日測定したら、656グラムでした。
以前ご紹介したチモシーベースのペレットは、食べるけれども好みではないようだったので、Brisky社製のペレットに戻しました。

実はティノくんがペレットの食いつきが悪くなってしまったので、Brisky社製のペレットを少し混ぜてあげようと購入するついでだったんだけど。
ティノくんの方は、Briksy社製を混ぜてあげたらSUNSEED社製を一切食べなくなり、体重も一気に20グラムアップ!!!
これはマズい!と慌ててSUNSEED社製オンリーに戻したら、1週間で5グラムダウンの315グラムに少し戻りました。

できれば美味しいと思えるものを食べさせてあげたいけど。
肥満するとお腹が閊えて食糞ができずにコロンと転がって、ストレスになっちゃうので。
仕方ないですね。



ブログの更新ができないでいる間も訪れてくださった方、ありがとうございます。
明日は睡眠不足解消しようと何も予定を入れずお昼寝デーなので、訪問させていただきますね。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

No title

お役に立ったようで良かったです(*´ω`*)
ステージを買っても古いネジを使っているので
どんどん溜まっていくんですよね(笑)
新しいの使うほど傷んでもいないのでついつい古いものを。。。
加奈ちゃんのステージのお役にたてて本当に嬉しいです☆

ペレット、結構難しいですよね!!
この間まで喜んで食べていたかと思ったら急に食べなくなったり。
我が家は今の所エクセルチンチラで落ち着いていますが
お試し用にいろいろ買ったので今は6種類をMIXです。
その中でも食べないものは一粒も食べません!!!

ティノくん、美味しいものは嬉しいけれど体のためだもんね。

★こまめ&チロルさん

あんなにたくさん送っていただいて本当に助かりました。
ありがとうございました。(*^_^*)
ウチも古いネジから使ってます。

ペレットはそうですね。
Briskyは長年愛用してきて、私自身も気に入ってるんですが、SUNSEEDがヘルシーで少し量を増やしていたので、同じ要領で与え過ぎてしまったのかも。
主さんのところは6種類をMIXですか!?(@_@;)
好みもそれぞれでしょうし、大変そうですね。

No title

ケージの中が素晴らしすぎて・・・・
我が家と比べて、加奈ちゃん幸せですね!!
ペレットをとっかえ、ひっかえ・・・難しいですよね。
美味しいものは沢山食べてくれるけど
体重も気になるところですもんね。
我が家のシフォンは食が細いので体重の心配は
無いですが、ペレット食べた分牧草たべないので
歯が心配で・・・。 今はoxbow5g以外あげないように
しています。これが良いのかわからないところが不安ですが。

こんばんは(^o^)
加奈ちゃん、とっても素敵なおうちですね(#^.^#)
hamori☆さんの加奈ちゃんへの想いが伝わってきます(*´∀`)♪
ペレット、我が家もBrisky他のと混ぜてあげています(^.^)
万が一強制給餌が必要な時にBriskyはふやかしやすいとの事なので、日頃から味に馴れさせておこうと思ったのがきっかけです(^.^)
みんな美味しそうに食べてくれます♪
そうそう、大好きな物をって思うけど、体重やその他色々な事を考えちゃいますよね(^o^;)

★Bellyさん

Bellyさん、それは褒めすぎです。(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
ペレットは難しいですね。
まず大前提として食べてくれないことにはどうしようもないので。
肥満は色んな病気を引き起こす可能性があるのでよくないことですが、食が細い方が心配は多いでしょうね。
歯はきちんと噛みあっていれば、歯ぎしりで上下の歯を擦り合わせて調整してると思いますよ。
ただ、お腹の為にも繊維質は摂って欲しいところですが。
ペレットは総合栄養食で、ビタミンその他の必要な栄養素が入っているので、副食などでそれらを摂取できていないと栄養不足になる可能性があるかも、です。
掛かり付けの獣医さんに相談するのがいちばんです。
シフォンちゃんじゃなくても、他の子の通院で診察が終わった後、ひと言二言聞いてみるとか。
これから食欲の秋ですもんね。美味しく肥えて欲しいものです。(^-^)

★み~たさん

こんばんは。
今は足底潰瘍の心配は減りましたが、足裏への負担は減らした方がいいかと思って。(^-^)
確かに、Briskyはふやかせるって書いてありますね。
強制給餌、まだ経験ないですが、いざという時、口に合わないと困っちゃいますものね。
み~たさんの愛情が伝わってきます。

No title

アドバイス、ありがとうございます!!
今週は健康診断に行ったので
病院の先生にペレットについて
聞いてみました。もともと個体差もあるので
昔から食が細い子で体重の増減がなければ
大丈夫ということで安心しました。

★Bellyさん

掛かり付けの獣医さんのお墨付きがあるなら安心ですね。
人間も大食いや小食でも健康な人はいるし、その逆もあるし。
いつもと変わりないようなら心配し過ぎないことがいちばんですね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村