ティノくん、眼科専門医の診断は?

本日、ティノくん、眼科専門医の検査を受けてきました。


検査を受けてぐったり中のティノくん。↓σ(^_^;)
ティノくん♪


結論から言うと、老化による白内障とのことでした。


診断結果。↓(クリックで拡大します)
眼科健診結果


前回、いつもの先生に診ていただいた時に確認したのは、診断結果に記載されている
「レンズ 左:同校内中央部に白色輪状」
と書かれているものです。
これとは別に肉眼では見えない部分に両目共に白内障があるとのこと。



ぐったりしててもお腹は空くよ!
APDの牧草をモグモグ中のティノくん。↓
ティノくん♪


正直、ホッとしました。
何か恐ろしい目の病気と言う訳でもなく、恐らく痛みもないでしょう。


専門医からの指導は、「抗酸化物質の投与」。
例として。
 ・アスタキサンチン
 ・プロアトシアニジン (ブドウ種子抽出物)
 ・レスベラトロール (ブドウの果皮に含まれる)

どれかひとつを摂取するよりも全部が含まれるサプリのようなものがよいと言われました。


白く濁ったレンズはもう治らない。
でも、これらを摂取することで、白内障の進行を遅らせることができるといいます。



ティノくん♪


私がティノくんに対して申し訳ないと思ったのは。
白内障になる前から意識的に摂取させていれば、もう少し発症を遅らせることができたであろうということ。
故チカちゃんが軽度の白内障になって、生活に支障がなさそうだったとはいえ、あの時なぜそこまで調べなかったのか、その後に続く子たちのことを考えなかったのか。
それが悔やまれます。


加奈ちゃんもそろそろ高齢の域。
ティノくんに処方されたのは、犬用のサプリだそうですが。
ウサギ用や人間用などでも代用できるそうです。(人間の場合は添加物などに注意が必要かも)
ティノくんと一緒に加奈ちゃんにもサプリを与えようと思ってます。
ジャンプするチンチラさんは目が命ですから。(*^_^*)



そう言えば、私勘違いしてたんですが。
ティノくんの目の異常を前回診断されてからは、勝手に部屋から廊下に出て行ったときなど、見難いだろうと思って廊下の照明を点けてあげていたんですが。
瞳の中心部分に白内障がある場合、周囲が暗い方が瞳孔が大きく開くので、ものが見やすいそうです。

言われてみれば確かに。
思い込みで親切がアダになることって、案外あるものですね。σ(^_^;)



ティノくん♪


因みに今回の診察料は。
再診料1,080円、眼科専門医診察料3,240円、内服薬216円
合計:4,536円でした。
続けての再診はありません。

処方されたサプリは犬用で魚臭いらしく、受け付けない草食さんも多いとか。
お試しで1週間分処方され、続けて処方してもらうには、診察なしでもOKとのこと。



ティノくんの牧草モグモグ写真を撮っていたら、昼間なのに出て来た加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪

写真撮って欲しかったの?(*≧m≦*)



ティノくんの通院が終わったので、リスチームの健診の予約してきました。

今日は眼科専門医の他、もう1名獣医師が入っていたのですが。(その先生も女医)
問診の時、一応体重の話題もしたせいか、補ていする際、
「ホント、ムチムチで掴むところがないですねー(^-^;」って言われちゃいました。(汗)

ソニアちゃんもムチムチ通り越してポヨポヨって感じなので、今からドキドキです。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

こんばんは(^^)
そっか~、ティノくん、白内障だったのですね。。。
でもhamori☆さんがおっしゃるように、他の病気などではなかったという点で私もホッとしました。
年齢を重ねる事で色んな症状が出てくるのはある意味自然な事で、私も色々学んでおかないといけないなぁ~と思います。
ティノくんが美味しそうに牧草を食べる姿、見てて嬉しくなりますね(*´`)
これからもティノくんらしく、楽しく過ごして欲しいものです(#^.^#)

No title

ティノ君病院お疲れ様でした!!
普段外出しない分、疲れたよね~。
でも牧草食べる元気があるなら、大丈夫ですね。
今回白内障と聞いて、ちょっと安心しました。
悪い意味ではなく、老化症状で本当に
よかったな~と。もし病気だったら、この先
つらい治療や痛みを感じる生活になってしまう恐れも
ありましたもんね。それでは毎日が楽しくなくなっちゃうから。
これからも穏やかな毎日を過ごしていってね。

チカちゃんの時にできることを精一杯したように、今のティノ君
に今できることをしていくしかないですよね。
私もくるみが結石になってから予防始めたので、なんでという
思いはあります。

お互い100%完璧で自分が満足する状態にはならないと思い
ますが、それに近づけるよう頑張っていきましょうね!!

★み~たさん

こんにちは。
見た目にはわからないけれど、白内障でした。
デグーについては、先輩デグ・オーナーさんが多くて、これまでたくさんの介護レポを見て来たので、フルタイムで働いている自分は、いったいどこまで介護できるんだろうかと不安になります。
ティノくんは本当にAPDの牧草が好きなようで。(*^_^*)
不正咬合もまだ過長歯にはなっていないようですし、このままいつまでも食いしん坊のティノくんでいて欲しいです。

★Bellyさん

ティノくんは外出すると緊張して固まっちゃいますが、後ひかないタイプで、その日の晩にはいつも通りなんですよね。
我が家で唯一、麻酔、入院、歯切りを経験してるティノくんですが、色々苦労してる分強いのかも。
逆に唯一レントゲンすらしたことない加奈ちゃんの方が、今後心配です。

私も白内障でホッとしました。
自分の目薬もたいへんなので、処方がサプリだけと言うのが本当に嬉しかったです。
通院や投薬ってお互いかなりストレスですもんね。

Bellyさんの仰るとおり「今できることを精一杯」、本当にそれに尽きると思います。
人間にも還暦・喜寿・白寿とお祝いがあるように、年を取ることは悲しいことではなく(そこまで長生きできたと)本来喜ばしいことなんですよね。
暗くならずにそういうことも伝えていけたらと思います。
お互い頑張りましょう!
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村