ソニアちゃん、3歳!! 健康診断に行ってきました♪ (動画も)

ソニアちゃん、5月で3歳になりました。\(^o^)/


・・・て6月になってるし。。。


と言う訳で。

月曜日に動物病院にバースデー健康診断に行ってきました。
ソニアちゃん♪


肥満以外心配事のないソニアちゃん。
歯も心音もお腹も健康そのものでしたよ!


経過観察中の腹壁ヘルニアは、脂肪が付いちゃった分、サイズは大きくなってました。
まぁ、脂肪でしょう、と言うことで、このまま経過観察続行です。


おデブでも天井までジャンプしてぶら下がることができるよ!↓(笑)
ソニアちゃん♪

こうしてぶら下がると、脇腹のポコっとした腹壁ヘルニアが目立つね。


経過観察と言いつつ、昨夏に冷房の風が当たっちゃって低体温で2度通院して以来。
今はハウスの下にヒーターを敷き、夜など室温が下がりそうな時間帯は上からも遠赤外線ヒーターを当ててます。

野生のジュウサンセンジリスは、春から夏の暖かい日に掛けて活動し、秋から冬に掛けて半年間は冬眠。
ソニアちゃんにとって、チンチラ部屋は寒いよね。(汗)


でも、ハウスに敷材をびっちり詰め込んでぬくぬくしてると時々暑いようで。

砂場でクールダウン中~♪↓
ソニアちゃん♪



一般に動物に与える葉野菜としては、レタスは栄養もなく水分ばかりなのでNGなのですが。
肥満気味のソニアちゃん、先生から生野菜多めでとOKいただきました。(*^_^*)↓
ソニアちゃん♪

ワンちゃんのダイエットで“おから”が使われるのと似たようなもんかしら?
でも、水分多いのでお腹壊すこともありますから、必ず掛かり付けの獣医師に相談して、安易にマネしないでくださいね。


今回は診察中のプラケにフンもしてたので、糞便検査もしてもらいました。
もちろん問題なし!です。


ということで、今回の診察料は、
再診料1,080円、糞便一般検査(直接+浮遊)756円、糞便染色検査756円 合計2,592円でした。



では最後に。
少し前に撮影したものですが、レタスを食べるソニアちゃん動画です。↓




ソニアちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!
1歳半でウチに来てから、1年半が経ったね。
これからは、ウチに来てからの時間の方が多くなるよ。

これからも穏やかで幸せな時間を一緒に生きて行こう。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

tag : 腹壁ヘルニア ジュウサンセンジリス

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ソニアちゃん、3歳おめでとう(●´ω`●)
もうhamori☆さんのお家にきて1年半、あっという間でしたね。
お迎え当初はヘルニアの部分のオケケもなかったけれど
いまはとーっても綺麗な模様を見せてくれて本当に嬉しいです☆
これからはhamori☆さんのお家の生活のほうが長くなるんですね!!
ずーっとずーっと元気で、可愛い姿をみせてくださいね。

No title

ソニアちゃん、お誕生日おめでとうございます(#^.^#)
お写真からイキイキ元気なソニアちゃんの雰囲気が伝わってきて、なんだか本当に嬉しくなりました♪
カメラ目線もとっても可愛い(*´`)
これからも元気で魅力的なソニアちゃんに会えるの楽しみにしていますね(#^.^#)

No title

遅くなりましたが、ソニアちゃん3歳のお誕生日おめでとう!!
これから、どんどんhamori☆さんと生活した時間の方が
長くなっていく・・・・なんかすごい嬉しいことですよね。
砂場でクールダウンしている姿が激かわです♪
レタスを食べる姿、お上品ですね~移動の時に
お手手をあげる姿にきゅんきゅんしました~。
この環境で安心して過ごしていることが伝わってきました。
ソニアちゃん、これからも毎日穏やかな日々をすごして
いってね!!

No title

あ、エクセルのモルモットフードキューブ、興味はあったのですが、まだ試してはいません(~_~;)
確かお試しサンプルがあるはずなので、今度注文する時に頼んでみるかもです♪

★鍵コメさん

メールでお返事させていただきましたが、色々とご心配をお掛けしました。
ソニアちゃん、健康で私も嬉しいです。
私も手に持って物を食べる動物が大好きです♪
可愛いですよね♡

★こまめ&チロルさん

ソニアちゃんへのお祝いコメントありがとうございます。
本当にあっという間でした。
今じゃ、週末に生野菜の準備が遅れると、ハウスから顔を出して「サラダはまだかしら?」と目で訴え。
「ソニアちゃん、サラダ?今準備しまーす!」って言いつつも準備しないと、今度はハウスを出てケージ内の私にいちばん近い場所まで出てきて「さっき準備するって言ってたよね!?サラダないみたいなんだけど?」ってわざわざ訴えにでてきます。
女の子ってホント自己主張があって面白いですね。

★み~たさん

ソニアちゃんへのお祝いコメントありがとうございます。
ソニアちゃん、元気だし、本来はもっと活発なんだと思います。
ケージから出して室内を思いっきり走らせてあげれば、運動不足も解消できるし、本人も楽しいと思うんですが、ケージが彼女の安全を保障してくれている今の状態じゃ、ケージからむやみに出すのは却ってストレスでしょうし。
何かいい方法はないものかと思う今日この頃です。

★Bellyさん

ソニアちゃんへのお祝いコメントありがとうございます。
過去の記憶が遠くなって、ウチでの思い出が多くなるのは私にとっても嬉しいことです。
砂場のソニアちゃん、可愛いですか?
なんか新種の生物みたいで怪しいと思ってたので褒めていただいて嬉しいです。

★み~たさん

わざわざコメントありがとうございます。
サンプルもあるんですか?
私も今度試してみようかな。。。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村