ウツボカズラの実力!?

今朝の地震には驚きましたね。
最大震度4とたいして大きな地震ではなかったものの、震度1まで含めれば日本の半分以上に及ぶ広範囲の地震でした。
私の住む地区は震度3との発表でしたが、もっと小さく感じました。

それなのに早朝からけたたましく鳴る緊急地震速報。
寝ぼけた頭で、「えーと、どうするんだっけ!?」とスマホを見つめていたら、
『揺れに備えてください』
あぁそっか。揺れに備えるのね。 ←まだ寝ぼけている

それでも、このメッセージって有効なんじゃないかな、と改めて思いました。
ただ、地震が余りに小さくて、「もう終わり?トイレ行ってきてもいいかな?」  ←まだ寝ぼけてる(笑)
暫くベッドでじっとしてましたが、トイレは我慢しない方が身を守れる気がします。(爆)



のっけからヘンな話で失礼しました。



さて、最近になってマルベリーの土の上に羽虫が発生しているのを確認。
有機肥料を与えているので、それに群がっているのかも。

一方、先日空振りに終わった台風に備えて、植物の鉢を一時すべて床置きにしたんですが、その時に、ウツボカズラの中を覗き込んだら、小さな羽虫を確認。
それまでは、日当たり重視で別の場所に置いていたのですが、「これは使える?」と今朝、マルベリーの根元付近にウツボカズラを移動させました。


それから3時間程経って。
「少しは、羽虫を捕えたかしら?」
そう思って、覗き込んで見てビックリ!!!


はい、心の準備はいいですか?

  ↓
  ↓
  ↓

ハチが落ちてました!

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
ウツボカズラ20140712



これは記録に残さねば!と写真を撮るために再度覗き込みましたが。
何度覗き込んでも、怖いしドキドキします。


てゆーか、この記事を書く前に食虫植物の書籍を引っ張り出して読んだんですが。
栽培方法が根本的に間違っていることに気付きました。
よくぞ、頑張って耐えてくれた。
後で、植え替えするからね。
・・・ハチがいると思うと怖くて植物に触れない気もするけど。




そして、先日アロエの植え替えをしていてアロエ熱が再燃し、1鉢増えちゃいました。


アロエ・バオンベ↓
アロエ・バオンベ20140712

これも大型アロエだそうです。
届いた時は、土も乾ききっていて、葉が薄くフニャフニャしてましたが、大きな鉢に植え替えてお水たっぷりあげたら少し張りが出て来たかも。


大型はもういいや。
次は小型アロエに手を出してみようかな~。。。



↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

とりあえずチンチラは安全だが...

その後お体はいかがでしょうか。
私は残業続きで「性格」が悪くなりそうです(`-´メ) 。

私はガラケーなんで通知こないけど、会社で他人のが鳴ったとき、たしかに「どうすんの!?」て感じでした。結局その時は誤報だったけど。

日本に住む限り地震は避けようがないけれど、どうせなら自宅に居るときにしてほしい、と「地球様」にお願いしたい!

自宅が阪神大震災並みでも倒壊しない免振マンソンなのと、職場の雑居ビルが古くてヤバすぎるので(´~`;)。せっかく毎月ローン払ってるのに、職場のクサレビルで死んだらアホみたいですよ~ ┐(´へ`;):┌

>大型はもういいや。
でもやっぱりアロエなんですね(爆)!!!

No title

地震も怖いですが、あの甲高く鳴り響く速報も
なかなか心臓に悪いですよね。
そこらへんを飛んでいる虫はどんなに小さくても
苦手ですが・・・食虫植物のなかで少しずつ溶けていく
虫は案外平気だったりします(笑
ハチが見事に入ってますね~。毒もろとも分解
されちゃうんでしょうか?
興味深々でみちゃいそう。

No title

緊急地震速報、こちらで深夜2時過ぎに鳴って実際長めに揺れましたが、ちょうどちらふぁみのお部屋に居た時で、人間もちらふぁみも音にびっくりΣ(゚д゚lll)
その後揺れが長いので、『これからどうなるのかなぁ~』とちらふぁみ長めながら色々考えていました。
音もだけど、あの女の人の声が妙に冷静で逆に怖いです(~_~;)
我が家も下手に外に出て避難するよりは家に居た方が安全なのですが、オール電化ではない分、火災だけが心配ですね。。。
それにしてもウツボカズラさん、随分と大きな獲物を。。。(^。^;
その後植え替えはされたのでしょうか?

★Yumikoさん

コメ返が遅くなってしまってごめんなさい。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 分かります!ウチの職場は客への怨嗟の声で溢れています。

ホント、地震は在宅時にして欲しいですね。
仕事柄、会社にいたら帰してもらえないし。まぁ在宅してても出勤ですが。
ウチの事務所も地震前は丸の内の高層ビル群の1つでしたが、今は移転して私より年上の窓が開くようなビルなので。(汗)

アロエじゃなくてもいいんですが、この違いが興味深いんですよねー。

★Bellyさん

やっぱり警報って人が聞いて不快に感じる音じゃないとダメなんでしょうね。

私も怖いもの見たさで、ウツボカズラの中を覗き込んじゃいますが、輪郭があやふやになってるのはわかるけれど、それ以上は追及したくない感じです。

★み~たさん

そちらでも緊急地震速報なったんですか!?本当に全国規模だったんですね。
ウチはティノくんがいちばん敏感に私の目に付く場所まで出てきて固まってます。

ウツボカズラもいきなり大漁でした。
その後すぐに羽虫もいなくなっちゃったので、その栄養で頑張って欲しいです。
植え替え?・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
53位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村