牧草を食べるティノくん♪(動画)

またまたご無沙汰しておりました。
なんだかんだで充実した日々を送ってます。
世間からずれて、ようやく夏休みに入りました。

最近、他の方のブログにも訪れていなかったので、皆さんお変わりないといいのですが。



さて、ベランダのオオバコ&タンポポが元気です。((o(^-^)o))
オオバコ&タンポポ20140809

日々、生で食べる分をチビチビと収穫してきたんですが。
基本、生ものNGのチンチラさん。
加奈ちゃんは生も食べるけど、そこは調整も必要なわけで。
収穫が追い付かなくなってきた。

と言う訳で、乾燥させるために収穫しました。↓
オオバコ&タンポポ収穫

なんだかベビーリーフサラダみたいだね♪



まずは、乾燥前のものを加奈ちゃん&ティノくんに試食してもらいました。↓
ティノくん&加奈ちゃん

ここまで先々週末の画像だけど、先週末は、加奈ちゃんをケージから出して試食してもらいました。
まるでティノくんのように、ひとつ選んではベッドの下に移動して食べる加奈ちゃん。
お!これはティノくんも一緒に出してもお互いを気にせず食べるのに夢中になるのでは!?
と思って、ティノくんをケージから出してみると。

葉っぱよりも下に敷いてあるキッチンペーパーが好みのようで、葉っぱに見向きもせず。
その内、ティノくんを見つけた加奈ちゃんがやってきてフンフンし出したら、短気なティノくんが「何するんだ!」って加奈ちゃんに威嚇。
基本、加奈ちゃんは優しいけれど、万一反撃したら体格差があり危険なので、慌てて引き離すも体の小さいティノくんは捕獲が難しい。
しかも、本気噛みされる恐れもあるし。

と言う訳で、聞き分けの良い加奈ちゃんに協力を仰ぐことにしました。
「加奈ちゃん、ティノくん危ないから、ちょっとケージに戻ってくれる?」
そう言うと、すぐにベッドの下から出てきて、ケージに戻ってくれました。

とは言え、加奈ちゃんもケージに戻るのは本意ではなく、
「ケージに戻ったです!早く出すですよ!」のアピール。
危険がなくなったところで、ティノくんをケージに戻し、再び加奈ちゃんをケージの外へ。


落ち着いたところで、洗った葉っぱの水分を取って、乾燥させる分は野菜乾燥機のトレイへ。
ソニアちゃん用のキャベツとレタスも食器に盛り付け、ソニアちゃんケージへ。
輝(ヒカル)くんにも、キャベツと収穫した日本タンポポの葉をあげて作業完了!

んん?加奈ちゃんがベッドの下から出てこないな。。。
まさか、ベッドの下で寝に入ったのでは???
そう思って、「加奈ちゃ~ん、そろそろケージに戻って寝てくださ~い」と、ベッドの下を覗き込んだら。

加奈ちゃん、キャベツ1枚をベッドの下に持ち込んで食べてました。(@_@;)

気付かない私も私だけど。。。やるなぁ、加奈ちゃん。
もちろん没収です。



さて、前回、ティノくんケージの牧草入れを変えたことを記事にしましたが、食べやすいのかティノくんの大好きなAPDの2番だからか、毎日牧草入れいっぱいの牧草をほぼ完食しています。
ティノくん、牧草を食べる

あんまり見事に食べてるので、動画に納めてみました。↓


チンチラさんより指の長いデグーさん。
チンチラさんに負けず劣らず器用に手を使います。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

穏やかで聞き分けのよい加奈ちゃん
hamori☆さんに協力した分、キャベツぐらい
もらっても。。。と思ったのかな?(笑
我が家もBellとくるみがまさにこんな状態で
特に攻撃をしなくても体重差があるので怖くて
目が離せないです。(シフォンはあのジャンプ力で
逃げるので、うさぎは叶わないんですが)
チンチラちゃんは指を使いながらも口にも頼る感じですが
デグーは指だけでなんでもできそうですね。
美味しそうにもぐもぐするティノ君、かわいいな・・
こういう動画見ると、一緒に暮らしたくなります(汗

★Bellyさん

そっかぁ。あのキャベツは報酬だったのね☆

Bellちゃんとくるみちゃんですか。
確かにシフォンちゃんは逃げ足は速そうですね。
うさちゃんと違って上下移動も得意ですし。
くるみちゃん、マイペースだからなぁ。(´艸`*)

チンチラさんは偽指で挟んでますが、デグーはそれがないので指で掴んでる感じです。
うさちゃんには負けるかもしれませんが、デグさんもベタ慣れして可愛いですよ~♡

No title

加奈ちゃん、きちんとhamori☆さんのお願いを聞いてくれるだなんてすごいです(●´ω`●)

hamori☆さんのお宅は新鮮な葉物が食べられていいですね!
みんなとってもお喜びでしょうね♡

ティノくんもとーっても嬉しそうです。

★こまめ&チロルさん

加奈ちゃん、割とこういうことには協力してくれます。
私が「ティノくん!危ないから!!」って言った瞬間に加奈ちゃんから離れて行ってくれるし。

今年はオオバコ&タンポポが収穫できてますが、反対にマルベリーがイマイチで。
冬に植え替えして来年の復活を目指しています。
オオバコやタンポポは健康茶にもなるくらい栄養があるので、乾燥葉は食べない輝やソニアちゃんにも食べてもらえるのは嬉しいです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
41位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村