週末の輝くん♪(動画)

先週末の輝(ヒカル)くんです。

チラ友Yumikoさんからいただいた高級粟穂(黄)を一心不乱に食べる輝くん。↓
輝くん♪


ヒカちゃん、ウチじゃ買えない高級な粟穂をいただいちゃったよー!
美味しいから食べてね~♪


しばらくすると、穂から力いっぱい毟るワイルドな姿で、ムッシャムッシャと食しておられました。σ(^_^;)
輝くん、どうやら違いのわかる男のようです。


因みにこの長くてまっすぐなのが、Yumikoさんからいただいたもの。↓
輝くん♪

粟だけでなく色々な穀物の穂をいただいたのですが、1本1本個装されているのですよ!!
実際はもっと長くて、穂先の数センチはソニアちゃんへ。
ソニアちゃんも翌々日にはすっかり食べ終わってました。

短い穂はCAP!さんで購入した無農薬栽培のヒエの穂。


ケージを洗っている間は輝くんをプラケに入れるつもりだったんだけど、いつまで経っても飽きることなく走り回ってるので。↓
輝くん♪

ケージセッティング中もフリーでした。
でも、最後まで凶暴な輝くんには変身しなかったよ!


Σ(・o・;) ハッ!
5月も終わりそうなのに動物病院の予約入れてないよ!
誕生月の2月は凶暴なので、去年先生に「落ち着いてから来るように」と言われてしまった輝くん。(*≧m≦*)ププッ
ティノくんの眼科健診が終わったら、5月生まれのソニアちゃんと一緒に健康診断受けに行こうね。


では、一心不乱に粟を毟っては食べ毟っては食べしている輝くんの様子をどうぞ!
のつもりが、カメラが気になって食べるのやめちゃいました。orz
ヒカちゃん、ごめんよ~!

ちょっとヨタヨタしてますね。
身体の動かし始めは、自分の意思通りに動かしにくいらしく、エンジンが掛かるまで時間がかかります。
寝起きだと、スロープからステージに上がれずにそのまま背後に重心が移動してスロープから落ちることも。

寝てる姿に「可愛い~♡」なんてカメラを向けたのに気付くと、自由にならない体で私にいちばん近いステージに出てこようとするので、食べてる時や寝てる時はできるだけ邪魔しないように我慢してるんだけど、時々、つい、ね。(^_^;)



これは翌朝の画像。↓
輝くん♪

輝くんのいるずっと奥、敷材と新聞紙の間に粟穂の成れの果てが見えますか?
1日で完食しちゃいました。ヽ(*'0'*)ツ


普段もCAP!さんの無農薬栽培の品質のよいものを与えているんだけど、何かが違うようです。


先週もウィークデイは眠くて眠くて。(=_=)
リスチームの食事の準備が終わって、食器をケージに戻そうとしたら輝くんの食器がうまく固定できない。
「???」と食器を入れる場所から覗き込むと───
なぜか!ソニアちゃんの生野菜用食器が置いてありました。(爆)

そんなわけで昨日はハウスクリーニングの方が帰った後、3時間程爆睡しましたよ!
加奈ちゃんが珍しく静かにしていて寝かせてくれました。


で!
たった4匹の世話をするだけで、毎晩こんなに時間が掛かってるのに。
(しかも、リスチームは寝てるので、ほとんど食事の準備のみ)
何十匹も多種飼育してる人たちって、ホントに毎日餌やってるの!!?ヽ(`⌒´)ノむっき~


と自分の遅さは棚上げしておかしな逆切れしてたんですが。
準備していて、ハタと気付きました。

数えたら15品目くらいあるんですよ。↓(この日はナッツ類なし)
輝くん(上)とソニアちゃん(下)のごはん

眠い時って、この何度も何度も袋の開け閉めが面倒臭いんですが。
きっとコレクション的に動物を多種飼育してる人って、もっと簡単に「ペレットだけ」とか。
で、食器も毎日洗ったりしなければ、残り餌をザッと捨てて、新しい餌をパラッと入れたら完了!みたいな。

うん。
それならできるかも。
とヘンな納得をしてしまいました。
私はやらないけどね~。

あ!誤解のないように付け加えますが、ペレットを否定している訳じゃありません。
必要な栄養素をバランスよく配合して作られて総合栄養食ですし。
実際、水と良質のペレットだけで十分だと思います。
寧ろヒマ種を主食にしたり、小麦粉が主原料の加工食品をおやつに多用する方がよっぽど問題。


そうそう!
上の食器の画像ですが、緑のカップが輝くんで、陶器の食器がソニアちゃんです。
輝くんは走り回ってエネルギーをたくさん使うので食べる量も多めです。
心臓に負担が掛からないよう、体重管理はしっかりしてるけどね。



ところで、先日の大雨、皆さんの地域は大丈夫でした?
私は朝晴れていたのに騙されて、洗濯物を干しっぱなしで出勤してしまいました。
洗濯物も心配だったけれど、それ以上に心配だったのが食虫植物。
粘液で補虫するモウセンゴケは雨に濡れると粘液が全部流れちゃうので。

残業中に、「洗濯物が」「食虫植物が」とブツブツ言いながら、帰宅すると。
ベランダの窓にまで雨が掛かっていて、洗濯物は水が滴るほどでした。
そのまま洗濯機に戻して、まぁ、事なきを得ず(?)だったのですが。

翌朝、恐る恐るベランダの食虫植物を確認すると───。

イヤァァァ倒れてるー!!o(;>△<)O
長い花茎に強風が当たって、根元からバッタリ。

立て直して異変に気付いた。
補虫葉が全部閉じてるゥゥゥ。
はともかく。
花茎が折れてる!補虫葉が落ちてる!!
・・・鳥にやられました。↓orz
ハエトリソウ(食虫植物)20140524


雨に流された粘液も翌々日には粘液が戻り始め。
(付いてた虫も流れちゃったのでアップもOKでしょ!?)
って、こっちもブチブチに千切れてる!!!↓
モウセンゴケ(食虫植物)20140524


慌てて他の植物を確認すると。
去年も被害にあった多肉植物「銀帯橋」も2本あった花茎の内、1本を根元から引っこ抜かれて無くなってるし。
そろそろ花も終わりな時期だったのが不幸中の幸い。

それよりも!
今はなんとか無事な「天使の泪」。↓
天使の泪20140524

去年、初めて蕾を持ち喜んでいたら、花が咲くまでに茎を噛み千切られ、未だ開花の様子を見たことがないんです。
今は周囲にトゲトゲなアロエの鉢など置いてますが。
どうやって守ったらいいの!!?

無事開花できますように。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

輝くん、粟がよっぽどおいしかったのかな??
たくさん食べれて嬉しいね(*^_^*)
粟も食べたいけれど・・・hamori☆ちゃんも気になる・・・、って
感じだったのでしょうか??
斜頸でもしっかりステップの移動ができてすごい!!!
これからもたくさんかわいい姿を見せてくださいね♪

別件ですが、以前ステップのネジが余ってたら~って記事に書いてましたが
まだ必要とされていますでしょうか??
我が家はステップの交換が早いのでネジあったはず!!とは
わかっていたのですが引っ越し荷物のどこに入っているのかわからなくて
以前、コメントにあるよ!!ってかけなかったのですが・・・。
ようやく訳のわからないところからでてきまして。。。
なぜだか洋服の箱に収納されていたという(笑)
10個程度しかないけれどだったらあるのでもし今でも必要とされてましたら声かけてください(*^_^*)

No title

こんにちはヽ(^0^)ノ
輝君、本当に嬉しそうに食べてますね♪
見てるこちらまで味見したくなりました( ´▽`)
私もここのところやたら眠くなります(~_~;)
我が子達のへやんぽとケージの掃除の時にあくび連続で目うるうるさせながらやる事も(^。^;
うちはケージ3つだけど。。。ほんとうに色んな種類で、たくさんの動物と暮らしている方々はどうしてるんだろうと思う事があります。。。
うちの場合は仕事の帰りが10時前だから(夜の)、その分遅くなるってのもありますが(^^)
『天使の泪』無事に開花しますように(^人^)

★こまめ&チロルさん

ホント、よっぽど美味しかったようで。
今日は「うるち(米?)」の穂をセットしたんですが、またまた食べてくれました。(*^_^*)
寝てても何してても、「構ってくれるの?」と期待して寄ってくる姿は本当に可愛くて仕方ないんですが、動き始めると止まらなくなっちゃうので、輝のまったりの時間を大切にしたいなと思ってます。

ステップのネジ、もし余ってる分あったら譲ってください。(*・人・*) 着払いで結構ですので。
あのコメントの時に、ネジだけ販売しているのを教えてもらったので今回のD.I.Y.の為にも購入したんですが、それとは別に加奈ちゃんケージもネジが見えてきてることろがあって・・・エンドレスです。
そう言えば、昨日TV見てたら「ガンタッカー」って工具が紹介されていて。
主さん、工具詳しそうだからご存知かな???
今購入検討中です♪

★み~たさん

こんにちは。
私たち日本人がお米の味の違いが分かるように、彼らは穀類の味の違いがわかるんでしょうね。
まだ一種多頭なら、食事の用意とかまとめてできることあると思うんですが。
多種飼い、時々ハンパない人見かけますよね。
通っている動物病院のHPでも飼育動物がハンパないAHTさんがいて、AHTって大変なお仕事じゃないかと思うんですが。
あ!でもたまたま私が一人暮らしなだけで、家族がいれば本人が全部世話してるわけじゃないかもしれないですもんね。
そのスピードとパワーを分けて欲しい...。
『天使の泪』なんとか守り抜きたいです。
ハエトリソウはもうダメかも、です。(;-;)

No title

では、今更ですがネジ送らせていただきますね。
しばしお待ちくださいませ~。

先程書き忘れましたが、「天使の泪」!!
とっても素敵な名前ですね(*^_^*)
鳥さん、虫さんから守って是非素敵な花をみせてください☆

No title

またまた、途中で送信しちゃいました、、、。
タッカー、便利ですよね!!
以前は持っていたけれど、壊れてしまって。。。
ステップ自作するのも、齧りにくい側面部とかには便利だと思うんですよね~。
私もまた購入検討してみようかな(*^_^*)

No title

輝くん、粟穂気に入ってもらえてよかったです!
「高級」だなんて恐れ入りますm(_ _)m まあ、品質は高級だと思いますが、お値段は農家さん直販なので、そんなに高くないですよ。たぶん、まさにその直販だからこそ鮮度が良いまま届くので、それが食いつきよさの理由かもしれません。届いたときは種類ごとにビニール袋にど~んと入ってものを私が個別包装しました、なんとなく。

ところで、「タッカー」持ってます。ていうか、買ったがまだ使ってません。ダイニングチェアの座面の合皮が破れてきたんで張り替えようと、生地も買ったんですが、いまだ着手できず。しかも正月休みにするつもりだったのに...

「うるち」は粘り気の少ない穀物のことらしいです。
粘り気が多い-もち
粘り気が少ない-うるち

ガンバレ『天使の泪』! 鳥さん攻撃から守るため、逆に天使の泪ちゃんを鳥かごに入れるとかはどうでしょう!?(笑)

★こまめ&チロルさん

ありがとうございます。
多分取り掛かれるの夏休みとかになりそうですが(汗)助かります。
さすが主さん!タッカー持ってたんですか。
主さんから「便利」という言葉をもらって益々欲しくなりました。

★Yumikoさん

本当にありがとうございました。
美味しいものを食べてる時は瞳の輝きが違うので、見ているこちらまで嬉しくなります。(^-^*)
Yumikoさんが個装したんですね☆
健康食品とかの店にフツーに置いてありそうな包装だったもので。
綺麗にラッピングしていただいてありがとうございました。

タッカー、Yumikoさんも持ってるんですか!?(驚)
なんだぁ、知らないの私だけ!?(恥)
でも、益々期待が持てそうです。

鳥かごでガードするとは、面白い発想ですね。
HC行ったら何か見つかるかなぁ。。。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村