多肉たちも日々育ってます

今年は植物の生長がとてもよいです。

植え替えの時期に植え替えしそびれ、先月頃に突然思い立って休日早朝から何鉢か植え替えを決行したものの、手持ちの鉢でやりくりしてたもので、まだまだ植え替えが必要な鉢がいくつか。
見るからに「大きくなったな」って思うものと、「そんなに変わらない気もするんだけど?」って思うものとそれぞれ。

花も咲かない変化の少ないものは、最近写真すら撮っていなかったことに気付き、記録の為に撮影することにしました。
今日はモフさんは出てきませんので悪しからず。



まずは、最初に多肉デビュー、アロエ・デビューした記念の植物たちから。

天使の泪(2014/07/02)
天使の泪20140702

花が終わって、いくつかは種ができました。
多肉の『実生』(種子から育てた植物)って一度も成功していないんだけど、これだけあったら1個くらいは・・・と期待してます。
その前に、この種いきなりはじけて中から細かい種がばら撒かれたりしないよね。…o(;-_-;)oドキドキ♪


アロエ・スラデニアーナ(2014/06/22)
アロエ・スラデニアーナ20140622

こちらは、去年から親株に花が咲くようになったけど、基本どんどん子株が増えてるので種で増やすタイプではないね。
親株の周りには今年も子株がたくさんついてきたし、親株自体も大きくなってプランターの縁に当たっているので、植え替え必要です。
唯一の小型アロエなんだけど、増えるのって際限なくて持て余しちゃうなぁ。。。
欲しい方いらしたら差し上げますので、お声かけてください。


彼らの2014年1月の画像がこちら。↓
スラデニアナと天使の泪

こうして比べてみると、その成長っぷりが伺えます。


銀帯橋(2014/07/02)
銀帯橋20140702

今年は花茎も3本出ました。今ちょうど咲き終わったところです。
こちらは1つも受粉しなかったみたい。
そもそも花の形が閉じていて、受粉してもらうことに消極的なんですよね。
同じ花の形でも、『天使の泪』はあれだけ受粉したのに...。
これが値段の差!? (銀帯橋はウチでいちばん高額の多肉です)


そして、これが2012年3月購入時。↓
銀帯橋

葉の色が違うのは紅葉してるからです。冬になると紅くなります。


で、大型アロエたち。

アロエ・ディコトマ (和名:皇滋錦)2014/06/22
アロエ・ディコトマ(皇滋錦)20140622

あまり変化がわかりにくいんだけど、2012年9月の画像。
アロエ ディコトマ20120923

今の方が葉っぱが肉厚でプリップリになりました。


アロエ・アフリカーナ (和名:喜望峰蘆薈)2014/06/22)
アロエ・アフリカーナ(喜望峰蘆薈)20140622

2012年8月の様子。↓
アロエ アフリカーナ20120825

これがいちばん激しく生長してます。
ヤフオクで購入した時から、根が鉢に回っちゃってて、毎年植え替えしてるんだけど、常に根がビッシリ。
今年の画像は植え替えた直後のものです。
これでもキツイかも~。


そして、過去の写真が全く残ってなくて、名前も分からなくなっていたのがこちら。

アロエ・エクスケルサ(園芸名:針仙人)2014/06/22
アロエ・エクスケルサ(針仙人)20140622

冬に放置していたら、葉が傷んじゃってます。
まぁ、大きく育ってくれれば下の方の葉はやがて落ちちゃうしね。 ←大雑把
名前は、ヤフオクの評価から探し出しました。(ーー;)


で、大きくならないなぁと思っていた
アロエ・マルロシー(和名:鬼切丸)2014/06/22
アロエ・マルロシー(鬼切丸)20140622

半年前の画像ですが、比べてみると育ってるかも・・・?
アロエ・マルロシー(Aloe marlothii/鬼切丸)20130922


こちらもお披露目する機会を逸していました。
アロエ・プリカティリス (乙女の舞扇).2014/06/22
アロエ・プリカティリス(乙女の舞扇)20140622

実は今回、写真に残そうと思ったきっかけはこれ。
よ~く見ると、二股に枝分かれしようとしてるっぽいの。
この先が楽しみ~♪


そしてそして。
「なぜこんなことにー!!!」と言いたいのが、これ。
鯱頭(シャチガシラ)2014/06/22
鯱頭(シャチガシラ)20140622

これ購入した2012年10月には、こんな風に丸かったんですよ!
鯱頭20121028

これも大型のサボテンで、自生地で育てば体径40センチ、高さ2メートル程になるはず。
最初に横に大きくなって縦に伸びるはずがーーー!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
針が鉢に当たってたので、「もうこれ以上大きくなれない!」とサボテンが判断して上に伸びたんでしょうか。
今からでも、横に大きくなって欲しいものです。



なぁんて、植物の写真を眺めているとまた欲しくなっちゃうね。
と言う訳で久し振りにヤフオクで入札してみたけど、落札できるかな?
その前に窮屈な子たちに鉢を買わないと。

小型種は増えるから手に余って困るだろうと、(多少の憧れを持って)大型種を集めているのに。
大型は大型で生長に合わせて大きな鉢に植え替えないといけないし、トゲトゲが広がってそれなりに場所も取るのね~。
これはこれで、手に余りそうだ。


ではでは、ご心配をお掛けしております。
喘息の方も少し落ち着いてきたので、明日からは出勤します。
アロエの話など、興味ない方も多いと思いますが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。


↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

こんばんは\(^▽^)/!
植物達もこうして写真に撮って行くと、その成長ぶりを見ていく事が出来て、『生きてるんだなぁ~♪』としみじみ感じる事ができますね(#^.^#)
アロエも色んな種類があるんですね(o^^o)
アロエ・スラデニアーナ、スラッととても綺麗だなぁ~と眺めていたら。。。最初はちっちゃかったんですね~(~_~;)
動物達だけでなく、植物達の成長を見守るのも楽しみですね(*´∀`*)

★み~たさん

やっぱり写真に撮って記録を残すって大事ですね。
生長の遅い早いはあるけれど、皆少しずつ生長してるのが実感できます。
アロエ・スラデニアーナ、小型種の割には案外大きく育って驚いています。
植物は、もうちょっと私が面倒臭がりでなければいいんですが。
大雑把な世話でもきちんと生長してくれているのを見るととても嬉しいです。

No title

記録って大切ですよね~後から見ていろいろ勉強にも
なりますし、思い出にもなりますし。
それにしても植物が増え続けるhamori☆家、
緑がたくさんあってやっぱり憧れです。
アロエ!!いいですよね。旦那さんの実家には、玄関に大きな
鉢に植えられたアロエがあります。かれこれ10年以上ですが
聞くと、特に手入れなどしていないということで・・・
ずぼらな私にもできるかも!とひそかに考えてました。

★Bellyさん

記録大切です。
モフさんたちのことで言うと、「(暫く買ってなかったけど)この牧草どうだったかなぁ」ってのがホント多いです。(汗)
いえいえ。増え続けてないです。
暑さ寒さを越せないものもあるし、一時期いちばん場所を取っていた野菜の栽培は今一切していないですから。
アロエは伊豆ではあちこちに自生して開花してましたし、雑草レベルの生命力があるかも~。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
68位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村