上野動物園に行ってきました(後編)

上野動物園、後編です。 →前編


園内の五重塔。↓
上野動物園20140330

同行の友人が絶景ポイントを見つけてくれました。
都心の動物園内とは思えない風情でしょ!?



エゾシカ。↓
上野動物園20140330

あまり人が来ないような場所に1頭だけ、静かに佇んでいました。
凛とした気高い姿。
区切られた変化のない空間で、仲間もなく。
この美しい姿を多くの人の目に留めることができれば、彼の心の慰めになると思うのだけれど。
彼はこの後も生涯をここで展示動物として過ごさなければなりません。

どの動物園にもそういう子がいます。
人気の動物だけでなく、こういう子にも目を留めて、その美しさ素晴らしさを称え、その姿を見れた感謝の気持ちを伝えて欲しいです。
心の中で強く思えば、彼らはメッセージを受け取ってくれます。


逆にね。
動物たちを見て悪口を言わないでください。
「気持ち悪い」「怖い」、そういう言葉も彼らは受け取っています。
何気ない軽口だったり、仲間内でのウケ狙いだったりするのかもしれないけれど。
彼らは自分の意思に係わらずここで人間の為の展示動物として一生を過ごすんです。
感謝の気持ちを!




えーと、・・・レッサーパンダ、だったかな?
こんな高い場所に登るんですねー。↓(驚)
上野動物園20140330

木登り、楽しいでしょうね♪




ペンギン。↓
上野動物園20140330

天気が悪くて肌寒いくらいでしたが、ペンギンたちにはちょうどよかったかな?
とっても元気でした。



ワオキツネザル。↓
上野動物園20140330

屋根もないオープンな空間で、いくつかの島がブリッジで繋がれていました。
島には草木も豊富で人工的な隠れ家もあり、複数頭が暮らしてました。



小獣館内のミーアキャット。↓
上野動物園20140330

皆で空を見上げて何してるの?
建物内なんですが、この上だけ天窓になってるんです。

ミーアキャットってケージ越しでも匂うんですよねー。(汗)
そう言えば今回、動物園内、動物臭をほとんど感じませんでした。
土が多くなったことや、清掃が行き届いているんでしょうね。



デグー団子。↓(笑)
上野動物園20140330

ここのデグさん、巨大です。
ティノくんも以前より50グラムくらい体重増えちゃったんで「同じくらいだったりして?(笑)」なんて思ってたんですが。
まだまだここのデグさんの方が巨大でした。(爆)

ただ、ちょっと気になったのが。
前回、何十匹もいたはずなのに、展示スペースが縮小され、見えたのは数匹のみ。
どうしちゃったんだろう???



そして、テンジクネズミ。↓
上野動物園20140330

前回は、デグーと同じスペースにいたんですが、完全に分けられてました。


あれー?
チンチラがいない!!?
と思ったら、2階(だったかな?)がありました。
こちらは夜行性のエリア。

フクモモちゃんとかショウガラゴとかコウモリとか。
チンチラさんも夜の生き物として真っ暗な中で展示されてましたよ!
写真撮ったんですが、まっ黒だった。

暗くてよく分からなかったんだけど、毛並みがボコボコしてるような。
ただの換毛期かもしれませんが、砂が見える範囲にありませんでした。
前回は、床に薄く砂が敷かれてたのに...。




小獣館を出ると、ワオキツネザル。↓
上野動物園20140330

入る前に見たのと一緒ですね。
さっきは板を繋いでブリッジにしてたけど、こちらは棒状。
こうして色々変化があるのもいいですね。



───と、ここまでずっとグズグズ天気でしたが。
晴れたー!!



クロシロエリマキキツネザルも開いてます。↓(爆)
上野動物園20140330


さっきのミーアキャット!
天窓を見上げ太陽を呼んでいたんでしょうか。(笑)




まだまだすべての動物の展示環境に手が回っているわけではありません。
それでも「変化」を感じました。良い方向に。


今回、バードハウスの入り口に「スズメ」が展示されていました。
ケージの外には野生にスズメの姿もありました。

なぜそこらにいるはずのスズメをケージに閉じ込めて展示するの?
スズメって自然の生き物じゃない!
閉じ込めるなんて可哀想!!

展示されたスズメを見た時の私の感想です。

でも───、
動物園内のほとんどの動物が野生由来なんですよね。
動物園のキリンやゾウを気の毒に思うのとはまったく別の気持ちで身近過ぎる動物の展示に複雑な気持ちを抱きました。

スズメを展示している動物園の意図はわかりませんが。
動物園に動物がいるのが当たり前と思って見ている来園者がそこらにいるのが当たり前のスズメの閉じ込められた姿を見て何かを考えるきっかけになればと思います。





↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : 東京23区
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

hamori ☆さん、こんにちは。
『後編』がアップされるのを、
待ちわびておりました(*^^)v

上野動物園。
我が家も年数回ですが、足を運びます。
直近でお伺いしたのが、去年の秋くらいだったと思うのですが、
チンチラさんの展示室は、夜行ゾーンではない頃でした。
夜行ゾーンになって、よく眠れるようになったかな(*^_^*)

確かに、以前の展示室では、うっすらと砂地でしたよね。
お風呂の時間になったら、砂箱が出てくるのでしょうか。
オーナー2号もまた観察に行きたいと思います☆

No title

上の動物園は一度行ったらお休みでした(汗
いろいろ動物さんのために、環境改善されて
いるようですね~。確かにスズメは必要?と思います。
でもそれは野生動物全部に言えることで、本当は
動物園必要?なんですよね。。。。

とはいえ、いろいろ普段会えない子たちを見れるのは
楽しいですし、心の癒しにもなります。一生展示物として
暮らす生活を押し付けるなら、環境を整えるのは義務ですよね!!

コメントが硬くなってすみません(汗 最近普通に楽しめなく
なってしまって・・・

私は週末水族館に行ってきました。その水族館はとても環境に
気を使っているところでお気に入りでしたが・・・震災に会い
やっと復活した場所です。 あいかわらず癒されました。

No title

またまたこんばんは\(^▽^)/!
まずは、五重塔のお写真、とっても綺麗ですね♪
ワオキツネザルは熊本市でも同じような環境にいます(^^)
全国的に同じような環境づくりに取り組んでいるのでしょうか?
小動物などになると、どうしても飼育環境に不安を感じたり。。。って面がありますよね。。。
スズメも、自分達で飛んできてケージに入り込んだりってのは見たことありますが、展示は。。。。???
動物園、子供の頃は楽しくて行ってたけど、最近はペットショップに様子見に行くのと同じような気持ちで年に何度か足を運んでいます。
子供の頃に見たのと比べれば、格段に環境が整ってきてるのですが、それでも熊やトラ、ライオンなどが檻の中でひっきりなしにウロウロ行ったり来たりしてる様子や、初夏の暑い日に蝦夷ヒグマの檻の中の池に水がほんのちょっとしか無くて、それをダラ~っと伸びた状態で必死に舐めていた姿などを見ると、帰る頃には本当にやりきれない想い、哀しい想いになります。。。
全国的に動物園は入場者が減ってきていて、かなり苦しい状態になってきているようですが、それが今後動物達の環境に影響しないことを心から願うばかりです。

★オーナー2号さん

こんにちは。
待ち侘びて、だなんて恐縮です。σ(^_^;)
オーナー2号さん、上野動物園によく来られているんですね。
ウチは近所なんですが、なかなか。
小獣館のレイアウトが結構変わっていたようにかんじたんですが・・・最近変わったのかな?
活発に走り回ってたので、よく眠れてるのかもしれません。(*^_^*)
ペットの場合、砂浴びし過ぎて皮膚が乾燥(だったかな?)する子がいるので砂場は常設しない方がいいともいいますが、動物園じゃ手間ですもんね。
砂浴びさせてもらってるといいのですが。

★Bellyさん

( ̄∇ ̄;) 確か月曜が休園日です。残念...

水族館・・・電気が止まって水が濁って、とニュースになっていたところですね。
あの時は全国から協力の声があがったとか。
私も水族館大好きですwww
でも、海水を必要としなくなったことで維持費が大幅に削減した分、全国で乱立してる気がします。
都内でもパッと思い浮かぶだけで6か所。
マンタとかジンベイザメとか大好きだけれど、あちこちの水族館で見かけるようになって複雑な心境です。

★み~たさん

1つの話題で2つもコメントいただいてありがとうございます♪
五重塔、お天気が悪くて全体に色がよくないんですが、日本の侘び寂びっぽいカラーと言えないこともないですよね。
見ないふりするのは簡単だけれど、ズー・チェックって大事ですよね。
あ、でも、眉間にしわ寄せて、彼らの存在まで否定しないでくださいね。

上野は、トラやゴリラは割と最初に改善されましたが、先日行って驚いたのは、シロクマが広くなっていて、特に泳いでいる姿を側面から見られるようになったこと。
シロクマの姿を求めて上に行ったり下に行ったり、人間の方がウロウロしちゃいました。(^▽^;)
あとまだ手が回っていなくて気の毒なのは霊長目(サル)の仲間。
手が回っているところとのギャップが激しくてこれからに期待したいところです。

こんばんは♪
ごめんなさい、お返事の意味がわからなくて(^o^;)
『眉間に皺寄せて…』の部分が、何故そうとられたのかわからなくて…
私は基本的に動物全般好きですし、否定したりはないですけど…
何か誤解を招く発言あったならごめんなさい(;_;)

Re: タイトルなし

いえいえ、こちらこそ言葉足らずがあったようで申し訳なく思ってます。
先日のコメントもちょっと反省していて動物愛護関連記事自粛中なんですが、ほんとスミマセン。
ズー・チェック、ペットショップ・チェックって嫌な思いすることもいっぱいありますよね。
そうすると、動物園やペットショップに対して否定的な考えが浮かんでくるかもしれません。
私も今のままでいいとは思っていませんが、でもそこで一生暮らすことを余儀なくされた彼らの前では、彼らの存在意義まで否定することになり兼ねないと言うことをお伝えしたかったんです。

主犯自首します...

こんにちは、動物愛護に熱心「過ぎる」方達が苦手なYumikoです!(苦笑)
<(_ _)>

なんだか私のコメントがそもそもきっかけになっるような気がして、大変申し訳ないです。

み~たさんをはじめ、こちらにコメントを寄せている方達は皆さん良識ある方達ですので、私が苦手と感じている方達とはもちろん違います!だからこそ、「迷惑な人たちいるよね~」「そうそう!」的に同じ気持ちを共有できればという感じだったんですよ。。。

文字だけではどうしても誤解が生ずる場合があるので難しいです。もしこれが、どこかのカフェでみんなでテーブル囲んでラテでも飲みながらお話してたなら、きっと最後は大爆笑(!?)で、楽しく終わってたでしょうね。

すいません、結果的にhamori☆さんに大変なお気遣いをさせてしまって申し訳ないです。

どうか今までどおりバンバン動物愛護関連情報出してくださ~い!!
v-435

★Yumikoさん

こんにちは。
いえいえ。み~たさんへ的外れなコメ返してしまった私の問題ですので。
Yumikoさんにまで気を遣わせてしまって申し訳ないです。(・_・;)

私はステレオタイプな人ってどうにも苦手で。
特に動物愛護の世界でも聞きかじったこと真に受けて感情論な人って思わず「現実見ろよ」と言いたくなります。(汗)
ま、そういう方たちとも笑顔でお付き合いできるほど八方美人じゃないし社交的でもないもんで、ここにはそんな方いないんですよ。(;^ω^)

私がお付き合いさせていただいているチンチラ・オーナーさんて、Yumikoさんを始め遠方の方が多いですが、オフ会実現できたら面白いでしょうね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村