動物を飼うということ

敬愛する獣医師の田向健一先生のブログ『森羅万象』からの転載です。
(元記事→動物を飼うって素敵ですか?

東京都在住でない方も、
これから犬(ほかの動物も)を飼いたいと思っている方、
もう、すでに動物を飼われている方にも是非おススメしたいです。
みんなに教えてください。
『犬を飼うってステキですーーーか?』

↑リンクをクリックして読んでください。(ちょっと長いです)


犬がモチーフになっていますが、どんな動物も同じだと思います。


なんかね。
まったくその通りだなぁと思いました。


特に「10年以上にも及ぶ犬との長い暮らしの中であなたが得られるものは」に続く文章の後の44ページ目「たぶん、それだけです」のひと言がね。



動物たちと本気で向き合ってる方々なら、日々感じていると思うけれど。

「可愛い」だけじゃない。

「癒し」グッズなわけじゃない。

私たちと同じ命を持ち、心を持つ。
暑さ寒さも感じるし、痛みも感じる。感情だっていつも同じじゃない。


自分の時間を奪われ、思い通りにはならない。
お金が掛かり、部屋を占拠され(それはウチが狭いだけか(^_^;))...。



それでも、この存在が愛おしいと思えるから。

この存在を守りたいと思うから。

輝♪


彼らとの生活は素敵です。

動物さんと暮らすすべての人がそう思えたら、動物も人もハッピーだね。






↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : 動物愛護
genre : ペット

comment

Secret

こんばんは(^.^)
本当にためになるリンク、ありがとうございます(#^.^#)
ブログやGoogle+で投稿していると、『あまりに可愛いので、私も欲しくなってショップに見に行きましたが居なくて残念( ´△`)』というようなコメントをたまにいただきます…
それに対していつも私は『梅雨時から初秋までの電気代は半端ないし、旅行とかもいけませんよ。13年前後、変わりなく一緒に暮らして行けるかどうかよく考えてくださいね。』などなど、とにかくその気持ちに歯止めをかけるような事を書きます。
本当に可愛いだけじゃないですからね…
うちは3LDKですが、その3分の2強、我が子達のテリトリーになりそうな状態だし(^o^;)
でも、でも、本当に家族の一員で、とにかく最後の最後まで守ってあげたい、少しでも幸せを感じてもらえたら…と、純粋にその想いで一緒に暮らしていってます。
動物であろうが、人間であろうが、命あるものと暮らして行くのは簡単な事ではないですよね…
出来るだけ多くの方々にそれに気付いて欲しい、考えて欲しいと願っています。
素晴らしい記事をありがとうございます(#^.^#)

No title

うっかり仕事休憩中に見て、泣いてしまいました。
昔一緒に暮らしたわんちゃんが与えてくれたものが
まさにこれでした。私にとってかけがえないものです。

昔から動物と暮らしてきて、そのお世話を苦労と
思ったことがないので・・・正直、それを投げ出す
人の気持ちが理解できないですが
これから動物と暮らそうと思っている人には
最後までお世話をしていけるかをよく考えてから
お迎えして欲しいです。

ブログでご紹介させてもらってもいいですか?

★み~たさん

こちらこそ共感していただいて嬉しく思います。
チンチラさんは正に“生きたヌイグルミ”と言った愛らしさがありますもんね。
でも実際は、ペットとしてはかなり厄介な方で、お勧めできない動物種だと私も思ってます。
(⌒▽⌒) 家が広くても動物さんに割くスペースが増えるだけで、結局占拠されるのか...。(笑)
チンチラに専用部屋与えてる飼い主さんたちもいらっしゃいますもんね。
東京都もせっかくこんな為になるものを作って埋もれさせておくなんてもったいない。
一人でも多くの人の目に触れるよう、もっとアピールして欲しいと思います。

★Bellyさん

あぁ、それは失礼しました。
「そのお世話を苦労と思ったことがない」って、Bellyさんエライですね。
私は飼育動物が4匹になった時点で、ケージ洗いが結構面倒くさかったです。
4つ目を洗う頃には、「愛情、愛情」って唱えながら洗ってましたから。(笑)
今はそんなことないですけどねー。

元記事の田向獣医師も「みんなに教えてください」と仰っているように。
是非!Bellyさんのブログでも紹介していただいて一人でも多くの方の目に留まると嬉しいです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
48位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ村