マルベリー(実)初収穫!

連日、夏日が続いてますね。
時々気温が下がるので要注意ですが、24時間エアコン稼働中です。

ソニアちゃんが時々、寒いのか敷材の新聞紙を無理矢理ハウス内に引っ張り込むので、ケージ内が滅茶苦茶になって困ってます。
冬季と同様にケージ天井にもヒーター設置しようかしら?
シートタイプのヒーターは通年設置してます。


気温の上昇と共に、ベランダのマルベリーも赤く色づいて来ました。↓
マルベリー20140517


収穫時期を迎えた黒い実がちらほらと出てきたので、2粒だけ収穫しましたよ。

まずは、加奈ちゃんに。↓
加奈ちゃん、マルベリーを食べる

なんか、可愛いポーズだなぁ♡♡♡(´艸`*)
「お写真撮るので協力お願いしま~す!」
て先に言って渡すと、ちゃんと協力してくれます。


続いて輝(ヒカル)くんにも。↓
輝、マルベリーを食べる

輝くんも食べてくれましたよ!


ティノくんは生フルーツ類はあまり好きじゃありません。



あー、実の間引き全然してないよー!!





ところで。
マルベリーの実が熟し始めると、困るのが羽虫の大量発生。

今年は、サラセニア・レウコフィラ(食虫植物)の葉の生長が早くて、補虫が間に合いそうです。↓(2014/5/17)
サラセニア・レウコフィラ20140517

葉も背が高く伸び、そろそろ口が開き始めています。


そして、2年振りに花が1つ付きました。↓\(^o^)/(2014/5/6)
サラセニア・レウコフィラ20140506

一昨年にヤフオクで落札した時は、蕾付だったんだけどね。↓(2012/5/20)
サラセニア・レウコフィラ20120520

昨年は一つも蕾が付かなくて。
日照や腰水の綺麗さ(?)がウチじゃ十分じゃないのかなぁ。。。
と残念に思ってたんですが。
今年は1つだけだけど、花を咲かせることができました。(嬉)

でも、気付きました?
一昨年の花が5つ咲いている画像、葉が全然生長していないんですよ。

こんなに葉が背高く伸びたのも初めて♪
ウチの環境に馴れて来たのかな?
とても嬉しいです♡


そして、今年はヤフオクでなく、charmさんで食虫植物苗購入しました。↓
食虫植物たち20140517




上の画像でモウセンゴケ2株の間に小さな1株があるのがわかりますか?
本当に小さなものですが、初めて冬を越せました。

毎年小さな苗をヤフオクで購入していたんですが、大きな方が体力があって冬を越せるかな?と期待してのショップ購入です。
charmさんは、植物苗に関しては当たりハズレの差が大きいんですが、今回は全体に当たりでした。(^^)v
あ!でも、株はよいのかハズレの時でも根気よく育てるとほぼ復帰するので、損はないかも。

ハエトリソウも花が咲くサイズを購入したのは初めて。
そして、今回初めてウツボカズラを購入しました。♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

今は日当たり重視。
ここで体力付けて、羽虫の季節に頑張って欲しいものです。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

No title

こんにちは!
ベランダでいろいろ育っていて羨ましいです(^^)
うちのベランダは南西向きで、夏はエアコンの室外機の熱風も加わり、恐ろしいほどの熱帯地獄と化すので、せっせと水やりをしても、ほとんどの植物が枯れてしまいます(>_<)
食虫植物は、うちの子が好きなので育てていますが、いつも冬は越せません。
過酷な状況でも育つ植物でないと、うちのベランダでは生き残れないようです。(なぜかユッカの木だけは2mを超えるほど大きくなっているんですが)

羽虫はイヤですね~。
私は毎年アブラムシに悩まされています(>_<)
薬は使いたくないので、アルミホイルや牛乳を薄めたスプレーなど色々やってはいますが、葉や茎にびっしり付いたアブラムシを見ると気が滅入ります。。。
毎年ペットのための野菜を育てますが、今年はナッツのダイエットのため、クローバーを育てています(^o^)

hamori ☆さん、こんにちは。
マルベリーを美味しそうに頬張る加奈ちゃん♪
可愛いですね(*^^*)
輝くんとふたり占めかな。笑

食虫植物で虫対策!!
ナイスアイディアですね。
うちの植物たち(今はプラム、プチトマト、チモシーです)も虫の影響が出てきたら、食虫植物にお世話になろうかな(^^)

★もっちぃさん

南西向きだと夏は厳しいですね。
ウチは東向きなので午前中しか日が当たりませんが、植物を育てるにはよいようです。
食虫植物、お子さんが好むというとハエトリソウでしょうか?

アブラムシも困りますね。
昨年、レタスを始めたら大量発生して困りました。
ガムテープでペタペタして駆除してました。
それでも自分で栽培したものを食べてくれると格別に嬉しいですよね♪

★オーナー2号さん

こんばんは。
マルベリーはそうですね。
今年はダイエット成功した加奈ちゃんと、あとソニアちゃんも食べてくれると思うので3人占め(?)ですね。(笑)

オーナー2号さんもいろいろ育ててるんですね♪
食虫植物って薬を使わなくていいメリットはあるものの飛んでくる虫にしか効果ないんですよね。
でも、植物が補虫する姿って神秘的です。
太陽と水だけで育ちますから(肥料は逆にNG)、育ててみると面白いと思いますよ!

No title

毎年植物園かと思うようなベランダの風景に
あこがれます。虫がついて以来恐怖症になって
なかなかはじめられません。ここは思い切って
食虫植物を育ててみようかな!!
加奈ちゃんは、ほんとかわいい姿で食べてくれていますね。
(男の子とは思えない・・・)
輝君は野性味あふれるワイルドな感じです。
自然のおやつに困らないhamori☆さんのおうちの子は
幸せですね!!

★Bellyさん

いえいえ。冬越せないものも毎年あるんで。σ(^_^;)
虫、ホント嫌ですね。(;^ω^)
食虫植物は、寧ろ捕まった虫を見ることになって、結構グロテスクだったり...。
頭の中で、「人間だって、動物だって、植物だって、こうしてご飯食べて栄養摂ってるんだ。スゴイね~」って無理矢理変換できないと、結構ツラい物があります。
雨に弱いモウセンゴケなんて、虫ついたまま家に取り込まなきゃいけないと思うと...Σ(・ω・ノ)ノ!
お勧めかどうかはビミョーです。
加奈ちゃん、なんか可愛いですよね♡
こんな姿を見てるとまたあげたくなっちゃいます。

No title

加奈ちゃんの可愛いポーズに本当にメロメロになりました(#^.^#)
マルベリー、本当に綺麗に色付いてますね♪
私も色々やってみようと気持ちだけは高まるのですが、きちんと手入れが出来る自信が持てなくて、いまだにはじめていません(~_~;)
いつもhamori☆さんの記事を見て、心から素敵だな~と思ってしまいます(#^.^#)

★み~たさん

加奈ちゃん、珍しく可愛く撮れました。(*^_^*)
マルベリーは毎年見事に育ってくれてます。
地植えできたら、きっと屋根を超えるくらい大きく育ってたでしょうね。
いえいえ。私は極度の面倒臭がりなので、手のかからない植物ばかりですよ!
この時期は特に日々生長する植物たちから、エネルギーをもらっている気がします。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
75位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村