ティノくん、5歳!

遅くなりましたが、5月中旬でティノくん5歳になりました。\(^o^)/

ティノくんへのバースデープレゼントは、APDの1番刈り。↓
ティノくんとAPDティモシー1番

あ!背後に見えてる電動ドライバーは気にしないでください。(汗)
ティノくんケージのD.I.Y.中なのです。
先週着手したまま進んでませんが。(汗)

牧草はロットによって当たりハズレがあるけど。
今回のAPD1番はなかなか良い感じです。↓
APDティモシー1番

チンチラもデグーも手を使うので、下の方まで長い葉がたくさん入っているといいのですが。


こちらは、WOOLYのPere☆Boku(ティモシーと野草)を食べるティノくん。↓
ティノくん

最近草食チームのヘルシーおやつです。
てゆーか、なぜ、加奈ちゃんケージの方を向いて食べる!!?

この時は昼間なので加奈ちゃん寝てましたが。
これが、時々、加奈ちゃんに見せつけるようになっちゃうのです。
で、「ティノ、いいもの食べてるですねー。ボクにもよこすですよ!」と隣のケージから鼻先出してフンフンしてると、ティノくんがピープー怒りながら、それでも加奈ちゃんの方を向いて食べてるという...。(ーー;)


ところで。
少し前に草食チーム、ペレットを変えました。

ティノくんが食べているのが、こちら。↓
栄養バランス抜群のデグー専用フード!デグーフォーミュラー(デグーの食事) 793g テグー ...

SUNSEED社 デグーフォーミュラー 793g
価格:1,555円(税込、送料別)

主原料:乾燥ティモシー粉、アルファルファ粉
栄養成分:
●粗たんぱく質:16%以上
●粗脂質:2%以上
●粗繊維:17.5~20%
●カルシウム:0.75~1.25%
●水分:0.50%以上
●塩 Nacl:0.25~0.5%



そして、加奈ちゃんが食べているのは、珍しく国産。↓
チンチラに最適な栄養バランス!チンチラグロース 1kg

ニチドウ チンチラグロース 1kg
価格:882円(税込、送料別)

主原料:アルファルファミール
特徴:
●尿臭を抑える酵素配合
●耐熱性ビタミンC入り
●お腹にやさしいビール酵母、丈夫に育つラクトフェリン、毛玉コントロール繊維成分配合
●着色料・防腐剤・防カビ剤は一切使用していません
保証成分:粗蛋白:16%以上、粗脂肪:2.5%以上、粗繊維:20%以下、粗灰分:9%以下、水分:10%以下、マグネシウム:0.35%以下、リン:0.4%以上、カルシウム:0.8%以上、代謝エネルギー:285kcal/100g



これまで何年もKAYTEE社のペレットを使っていたんだけど。
副食が多いもので、ペレットの消費量が標準より少なく、楽天で取扱いがないので、SBSコーポレーションやYahoo!ショッピングを利用するんですが、送料を無料にする為に纏め買いして何度も消費期限までに食べ切れずに未開封のまま捨てるハメに。
捨てた量よりはるかに送料の方が安いです。 ←おバカ過ぎます

で、楽天で買えるペレットの方が常に状態のよい新鮮なものが与えらえると思い、長らく切り換えを検討していました。
上で紹介したのはどちらもcharmで取扱いがあるもの。

今まで他のどんなペレットも受け付けなかったティノくんが、ティモシーが主原料に入っているKAYTEE社のペレットを食べてくれたのは本当にラッキーでした。
見た目も美味しそうな感じで気に入ってます。

加奈ちゃんの方は、最初は本人も気に入ってくれてたんだけど、最近はティノくんペレットの方が気になる様子。
同じくKAYTEE社のチンチラペレットは、加奈ちゃんがキッズの頃、SBSさんで購入して食べてた実績があるんだけど、これも楽天でほとんど取扱いなし。
いっそデグーペレットを草食チームで兼用しようかなぁ。。。
デグーペレットにはV.Cが含まれているけれど、その他は特に大きな違いないんじゃないかと思ってます。

前のペレットは今でも気に入っているんだけれど。
ペレット効果か、ティノくん、最近295gを維持。300gをオーバーすることがなくなりました。
加奈ちゃんも630グラム台をキープしてます。


さてティノくん、今週火曜日は眼科健診だね。
初めての先生だけど、今度も女の先生だからね。
先生に「よろしくお願いしまーす」って診せてあげてね。


ティノくん、これからも元気で。
ブルーデグー界のご長寿目指して頑張ろう!!

ではでは、ティノくんが診察頑張れるよう応援お願いします。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

ティノくん、お誕生日おめでとう☆
うちの子達よりもティノくんの方がお兄さんなんだ!!!
「この牧草は全部僕のだよ!」って言っているみたいです。
PereBoku、加奈ちゃんに見せつけているんですね。
加奈ちゃんとのやり取りを是非、見てみたいものです(*^_^*)

これからも元気いっぱい、毎年お誕生日のお祝いしようね!!

病院では女の先生の前でかっこいいところみせちゃうかな??

★こまめ&チロルさん

ティノくんへのお祝いコメントありがとうございます。
そう言えば、こまめちゃんたちの方が若いですね☆
ティノくんも警戒するなら加奈ちゃんの見えないところで食べればいいのに、わざわざ見えるところでたべるんですよねー。(ーー;)
私もいつか動画に撮りたいなぁと思ってます。
デグーやチンチラの声って、飼ってる人以外には想像も付かないでしょから、2匹のやり取りって楽しんでもらえるんじゃないかと思うんですよね。

 ̄m ̄ 女の先生の前で是非とも男らしいとこ見せて欲しいです。

No title

ティノ君、5歳のお誕生日おめでとうございます♡(#^.^#)
ホレイショとおんなじ歳なんですね♪
APDの箱買い、これは嬉しいプレゼントですね(#^.^#)
メドウヘイの箱売りもないかしら~と思う今日この頃ですw
ティノ君、見せつけちゃうんですね( ´▽`)
我が家はみんなもらったら誰にも取られないように隠れたりするんですが、つばめとみずほはたまに奪い合いをします(~_~;)
ちゃんと同時に平等にあげてるのにw
ペレット、我が家はSBSさんのプレミアムフード(mazuri社)にBriskyとBurgessのエクセルチンチラフードをミックスさせてます♪
mazuriのは他の所でも売ってあるのですが、これが11kgと大容量なので、小売してくれるSBSさんにお願いしてるんです。
oxbowもずっとあげてたんですが、みんな残しがちだったり、最後に渋々食べる感じなので、やめましたw
ドイツではうさぎさんの正しい食事として、ペレットはあげずに牧草、野菜、穀物をバランスよく。。みたいによく書かれています(^^)
なるべく自然な物をって事なんでしょうね(#^.^#)

★み~たさん

ティノくんへのお祝いコメントありがとうございます。
ホレくんと一緒ですね。
(⌒▽⌒) 実は一緒にメドゥヘイも購入しました。久々!
ウチも加奈ちゃんがキッズの頃、ペレットジプシーしてたことありますが、Oxbowは全然食べてくれませんでした。

「ペレットはあげず」ってよいきっかけをいただきました。
実はみ~たさんに、ココロのおうちで取り扱ってる『エクセル モルモットフード キューブ』を試す予定はありませんか?ってずっと訪ねたかったのです。
モルモット用ですが、この考え方本当にいいなぁと思って。
ウチはバラすだけで食べてくれないだろうけど。。。
ソニアちゃんについても肥満が解消しないので、最近ペレットなしで行けないか模索中です。
取り敢えず、リス用ダイエットフードに切り替えましたが、本来限りなく草食に近い食性なので。

5歳おめでとう!

ティノ君お誕生日おめでとうございます。
とうとう5歳になったんですね。
一日でも長くしかも健康に長生きできますように!

★Yumikoさん

ティノくんへのお祝いコメントありがとうございます。
「健康に長生き」心からそう思います。

hamori ☆さん、こんばんは。
ティノくん、お誕生日おめでとうございます♪♪
ご長寿さんを目指して欲しいですね☆

加奈ちゃんのほうを向いてモグモグしちゃうのですね!
明らかな挑戦状でしょうか?!笑

元気が一番*\(^o^)/*
6歳のお誕生日も元気にお迎えしようね、ティノくん☆

おめでとう!!

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
♪:*:・・:*:・Happy Birtday:*:・・:*:・♪
♪:*:・・:*:・Dear ティノ君:*:・・:*:・♪
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ティノ君、加奈ちゃんにどうどうアピールですね!!
へへへいいだろ~と、言っている様な(笑
きっとおいしいものをもらえてうれしかったんですね♪

ペレットの切り替えされたんですね。。我が家も色々
考えながらも結局ox-bowに落ち着いています。
ある程度幅広いお店で取り扱っていて、わが子も
気に入ってくれて、体にいいものと考えると
なかなか他のペレットに手を出せません。
なんとなく送料を払うと損をした気分になるので(笑
ある程度まとめ買いは同じですよ!!

明日はいよいよ病院での検査をされるんですね~。
ティノ君、初めての先生でドキドキだと思うけど
hamori☆さんの前で、かっこいいとこ見せて
がんばるんだよ!!

そしてまた1年、元気に過ごしていこうね!!

★オーナー2号さん

ティノくんへのお祝いコメントありがとうございます。
平均寿命に達して感慨深いものがありますが、この先も元気でいて欲しいと思っています。
チンちゃんとは違って(!)挑戦状じゃないとは思うんですが。(笑)
2匹のやり取りは見ていて面白いです。

★Bellyさん

ティノくんへのお祝いコメントありがとうございます。
どうどうアピールにしては、ピープー怒っているところが器が小さいというか...。(笑)
でも、私に対して背を向けて食べる時と、こうして加奈ちゃんケージの方を向いて食べる時があるので、やっぱり見せつけてるのかな???

ペレットはまだまだ検討中です。
楽天で購入できるという飼い主都合で切り替えたのがいちばん納得いかない理由です。(-""-;)
oxbowを食べてくれるのはいいですね。メーカーは信頼できるし、取扱いも多いですもんね。

ティノくん、目の検査頑張りました。
プラケに戻された後、隅っこで小さくなってブルブル震えてて可哀想でしたが、帰宅後は牧草も食べて今はぐっすり眠ってます。
人間だって目の検査って結構ぐったりしますもんね。
少しでも現状維持で頑張りたいと思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村