動物霊園の施餓鬼法要

久々の更新です。
更新しない間も訪れてくださった方、申し訳ありませんでした。



さて、だいぶ日が経ってしまいましたが、7月9日に城東動物霊園の施餓鬼法要に参加して来ました。
城東動物霊園で毎月行っている合同慰霊祭とは異なり、年に1回、お盆の時期に開催されるもので、全国から禅僧の方が来られるとか。
他にも沖縄のエイサーや獅子舞などの催しもあったりして。


エイサー開始の30分程前に到着したんだけど、この受付が人で溢れかえってました。↓
城東動物霊園 施餓鬼法要20140709
この写真は、帰りに撮ったもの。
受付で、卒塔婆、施餓鬼札と、粗品、そしてお茶のペットボトルをいただきました。


中の広い待合室も人でいっぱいなのを横目に見ながら、チカちゃんの霊座にお水とご飯をお供えして。
勝手がわからないまま、もう待合室には入れなかったので、廊下で立って待っていると。

琉球独特の音楽が流れ、窓の外で花笠を被った女性が舞を始めました。↓
城東動物霊園 施餓鬼法要20140709

続いて、沖縄の獅子舞。↓
城東動物霊園 施餓鬼法要20140709

2人入ってるんですが、とにかく動きが激しい。
上の画像は立ち上がってますが、逆立ちもしてました。Σ(・ω・ノ)ノ!

そして、これ。↓
城東動物霊園 施餓鬼法要20140709

頭をガブッとされるとね、1年健康(?)だったか、幸福(?)だったか。
スミマセン、忘れちゃいましたがとにかく縁起物らしいです。

そっかぁ。それで早くから席取りしてたんですね。
皆さん、お札握りしめてガブッとされた時に口の中の人(?)に渡してました。(・0・。) ほほーっ

そして、エイサー。
太鼓を手に↓
城東動物霊園 施餓鬼法要20140709

亀の甲羅を手に↓
城東動物霊園 施餓鬼法要20140709

薙刀?↓
城東動物霊園 施餓鬼法要20140709

少し引いて撮ってみました。↓
城東動物霊園 施餓鬼法要20140709

上の画像に窓が2か所写ってますが、右にも窓がもう1つあります。
結構広い部屋でしょ!?
この部屋が人で埋め尽くされ、廊下も立ち見の人でいっぱい。
画像小さくて分かりづらいかな?窓の外、左側にも人がたくさん立ち見してます。
これ、この日午前・午後で4回行われるんですよ!

因みにこの部屋、毎月の合同慰霊祭の待合室であったり、火葬の際もここで終わるのを待ちます。


この後は写真を撮るのがためらわれ、画像がないんですが。
本堂の扉が開け放たれ、さっきまでエイサーをしてた場所に参列者が一斉に移動。
何?何?と私も移動すると、読経が始まりました。

それと同時にペットの名前と飼い主さんの読み上げも。
それも人数が多いからか、複数の声で次々読み上げられてる。
毎月の合同慰霊祭では、本堂内の静かに読経だけが流れる空間で受付で記名した順に読み上げられるから呼ばれるのを聞き分けられるけど、この日は外の少しガヤつく中でちゃんと聞き分けられるのか、聞き逃しちゃったらどうしようと心配していると。
階段の下まで辿りついて気が付きました。

扉の両側に長机が置いてあって、僧侶が2名ずつ。
そこで、卒塔婆を渡して読み上げてもらっているようだ、と。

私の番が来て。
卒塔婆を渡し、チカちゃんの名前が読めないだろうなと、「“やすちか”です」と伝えようとしたら。
私が言い終えるより早く、卒塔婆を受け取った僧侶の方が、私の姓と、「やすちかちゃんです」と。

以前、「何度お聞きしても覚えられなくてすみません」と言ってたのに。
卒塔婆の中央に朱印が押され、チカちゃんの名が読み上げられました。
名前を覚えてもらったことに感動して涙が出てきました。
本当にいいお寺です。

そして、この参列者の数にも感動を覚えました。
亡くなっても、こんなにたくさんの人たちが忘れずに想っている。
「なんだぁ、不幸な子なんていないじゃん」そう錯覚するほどに。


目の前で朱印を押してもらった卒塔婆を去年のものと交換してチカちゃんの霊座に置き。↓
城東動物霊園 施餓鬼法要20140709

そこではたと気づきました。
去年の卒塔婆のチカちゃんの名前の横にはふりがながが振ってあったんです。
またまた心が温かくなりました。


帰宅後、粗品を開けてみると───。↓
城東動物霊園 施餓鬼法要20140709

お寺の名前と葵の御紋が入った風呂敷でした。
昼間なのに、黒モフさん、わざわざ写真に写りに出てきました。(笑)

他の皆も元気ですよ!



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

No title

すごいイベントですね・・
舞や獅子舞など、にぎやかな感じで
お寺にいる多くの子たちもこの時期を
楽しみにしているのかもしれませんね!!
あっ獅子舞にガブッとされる件、聞いたことが
あります。でもお金を渡すとは知らなかった。。。
チカちゃん、美味しいご飯をもらってhamori☆さんと
あえて、喜んでるだろうな~。
心の中で思っているのが供養といいますが
こんなに多くの人がずっと思い続けているなんて
なんか幸せな気持ちになります。動物さんと
暮らす人たちがみんなこうだったら不幸な子は
もっと減るのに・・・現実を考えると悲しいですね。

★Bellyさん

そうなんですよ!
お盆やお墓参りの風習も地域によって違いがあるようですが、こういう賑やかにお迎えするのっていいですね。(*^_^*)
獅子舞にお金を渡すのは必須ではないと思います。
途中でひとりが始めたら、皆やるようになっちゃって。
獅子舞の人もお札握り締めて「こっちこっち」てされたら、無碍にもできずに段々と時間が長くなっちゃってました。(^-^;
今、ウチにはハムスターはいないんですが、リスチームは変わらずハム・ペレットを食べてるので、チカちゃんが食べていた頃と同じごはんが全て揃っているんです。
久々にチカちゃんのごはんを用意していて「副食ってどのくらい与えてたっけ!?」って時の流れを感じました。
本当にこの霊園にはいつでも幸せ空気に満ちています。
この空気が世界中に届いて、動物さんと暮らす人たちの心に届くといいのに。。。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
90位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村