江戸城跡を散策~♪

またまた間が空いてしまってスミマセン。
ちょっと今更感がありますが、G.W.に友人と皇居東御苑皇居外苑に行ってきました。

あ!今、リンクを貼っていて気づいたんだけど、東御苑は宮内庁で、外苑は環境省が管轄してるんですね。

実は皇居を訪れたのは初めて。
職場もすぐ近くにあると言うのに、逆に行く機会ってないものです。
ほら、スカイツリーだって、案外都民より地方からの観光客の方が昇る機会多かったりするでしょ!?


皇居───江戸城跡ですね。
こうして見ると、城跡っぽいです。↓
皇居東御苑20140505

「歴女」なんて言葉がない頃から、史跡散策をよくしましたが、ここのお濠桁違いに大きいです。↓
皇居東御苑20140505

泳いで渡るの大変そう。
ちょっとヤバそうな形の大きな亀をお濠の中に見つけたので、別な意味でも危険が潜んでいそうです。(汗)

多くの歴史的建造物でその規模を縮小して残しているように、元々江戸城だった敷地内にも結構交通量の多い道路が横断し、その外側にはなんだか広~い空間が。↓
皇居外苑20140505

こっちも広~い!!!↓
皇居外苑20140505

どういう目的の空間かわからないけれど、こういう場所があるから都内って緑が多いんですよね。(*´∇`*)

大手門から入ると、色んな建物があります。

同心番所↓
皇居東御苑20140505

百人番所↓
皇居東御苑20140505

石垣も大っき~いwww
皇居東御苑20140505

人がいたので写真撮れませんでしたが、石垣に使われている石は複数の地域から切り出してきたもので、それが1つずつ並べられ、説明書きがされていました。
目の前に置かれた石垣を構成する石の1つを間近に見ると、十分な奥行きもあることがわかり、その大きさに圧倒されます。

歩みを進めると芝生の空間が広がっているんですが、立ち入り禁止にはしておらず、シロツメクサなど子供の頃に遊んだ懐かしい雑草もたくさん。↓
皇居東御苑20140505
皇居東御苑20140505

人が入ると芝が傷むので、最近は立ち入り禁止の公園も多い中で、よく手入れされているんだろうなぁと感心しました。

もちろん雑草だけでなく管理された植物も。
こちらはちょうど見頃だったバラ。↓
皇居東御苑20140505
皇居東御苑20140505
皇居東御苑20140505

こうして一か所に様々な品種が植えられ、訪れる人の目を楽しませてくれます。

天守台↓
皇居東御苑20140505

これも大きくて立派ですねー。
天守閣は復元されていませんが、平らな関東の地でここからの眺めは最高だっただろうと想像してワクワクしました。

なんだかここだけ雰囲気が異なる桃華楽堂↓
皇居東御苑20140505

その後、「都道府県の木」が並ぶ一角がありました。
これは、私の出身県である千葉県の「いぬまき」↓
皇居東御苑20140505

東京はイチョウ、青森はヒバ、山形はサクランボ・・・と和名の樹が並ぶ中、宮崎はフェニックスでした。(笑)

諏訪の茶屋↓
皇居東御苑20140505

この時期はツツジも見頃。綺麗に手入れされています。↓
皇居東御苑20140505

タケノコがにょきにょき。↓
皇居東御苑20140505

前日が雨だったかな?
正に雨後の筍って感じです。

二の丸庭園↓
皇居東御苑20140505

周囲には植物もたくさん。↓
皇居東御苑20140505
皇居東御苑20140505
皇居東御苑20140505

藤棚が見事でした。
写真で表現するのに苦労しましたが、伝わってるかな?
その下の画像は花菖蒲。
まだ花の見頃は先のようでしたが、この1まとまり毎に全部品種が違うの。
これが咲きそろったらかなり見応えあるでしょうね。

とこの辺りで、閉園時間が近付いてきたので慌てて出口へ。
の途中で見つけました。↓
皇居東御苑20140505

レトロな雰囲気が素敵ですね。
獅子の足がついてるのが西洋っぽい。 ̄m ̄

昼から映画を見て、その足で訪れたので、時間に限りがあり全部は見切れませんでした。
連休前に職場の人と「松の廊下跡」の話してたんだけど、気付けば既に通り過ぎてしまっていて、戻る時間がもったいないので、「次回に」繰り越しました。

最後は、和田倉噴水公園。↓
和田倉噴水公園20140505

大きな噴水と背後の高層ビル群。
こういう景色が好きです。
The 東京!って感じ?(*≧m≦*)


写真でお伝えするのが難しくて、掲載していませんが、雑木林が多くて嬉しくなりました。
不自然に綺麗に植林されたものよりも、雑多に生える雑木林って生命力を感じます。
その中にいろんな植物を見かけましたが、写真にするとホントただの雑木林なんですよね。
その通りなんですが。(汗)
そしてだだっ広い空間も気持ちがよかったのですが、写真で奥行き感が表せない。
毎度写真撮影する時に思うことですが、人間の目ってスゴイなと感心させられます。

よく父や、その他知人から、皇居は一度は行くべきと言われていましたが。
確かに。
植物や公園散歩好きの方なら、是非お勧めしたい場所です。

花菖蒲も見たいし、蓮池濠も見たいけれど。
こんなに近いけれど。
次に訪れるのは、いつになることやら。


今日は午後からALIVE会員の交流会に参加してきます。


長々と失礼しました。
最近ペットブログとは思えない記事が続いていますが、モフモフくんたち元気です。


あれ?
記事保存しようとしたら、なんだか入力画面が変わっていることに今更気付きました。



↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : 東京23区
genre : 地域情報

comment

Secret

素敵な画像たち♪

素敵な画像たくさんで目が癒されました!
アングルもステキ☆
私も皇居にはわりと近いのにまだ行ってなくて
休みのたびに行こう行こうと思いつつのびのびに・・(;´д`) でも超行きたくなりました!

いつも可愛い動物さんたち、ソニアちゃんやカナちゃん、輝君、ティノ君画像にはエネルギーをもらいにおじゃましてました。私もリチャードソンジリスをお世話しています。動物さんたちが大好きですo(^o^)o

★ピロンさん

写真を褒めていただくと嬉しいです。(スマホ撮影だけど...)
ピロンさんも「まだ」でしたか。
近いからこそ、なかなか行けないんでしょうね。
季節毎に見頃な植物があると思うので、いつ行ってもいいと思いますよ。
三の丸尚蔵館という入場無料の小規模の展示室もあって、ちょうど私たちが行った時は有栖川宮家伝来の見事な食器が展示されていて見事でした。

ピロンさんはリチャ飼いさんなんですねwww(´艸`*)
ジリスって可愛いですよねー♡
もしもブログなどされてたら次の機会に教えてくださいね♪

No title

何度も東京行っているのに(それも用事は夜ばかりなのに・・)
皇居は行ったことがないんですよね(^^;;;
こういう場所だったんですか!!
さすが皇居、よく手入れされていて、植物たちも元気そうです。
ここは自由に入ることができるんでしょうか?
今度遠征時にぶらぶらしてみようかな~。
宮崎のフェニックス・・・いいですね(笑

★Bellyさん

Bellyさんも行ってませんでしたか?
私もこういう場所だとは知りませんでした。
城跡としても、庭園としても見応えあると思います。
入園は無料なんですが、公開時間がありますし、入り口で入園票もらって帰りに返すシステムのようです。
(夜は入れませんよ!(^-^))
宮城はヒバだったかな?
久し振りに土の匂いを感じました。
機会がありましたら是非!

No title

こんばんは\(^▽^)/!
皇居は修学旅行の時に、外から見ただけで(~_~;)
本当に緑がいっぱいで、そして広いですね~♪
城跡、こちらにも熊本城やいくつかの城跡がありますが、やはり何か雰囲気が違いますね(#^.^#)
いつかまた行けたら良いなぁ~(o^^o)

★み~たさん

こんにちは。
み~たさんも皇居訪れたことありませんでしたか。
熊本城は画像や映像でしか見たことありませんが、とても大きくて立派な印象を持ってます。
お城大好きなので、熊本城にも一度行ってみたいなぁ。。。
一般にTVで見る皇居のイメージでも緑が多い印象だったんですが、実際に行って見ると、都内のどの御苑・庭園・公園・・・よりも大好きな場所になりました。
外国人観光客が多いのにもビックリ!!
東京の観光ガイドブックを買ってみたら、以外な観光スポットが見つかるかも?なんて思いました。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村