ティノくんの鳴き声(動画)

8月ですねー。
なんだかんだと忙しくしていて、楽天の買い物もままならず、ギリギリになって一昨晩は『ココロのおうち』さんで牧草その他をお買い物したんだけど、気付けばギリギリ過ぎて明日食べる牧草もない!!
そこで昨日は出勤前に慌てて、charmさんで牧草他を注文しちゃいました。
当日配送してくれるから本当に助かります。

そして、『ココロのおうち』さんからも今日は牧草いっぱい届きます♪
WOOLYの2014年度産の『高原の朝採りティモシーヤング』さっそく購入しましたよ!
500gで2,300円(税別)とウチでいちばんの高級牧草です。



さてー、今日はティノくんです♪

着々とシニア住宅化進めてますよ!
2階部分に牧草入れを設置しました。↓
ティノくん♪

今まで(というか今も)牧草スタンドを使っているんですが、牧草が立って刺さっている状態で上から顔を突っ込み選んで食べているのを見て、今後更に白内障が進んで目が見えにくくなった時、目に牧草が刺さらないか心配になりました。
それに加奈ちゃんの場合、底面積のある牧草入れに牧草を寝かせて入れた方が選んで食べられるし、牧草を食べる量が増えたんですね。

そこでティノくんもそうしたところ、今も牧草スタンドは設置してあるけれど、ほとんどここで牧草を食べるようになりました。
ただ、加奈ちゃんもそうだけど、選び過ぎて牧草を容器の外へ掻き出しちゃうんですよね。(^^;

後は1階でも食べられるように牧草入れを床置きしたいんだけど、場所がなぁ。。。


そして、入り口にステージを付けました。↓
ティノくん♪

高さがイマイチで床からジャンプすると時々失敗してみたり、ステージの奥行きがないからハウスの上からジャンプすると、ケージ部分に激突したり、と問題ありますが。
右側のホイールや、左側のスロープからジャンプするには便利なようです。

左側のスロープの先部分はあれこれ模索中~♪
先日いいアイデアが浮かび材料も揃えて途中まで手を掛けたんだけど、2階に牧草入れを設置したことで、ここに牧草入れを置く必要がなくなっちゃったので、予定変更!
ステージのみにします。

このステージも、市販のステージを使うんだけど、ノコギリを入れたら案外硬くて苦戦。
先週は途中までギコギコやったところで力尽きました。orz


前回設置したスロープはビミョーに角度や位置をずらしたら、トコトコと正しくスロープを使ってくれるようになりました。
あとは、スロープの横から転落防止対策が必要かな。



なんてバリアフリーを目指してますが、本人はまだまだやんちゃっぷりを発揮してます。↓
ティノくん♪

なぜか新聞紙入れに入ってるティノくん。(笑)
いたずらばっかりしてるので、救出せずに笑ってみていたら自力で脱出してました。


朝からケージ齧りが酷いので、ケージに目隠ししたら横の隙間を見つけてガジガジしてるし。↓
ティノくん♪


まだまだ元気いっぱいです。


先日7月22日でお迎え5周年。
ティノくんは我が家で唯一一目惚れでお迎えした子。
やっぱ可愛いんですよねwww

残された時間はあと2年あるかないか。
チカちゃんの時も最後の1年2か月は毎日のチカちゃんとの時間を大切に過ごしました。
今は、ティノくんとの時間を大切に毎晩のケージ掃除を中断してでも、ティノくんと過ごす時間を作っています。


そんなティノくん、最近よく鳴くんですよ!
デグーの鳴き声ってどんな?って方もいると思うので動画に納めました。↓


デグーは『アンデスの歌うネズミ』と言われるほど、たくさんの種類の音声でコミュニケーションを取る動物です。
ピロピロ鳴く声は本当に可愛らしいものだけど、声は小さくスキンシップをとっている時に使うので動画はなかなか。
それに比べると、動画の声は子供の音の出るおもちゃみたいですよね。
一度鳴くとずっと続いたりします。



下の画像は桑の葉を食べるティノくん。↓
ティノくん♪

でも、今年は桑の葉の育成がイマイチなのです。
今朝ベランダに出て見たら、黄色く黄葉しちゃってる葉がチラホラ。
昨年植え替えしなかったせいか、今年は水遣りの方法を変えたので暑くなって水不足か。
またまたやり方を変えて様子を見ます。

代わりに、放置していたオオバコ&タンポポが元気です。↓
オオバコ&タンポポ420140802

昨年は土も全取り替えしたのにウドンコ病に悩まされたので、今年はどうするかなぁと思いつつも結論が出ずに、昨冬以来プランターに水もやらずに完全に土を乾燥させた状態にしておいたんですが。
日当たりいいのに勿体ないと一時期サボテンの鉢をプランターの土の上に直置きしていたら、サボテンにやった水分で発芽。
その後、梅雨時期の大量の降雨でますます勢いを付けてきたので、今は水やりし日々収穫しています。
ただ、自然に任せているので、密集度がハンパないです。(笑)

それにしても、これだけ密集して風通し悪いし、すぐにウドンコ病再発かなぁと思ってたら、1か月以上経つけど今のところ病害虫の発生なし。
やっぱ雑草は雑草らしく手入れされない方が元気なんでしょうか。
タンポポは葉が柔らかいので、草食チームだけでなくソニアちゃんや輝(ヒカル)くんも食べてくれてます。(^^)v


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

雑草は雑草らしく・・・確かに温室育ちにしちゃうと
弱くなっちゃうんでしょうね。
我が家はやっと昨年のプランターの土を捨てました。
今年は秋から何か育てようかと模索中です♪
袋の中のティノ君、カメラ目線で幼い顔がかわいいですね。
今回のお写真はティノ君の顔がよく見れて、にやにや
しちゃいました。丸まってると動物さんの表情って、わかりにくい
んですよね。鳴き声、お店ではチッ、チッのような声しか
聞いたことがなくて、そうか・・・たくさんの鳴き声を持ってるんですね!! モルも色々な声ありますが単頭飼いのせいか
いつも同じ声しか聞けません。ティノ君もお仲間がいたら
色々鳴いてくれるのかな?

★Bellyさん

Bellyさんはどんな植物を選ぶのでしょう!?
楽しみにしています♪
この袋の中のティノくん、可愛い表情してますよね。
「助けてー」と期待を込めた表情だと思います。
デグーの鳴き声は結構研究が進んでいるようです。
単頭飼いだとどうしてもそうなっちゃいますよね。
ティノくんはお迎え初日に隣のケージの加奈ちゃんにピロピロと甘えた声を出してました。
モルちゃんもプイプイだけじゃないんですね。(*^_^*)

No title

こんばんは\(^▽^)/!
ティノ君、やっぱり可愛いですね(*´`)
うちの子達、特につばめとみずほは色んな声で喋っていますが、やっぱりデグーさんの方がバリエーション豊富なんでしょうね~(o^^o)
牧草、うちは陶器の器に入れていますが(細かい牧草部分もあるので、こぼれないように)、やっぱり好みのものを選んで順番に食べていくので、外に掻き出されるのが結構多いです(~_~;)
ケージの環境も工夫されていて、ティノ君、本当に幸せだなぁ~と思います(#^.^#)

No title

こんにちは(^^)
WOOLYのティモシーヤング、500g2,300円って高級ですねー!
ナッツは牧草を齧ってはポイするので、そんな高級牧草はあげられないかも(^_^;)

デグーさんの鳴き声、初めて聞きました。
ティノ君の鳴き声、かわいいですね。
なにか訴えているのかな?それともご機嫌だからですか?

ベランダのオオバコ、めちゃくちゃ元気に育ってますね~!うっ、羨ましぃ・・・。
うちのベランダのオオバコは、室外機の熱風と猛暑のせいで、もう干からび始めてます(T_T)
育て方が悪いのか環境が悪いのか、ユッカしか育たない悲しいベランダです(-_-;)

ブログにhamori☆さんから頂いたホイールの記事、載せました。
お暇な時に見てみてくださいね☆

★み~たさん

デグーさんて地味~な感じしますが、実は可愛いのです。(´艸`*)
ティノくんと違って、加奈ちゃんは私相手にあまり鳴かないので、いくつかの声は聴いたことありますが、お喋りって想像つきません。
牧草って掻き出す量があまりに多い時、牧草入れを綺麗にしてから、掻き出したものを戻すことがあるんですが、そこに新たな牧草を補充しようとストックしている牧草を一掴みすると、拾って入れたものと全然違うんですよね。
食べ残しで短かったり、そうでなくても次の日もきっちり残されたり。
そして、質なのか好みなのか、ピタリと合うと残す量が目に見えて少ない!
掻き出されても、しっかり食べてくれるのがいちばんですね♪

★もっちぃさん

こんにちは。
WOOLYってホント高級なんですよ。
でもプレスされてないので、袋も大きいから通販じゃないとついつい騙されちゃいます。
品質はいいので、それでもリピしちゃうんですけどね。

動画のティノくんの声は、警戒鳴きだと思うんですが、何に警戒したのかさっぱりわかりません。┐( ̄ヘ ̄)┌

オオバコ、今年はウドンコ病にもならず、勝手に頑張って育ってます。
ブログ、最近全然訪問できずスミマセン。
後ほど伺いますね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
73位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村