ティノくんケージ、スロープ化計画

ティノくんケージのスロープ化、ティノくんが3歳になった時からずっと言い続けてましたが。
5歳を前にようやく実現しました。


それがこちら。↓
ティノくんケージ、スロープ化計画


まだまだ改善の余地ありですが、まずは第一歩。

ティノくんも5月で5歳。
デグーの寿命は一般に5~8歳。
野生色のノーマルデグーに比べると、ティノくんのブルーデグーは若干短い?
そんな訳で、高齢による白内障になる前に何とか完成させたいと思っているのですが。

もう5歳だし。
ごめん!ティノくん。
完成するまで健康でいておくれー。(*・人・*)


まず、ここに上るまでにもう一段欲しいよね。↓
ティノくんケージ、スロープ化計画


いずれケージから出るのも難儀するだろうし。
扉前にステージを設置するかな?

頭ぶつけてもいけないので、動線確認中です。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

こんばんは(^o^)
スロープ化、とても自然な感じで、これならかなり安全に過ごせそうですね(#^.^#)
うちもホレイショのケージはコンフォートなのでスロープ化しやすいのですが、リラのはイージーホーム80ハイなので、リラにそのアレンジが必要な頃にはケージを買い替えないといけないかなぁと考えています…
いつかは必ず必要になってくるケージのアレンジや床材の工夫、このような記事は本当に参考になるので、とても嬉しいです(#^.^#)
ありがとうございます(*´∀`)

No title

ゆるいスロープで無理なく上まで登っていけるのはいいですね!!
横幅もたっぷりありますし!! ティノ君、これで足腰への
負担も減りますね~♪ hamori☆さんがいわれるように
最初のスロープへ登る道があれば、完璧かも(^^ゞ
寿命以上に生きる子もたくさんいますが、やっぱりわが子が
平均寿命に入ってくると、いろいろ考えちゃいますよね~。
でも食事管理とケージ内レイアウトを整えることで、老後も
無理なく、楽しく過ごせるようにしてあげたいです。
とはいえ、3姉妹の長女はフリーなので、将来はケージも
取り払い、くるみももともとケージなしなので、シフォンが
10歳超えたら、動き出す予定です。

★み~たさん

こんにちは。
ありがとうございます♪
まだまだ元気なティノくんは、スロープがもどかしくて途中から飛び降りてショートカットしてますが。(笑)
ケージのレイアウトって永遠のテーマなので、私も皆さんの考えたレイアウトに興味津々です。
み~たさんのところは、同じチンチラさんでもケージはそれぞれ異なるんですね。

★Bellyさん

ケージへのコメントありがとうございます♪
当初思い描いていたものと全然違うんですが、確かに横幅があった方が安全だしよかったと思ってます。
えぇっ!?シフォンちゃん、10歳超えの予定ですか!!?
ウチは8~10歳くらいと思っているので、ティノくんを見送ったらすぐにも今の縦型から横型ケージに変える予定です。
Bellちゃんやくるみちゃんのように平面で生活している子はあまり影響ないかもしれませんが、立体の子たちはいろいろ安全面を考えちゃいますね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
35位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村