輝くん、もうタイガー!?

今年は年明けからまったりする姿を見せてくれた輝(ひかる)くん。
今までなら、年明けにタイガーが終わって、春の訪れと共にようやくまったりする姿を見ることができたのに。
今年はスゴいゾ!!! (´艸`*)


と思っていたら、甘かった。


先週辺りから、タイガーが始まってます。
輝くん♪

それでも週末くらい少しでも広いところで運動させてあげようと、ケージを洗う前の少しの時間で放牧タイム。


これ、ものっすごく無様なんですが。
ケージを床に置いて、私はベッドの上に上がり、ケージの扉を開放してます。
だから、この写真もベッドの上から撮影したもの。

輝くん♪

ケージを洗う間はプラケに退避してもらわないといけないので、プラケに誘い込む為のアーモンドの準備。
殻付のままだと、殻剥いてる途中で飽きちゃうので、ヒビを入れ剥き過ぎない程度に殻を剥き。
輝くんが、楽しそうに部屋を走ってる間、私はベッドの上でそんなことをしてます。

輝くん♪


シマリスのタイガーはフシギですね。
タイガーになる子もいればならない子もいる。
時期も期間もそれぞれ。
今年こうだったからって来年がそうとは限らない。


本来は冬眠前に餌を集めて貯蔵する時期に縄張り争いする為に気が荒くなり。
繁殖期になれば気が荒くなり。


完全昼行性なシマリスケージは、室内の照明を点灯する前に必ずケージカバーを掛けるんですが。
夜、消灯する際に、カバーは外していたんですね。
それは夜明けと共に活動開始するシマリスの生理にも合うはずだから。

それが、明け方寒いといけないから、と昨冬から、そして今もチンチラ部屋のエアコンを気にして私が起きるまでカバー掛けっぱなしなんです。
このせいで、輝くんの起床時間が目に見えて遅くなりました。


植物も動物も日照時間で季節を感じてるはずなので、あんまりよくないことかもしれません。


今年のタイガーは、怖いよ!
毎朝、生野菜をケージに入れる一瞬ですら飛び掛かってくるので、一切のふれあいができなくなりました。
昨晩は、食餌の準備をしてる時に起きて来たので、寝ぼけてるところをすかさず撫で撫で。
久々のふれあいとなりました。


さて、これからリス・チームのお食餌の準備。
夜はぐっすり眠っていて欲しいけれど、輝くんが寝ぼけて起きてくるのをちょっぴり期待しちゃいますwww



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

とっても可愛いお顔をしている輝くんからは想像ができません~。
でも、リスさんにとって時期は様々なようですが普通のことなんですよね。
その分チンチラさんは発情期も男の子は尻尾をフリフリするだけだし
女の子も特に凶暴になるわけではないので動物さんによっていろいろ。
以前も書いてしまいましたがベッドの上に避難しているhamori☆さんを見てみたいです☆
輝くんと触れ合える時間が早く戻ってきますように。

No title

輝君、とうとうタイガーの時期に入っちゃいましたか
ベットの上に退避・・・シマリスの飼い主さんたちは
大変・・・(汗 それでも広いお部屋で運動させて
もらえて、輝君は幸せですね!!
アーモンドに弱いのか!(笑
hamori☆さん、怪我だけには気を付けてくださいね。

今私が在宅で仕事兼勉強のため、夜遅くまで
電気をつけていたり、時には寝落ちたり(汗
していたら・・・確かに3姉妹の活動時間が
不規則になりました。今はきちんと時間を
決めています。人も太陽に逆らう時間の
活動は体のリズムが狂うから、きっと動物さんも
本来の活動時間に起きて、眠る時間に寝るのが
1番体に負担がかからないんでしょうね。

No title

こんにちは\(^▽^)/!
その後輝くんのタイガー、いかがでしょうか?
hamori☆さんがベッドの上に上がっているって事で、それだけ勢いのあるものなんだなぁとつくづく思いました(~_~;)
ご飯タイムの寝ぼけまなこ。。。
確かに期待しちゃいますよね(*´`)

★こまめ&チロルさん

コメントが遅くなってしまってごめんなさい。
凶暴だけど、見た目の可愛さに許しちゃうってゆーか、こんなところも含めてメロメロです♡♡♡
でも今年はほとんど噛まれてません。慣れかな~?(^^)v

★Bellyさん

コメ返が遅くなってしまってごめんなさい。
輝は自分からケージに戻ってくれるから、触れなくてもケージから出せるんですよね。
ソニアちゃんもそれができれば、ケージから出して思いっきり走らせてあげられるのに、と思ってやみません。

在宅で仕事兼勉強だなんて、Bellyさんお忙しそうですね。
夏の暑さだけでも体力消耗する時期ですから、くれぐれもご自愛くださいね。

★み~たさん

コメ返が遅くなってしまってごめんなさい。
輝、元気にタイガーしてますよ!
ケージの前に立つと、こちらをジッと見つめるので、ついついケージの前で左右移動して、輝の視線が動くのを楽しんでます。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村