輝くん、健康診断で大暴れ!?

この週末はいいお天気ですね。
快適なチンチラ部屋から出たくなくなる引き篭もりシーズンの到来です。

この時期の恒例で、週末の昨日は早朝からマルベリーの収穫をしてましたが、今朝ベランダに出てみると、たった1日で収穫対象となった黒い実がたくさん!
今日も収穫しなきゃダメかな~。(-""-;)


さて、ソニアちゃんと一緒に輝(ヒカル)くんも健康診断に行ってきました。
誕生月の2月は気性が荒くて、昨年の健診の時に先生から、「来年はもっと落ち着いた頃に連れてきてください」と言われてしまった輝くん。σ(^_^;)

旋回ができるよう大き目なプラケだけど、それでも移動時間+診察までの待ち時間で1時間以上?
最近はケージを洗っている間も放し飼いで、しばらくプラケに入れられることもなかった輝くん、診察室に呼ばれた頃にはだんだんとイライラが募ってきたようで、ソニアちゃんの診察中、プラケの側面や天井にダン!ダン!と体当たり。


輝♪

いよいよ輝くんの診察。
まずは問診。
1度嘔吐しちゃったこと、最近軟便が続いていることなどを話し。

「今年はステージやココハウスでまったりしてることが多かったんですよ。旋回運動も落ち着いていて」
(プラケ内で大暴れ中の輝くんをチラッと見て)
「説得力ないですが・・・」(苦笑)


そして触診。
まずは、病院のプラケに移されて体重測定。
体重がずっと一定の輝くん。
これは先生にも褒められました。

「!!!」
こんなに暴れまくってるのに、洗濯ネットなし!!?


なんとか輝をタオルで補ていして診察を始めましたが───。


輝くん、跳(飛)んだー!!! ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

輝♪

って笑ってる場合でなく、スルンとタオルから抜けてピョ~~ンと弧を描いて床に落下。
(途中、診察台だったか椅子に一度着地してたと思います)


慌てて席を立ち、輝を捕獲しようと棚の下を覗き込んだら。
ウサギの抜け毛まみれになってる輝くん。

病院に来てる子の抜け毛ってことはどんな病気や菌を持ってるかしれないので、内心とても焦るものの。
顔を見たら、ものっすごく好戦的な表情で瞳をキラキラさせてたので、「これは血を見る」と判断して手を出すことを諦めたヘタレな飼い主。(汗)


先生は診察室内に設置されていた捕獲用網を手にしたものの、途中で思い直して洗濯ネットを取りに診察室を出て行かれました。
身体の小ささと機動力を活かして、逃げ回る輝くん。
大捕り物となりました。


輝♪

洗濯ネットに入れられ、聴診器を当てられ、お腹など触診されたものの。
目とか歯とか耳とかはネット越しでは見れないので、ネットから顔だけ出して。
でも、またスルンと抜け出しそうになって、ガッチリ補ていされている姿に頸が外れちゃうんじゃないかとドキドキしました。
健康だから、無理して診察しなくていいよー、先生!


輝もプラケ内にたくさんフンをしてたので、ソニアちゃんと一緒に検査していただきました。
結果は問題なし。

検査していただいたフンに問題はなかったけれど、嘔吐しちゃったり軟便だったこともあるので、念の為と整腸剤を処方されました。


整腸剤が粉末と聞いて、餌に振りかければいいと安堵していた飼い主に対し、先生、「捕まえるのもたいへんだと思うので・・・」って言ってましたが、輝くん、手じゃれするほど懐いてますから!
逃げた時に私が捕まえられなかったのは、輝くんが危険生物になっていたせいで、普段は一緒に遊んでるし、室内放し飼いにしてても、自分でケージに戻ってくるほどお利口なシマリスくんですから!
・・・って、説得力ないですね。
あ~、この前の廊下を一直線に走る動画を見せてあげればよかった。


と言う訳で今回の診察料は、
再診料1,080円、糞便一般検査(直接+浮遊)756円、糞便染色検査756円、内服薬1,080円 合計3,672円でした。

輝♪


健康上問題はないけれど、最近旋回運動が激しくなってきた輝くん。
ちょっと心配なので、ティノくんと一緒に来週、エネルギー治療を受けに行くことにしました。
これでまた少し落ち着いてくれるといいな。。。


さて、昨日はケージから出してフリーにしていたら、噛みリスと化していた輝くん。
最近の画像がなかったので、この記事の画像は記事を書き終わった今から撮影するんですが、ちゃんと撮れるかな~。。。

輝♪

・・・はい。ここまで画像見ていただいて気付かれたかもしれませんが。
今日は飛び掛かる気満々だったので、プラケで待機してもらいました。
輝くんの激しさが伝わったかしら?



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

こんばんは(^o^)
あらら、輝くん(^o^;)
記事を読みながら、ホレイショが初めて健診に行ったとき、看護師さんの手からスルッと抜けて、診察室を走り回った時の事を思い出しました(^.^)
輝くん、エネルギー治療で良い状態になれますように(^人^)

★み~たさん

(⌒▽⌒)ホレくんもそんなやんちゃするんですねwww
チンチラさんは壁キックという必殺技があるけれど、輝の場合は、予測不能な旋回運動と垂直ジャンプ、そして何より攻撃力があるので手を焼きます。
チンチラさんはなんだかんだ言って威嚇することはあっても本気噛みはしないですもんね。

ありがとうございます。
せめてタイガーに入るまでは少しでも落ち着いた状態でいて欲しいと思います。

No title

輝君、健康問題もなく元気そうで安心しました。
病院の待ち時間は長いですよね~輝君はイライラ
しちゃうんですね。モルちゃんは固まって現実逃避を
始めますよ(笑

病院にはどんな子が来ているかわからないですもんね~
毛だらけになった輝君、大丈夫でしたか?
飛んだといえば、シフォンも初めての診療時には
飛びましたね~。棚に向かって飛んで、登れずに
落ちたのでどきどきしました。身軽な子の診療は
大変ですね。

★Bellyさん

(⌒▽⌒)アハハ! 現実逃避はティノくんがしてます。

あらぁ、シフォンちゃんも飛びましたか。(笑)
加奈ちゃんはまだおとなしい方なのかな???
シマリスはウナギのようにスルンと手から抜けます。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
864位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村