エネルギー治療に行ってきました

先週末、更新できずにスミマセン。
約1年振りに喘息発症中です。

職場で風邪が流行っててね。
風邪ひくと、ほぼ100%喘息に移行しちゃうので仕方ないです。
喘息の薬を服用していると風邪ひきにくくなるんだけれど、最近薬減らしてたからかなぁ。。。
てゆーか、世間的にも風邪が流行っているようですので、喘息持ちの方、気を付けてくださいね。

先週末は友人と映画『ノア』を観て来ました。
『ノアの方舟』と言えば、手塚治虫の文庫版コミックスでかなり以前に読んだ程度。
登場人物の名前を聞いても先の展開がわからず、ドキドキでした。

どこまで旧作聖書に忠実で、どこからが映画のオリジナルなのかさえわかりませんが、結構血なまぐさい話だったのね。
これが仏教なら、「神に選ばれた」なんてこともないだろうから、他人を蹴落とす必要もなく、皆が救われるんだろうなぁとか考えちゃいました。
あ!仏教の勉強をきちんとしてるわけじゃないので、イメージで話してます。念の為。



さて、先週。
ティノくんと輝(ヒカル)くん、エネルギー治療を受けに行ってきました。

輝は、今年は年明けからまったりしてることも多く、とても元気だったんですが、ここへ来て、フラフラと身体の自由が利かない様子をよく見掛けるようになりました。
でも、元気だと思うんだけど───。

輝♪


先生に診ていただくと、以前のような『詰まり』は見られないとのことでした。
エネルギー的にも弱ってることもなく。

そうだよねー、写真に納まらないくらい元気だもんね。

輝♪



一方のティノくんと言えば───。

5歳の誕生日を迎えた頃から、急に甘えん坊さんになりました。
まぁ、デグーという動物は元来総じてスキンシップ大好きで、単頭飼いすれば人間相手に「撫でて~」「構って~」となる訳なんですが。
ティノくん♪
撫で撫でのお返し。甘噛み中~♪↑ チマチマと噛まれるので痛いです。Σ(>д<)


ティノくんからの毛繕いはお礼を言って丁重に辞退しつつ、お返しの撫で撫で♡
ティノくん♪

エンドレスです。(^▽^;)


特にティノくんも先が短いとかそういうことはないらしく。
寧ろ、全幅の信頼を寄せて甘えてくれていると言うことで、飼い主冥利に尽きる感じです。

そう言えば、4歳のお誕生日からだったかな?
手のひらの上で、お腹ぺったんして体を預けてくれるようになったの。

警戒心の強い子たちだけど、時間を掛けてゆっくり仲良しになれるんだね。

取り敢えず、心配がないことがわかってホッとしています。



そう言えば、今日は動画ないですが。
YouTubeで公開するようになって、輝くん動画のタグに「斜頸」と入れるようにしています。
これは、初めて見た人が「あれ?この子おかしいんじゃない!?」って思った時の説明用と、斜頸のシマリスの情報を検索している方用にです。

アメーバのコミュニティなんかで、「自分のペットの(病気等で)弱っている姿をブログで公開する飼い主の神経って」風な指摘が度々上がってるし。
捨てられた子、障害のある子、難病を抱えた子───それを前面に出すと「不幸を売りにしてる」と嫌悪を感じる方もいるようですが。

でも、実際にね。
輝を引き取った時、それはもぉ、ネットで情報を得ようと必死に検索しまくりました。
当時は、「斜頸のシマリス」に関する情報は1件もヒットしなかった。
近いところでは飼育数の多い「ウサギ」の事例だけど、あまり参考にならなかった。

輝が3歳になって。
斜頸の状態で引き取ってから3年が経ち。

斜頸はよくなることはないけれど、3年間激しく旋回し続けて、今も元気な輝は、斜頸のシマリスの飼い主さんにとって『希望』になるんじゃないかと思ってます。


ペットの可愛い写真ばかりをアップして訪れた方すべてを癒すのも素敵なブログですが。
病気やその他色んな症状についても、ブログ等ネットで検索できる場所に情報をアップしてもらえるのって、本当にありがたいです。
色々思う方もいるかもしれませんが、後から同じ経験をする飼い主さんの「希望」であったり「心の準備」であったり、他人事でない人にとっては有益な情報の1つになり得ると、私は思います。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

風邪から喘息・・・私も同じです。
早く治まりますように!お大事にしてくださいね。

輝君もティノ君も状態が悪くないようで
良かったですね!!
ネット上に載せるとそんな批判もあるんですか・・・
昔ランキングを気にしていた時には、動物問題や
病気のことなど書くと、順位が下がるので
毎日楽しい話題だけに限定していたことがありました(苦笑

今は少しでもいろいろな情報を知りたいので
ご自分の経験を書いてくださるブロガーさんには感謝です。
3姉妹が少しでも状態がおかしいときには、ネットを
検索しまくりです(汗

★Bellyさん

ありがとうございます。

輝もティノくんも「元気だと思うんだけどなぁ」と思いつつも、元来心配性なもので。
お墨付きをもらって安心しました。

アメーバのコミュニティは悪意のあるスレも多いので気にしなくていいとは思うんですが、「そういう考え方もあるんだ」と気づかされました。
恐らく自分では飼わずにペットブログに「癒し」を求めて訪れる方と、実際に世話をして「可愛いだけじゃ済まされない」ことを身を持って知ってる人との違いかなぁと思うんですが、最近斜頸の動画だったり、ティノくんの傾いた走りの動画だったりを載せてるので、ちょっと心配になりました。

ブログ村ランキングのこと、わかります!
私も過去に植物の記事を書くと目に見えて下がるなぁと思いました。
私、フツーの日常ブログを書いてた時期も長かったので、ペットブログを始めて「なんて変化のない退屈なジャンルなんだろう!」と思ったこともあり、Bellyさんとは逆に反発心でモフさん以外の記事を入れるよう意識してたこともありました。(笑)

心配なことがあれば検索しまくりますよね。
今は必要なくとも、情報を得れば「ウチも気を付けよう」と思いますし。
他の方の情報に助けられたことは何度もあるので、同じようにどなたかのお役に立てればと思います。

No title

こんにちはヽ(^0^)ノ
喘息、その後如何ですか?
私も数年前まで喘息ひどかった時は、やはり風邪をひいたら。。。という感じでした(~_~;)
今は『あ、ちょっとやばいかな。。。』ってところで終わっています(^^)
輝くん、ティノ君、順調そうで良かったです(#^.^#)
なでなでのお返しの毛繕い、うちのリラもやってくれますが、ほんと悪気はないんでしょうけど、痛いですよね(~_~;)
ブログの記事内容に関しては、可愛いお写真いっぱいももちろん見てて楽しいけど、例えば高齢の子と暮らしている方の記事や、その他こちらも勉強になる記事というのは、本当にありがたく思います。
ホレイショ達の場合も、きーちゃんお迎えした時も、ネット上での経験者の方の記事は本当に参考になりましたから(#^.^#)

★み~たさん

ありがとうございます。
喘息の方は少し落ち着いて来ました。
これからもう一度点滴打ちに行って、明日からは出勤できそうです。

加奈ちゃんは撫で撫で自体がそれほど好まないのでお返しの毛繕いはしてもらったことありませんが、ティノくんより体の大きなリラちゃんだと、もっと痛いんだろうなぁと想像します。
悪気がないだけに、咄嗟に手を引いちゃうと申し訳ない気持ちになるんですよね。

記事については、少なくともコメントを寄せていただいているみ~たさんやBellyさんも同じ気持ちだと言うことが分かってホッとしました。
ウチは男の子ばかりなので、日尿結石の話題は特に興味があって勉強させてもらってます。
チンチラさんの闘病や介護に関する情報をまったく仕入れてないので、今後はそちらも探していかないと。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
53位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村