1年が経ちました。。。

2014年3月16日───


気持ちの良いカラッとした青空と、最高気温18度の暖かい日でした。
城東動物霊園20140316



愛ハムスター☆チカちゃんが天に召されて1年が経ちました。
城東動物霊園20140316



今日は朝からチカちゃんの霊座がある城東動物霊園へ。


電車の車中でその時を迎え、寝ているフリをしながら黙祷。
今日という日は、今日しかないから。
敢えて気を紛らわせることなく、涙を必死で堪えて。
堪え切れずに花粉症のフリして何度も鼻をかんだりして。


霊園に到着すると、更に悲しい出来事が待っていました。


いつも受付前の玄関に寝そべっていた高齢のラブラドールレトリバーの姿がなかったのです。
あぁ、ついにその日が来たんだ。
そう思いました。


いつもそのレトリバーが横になっていたすぐ近くに「お知らせ」が掲げられていました。
それを読んで、その場で大粒の涙がボロボロこぼれました。


この動物霊園には、猫ちゃんもいたのですが。

平成26年2月21日、その猫「とろ」が亡くなったそうです。

その日から、ラブラドールレトリバーの「ボン」は一切の食事を摂らなくなり。

平成26年3月11日、「ボン」も亡くなったそうです。


こちらが、「とろ」の訃報。↓(クリックで拡大できます)
城東動物霊園20140316


「とろ」は、私が悲しみに暮れている時にそばに寄り添ってくれました。
「ボン」は、昨年1月に私が動物霊園を探して初めてここを訪れた時から、いつも変わらずそこに姿があって。
もう長くないんだろうなと思いつつも、大切にされている姿に心が慰められました。

恐らく大切な我が子を亡くしてここを訪れる全ての人が、彼らの姿に少なからず慰められたことと思います。


「ボン」は、先住犬「エル」と一緒に2階の納骨堂にいるそうです。


明後日、合同慰霊祭に出席する予定なので、その時、霊座を探してお参りして来よう。
「とろ」と「ボン」のご冥福を心よりお祈り申し上げます。  合掌





さて、チカちゃんの霊座に飾るお花(プリザ)を新しくしました。↓
チカちゃん霊座(城東動物霊園)20140316

今までのより少し豪華になりました。
<サイズ>
横約18cm×H20cm×奥行13cm(花器含む)
<使用花材>
輪菊1輪(パープル)・カーネーション・アジサイ・かすみ草・小花・グリーン類他


合同慰霊祭で2日後にまた行くので、ごはんとお水もお供えして。
「2日後の3月18日に片付けます」のメモも貼って来ました。
虫湧くの心配して片づけられても困るし...。



御線香も用意されていたのだけれど。
チカちゃん霊座(城東動物霊園)

残念なことに、私、火が苦手で着火できないんですよ。
「炎」なしで御線香に着火できるもの探してみようかな...。



では、最後に。
チカちゃんお迎え直後の2010年5月の動画を2本。

珍しいチカちゃんの回し車姿です。↓
[広告 ] VPS

頑張り屋のチカちゃん、後肢を引き摺りながら頑張って回し過ぎて、ホイールが血だらけに。
この後、すぐに撤去しました。


背中のおハゲ発症後、一時期使用していたニューネイチャーランドという土で遊ぶチカちゃん。↓
[広告 ] VPS

この頃は本当に試行錯誤の連続でした。




PCレイアウトの右段にバナーを貼っている『アルマ』のブログで最近、続けて悲しい記事がありました。
→ 口を針金で巻かれたヨークシャテリア (2014/3/6)
→ また骨折のトイプードル (2014/3/14)

彼らのこれからの犬生が幸せでありますように。

そして、
人と暮らすすべての動物さんが愛に満ちた一生を送れますように。




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

1年あっという間ですね。
hamori☆さんが来てくれて、きっとチカちゃんうれしかったでしょうね。いまごろお空の上で、お供えのオヤツでほっぺたパンパンにしてることでしょう!

回し車のチカちゃん、可愛い~とか思ってたら、血まみれでまわしてたなんて。お子ちゃまの頃からど根性ありすぎ!

ホリホリしてるチカちゃん、ハムスターと知らずにこの動画みたら何の生物かわからないかも...v-12

一般の家庭の中で、それぞれの動物の本能や習性をどこまで満たしてあげれるか、ウチも日々試行錯誤です。

チカちゃんが眠る霊園は本当にいいところのようですね。テコちゃんにはもちろん元気で長生きしてもらいたいけれど、今からでも信頼できるところを探しておくべきですね。それに、人間の場合、生きてるうちにお墓建てたら長生きするとかいいますし、準備万端にしておいたら逆にその日がなかなかこないというとっても都合のいいことは...、ないかなぁ~。

犬の記事、なんともひどい話ですね。保護された犬達が新たな飼主さんに迎えられ、幸せに暮らせるよう心から願います。

★鍵コメさん

線香着火器の情報ありがとうございます。
調べてみると、種類も金額も様々ですね。
自分に合ったものを選ぼうと思います。

★Yumikoさん

この1年が「もう」なのか「まだ」なのか何とも言えませんが、1年経っても記憶も想いも褪せることはないんだなと感じています。
動物霊園、こんなに通うものだとは思いませんでした。
でも、いつも参拝者が他にもいて。
今日も私がいる間に2組の家族で来て「○○ちゃん、久し振りー」って声掛けてるの。
他の動物霊園はわからないけれど、ここにはまた訪れてしまう「空気」があるのかもしれません。

回し車、動画はまだ設置後2回目のチャレンジなので、そこまで回してないんですが、少しして朝起きたらホイールが血まみれになってたことがあって。
2度目に同じことが起きた時に、動物病院でドクターストップが掛かったんです。
で、脚が動くならリハビリ代わりに運動させたいと、あの手この手の1つが「土潜り」だったんですね。
確かに、謎の生物っぽいかも。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

チカちゃんのいる霊園を「いいところ」って言っていただいて嬉しいです。
亡くなった後の選択肢は色々あると思うんですが、それも含めて事前に調べておくのは悪いことじゃないと思いますよ。
センシティブになってる飼い主に、心無い言葉を投げつけるような儲け主義のペット産業業者に引っ掛かったら悔やんでも悔やみきれません。

犬のこと、なぜこんなことができるのか理解不能ですが、身近にも躾と称して殴る蹴るや、毛が散るからと家の中で狭いサークルから1歩も出さないとか、いちばん多いのは自分ちの子に対して侮蔑の言葉を言う飼い主が多くて悲しくなります。
最初から飼わなきゃいいのに。。。そう思えて仕方ありません。

もう1年なんですね…
動画のチカちゃん、とっても生き生きしていて、ほんとに幸せそうで可愛いですね(#^.^#)
とろさん、そしてボンさんと今頃お空で出逢って、hamori☆さんの事、お話してるかもですね(^.^)
どんなに時が流れても、涙は溢れてきますね…
チカちゃん、きっとそんなhamori☆さんの事、あったかく見守ってくれていると思います。

辛い想いをしたワンちゃん達の話は、確かfbで見ました…
人間って自分より弱いものに対して、いえ強いものに対してもですが、こんなにも残酷になれるのかと…悔しくて、そして哀しい想いでいっぱいです…
救出されたり、保護されたりして、治療してもらえたり、また幸せをつかんだり出来る子はほんとにほんとに一握りもないでしょう…
こうして表に出て来てない所で、どれだけの子達が辛い目にあってるかと思うと…
恐ろしいのと同時に、どうにもしてあげれない事が本当に哀しいです…

No title

1年って早いですね。動画を見ましたが、不自由な足で
一生懸命回し車回したり、土のプールをどこまでも
泳いでいったり・・・ほんとがんばりやなハムちゃんだったんだな~と、改めて思いました。チカちゃん、hamori☆さんがきてくれて
うれしかっただろうな~。きれいなお花とおいしいご飯まで
置いてもらって、喜んでますね!! 

ボンちゃん、大切に、大切にされて、旅立って行ったんですね。。。
今はエルちゃんと虹の橋で遊んでいるんでしょうか? ご冥福を
お祈りします。

わんちゃんの記事、なんともやりきれないですね。
わざわざ苦しめようという意思が見えるのが怖いです。
きっと心が壊れた人間の仕業、犯人が見つからないと
また同じ目にあう子が出てきそうで・・・・
助けられた子たちが、この先幸せな犬生を過ごしていけますように。

★み~たさん

1年、です。
ブログをしていてよかったと思うのは、画像や動画を残せたこと。
そして何より、亡くなって1年も経つハムスターのことを話題にしても、温かく受け入れてもらえることです。
いつも温かいコメントありがとうございます。

ワンちゃんのこと、SNSでも流れていましたか。
み~たさんの仰るとおり、こうして私たちの目に触れてラッキーを手に入れるのはほんの一握りで、そのほとんどは・・・なんでしょうね。
残酷なのは人間としての精神性の未熟さ、弱者に暴力を振るうのは人生の最初に絶対的強者(つまり親)から暴力や理不尽な扱いを受けた過去があるんでしょうね。
到底理解できませんが、恐らく加害者にとっては外部からの何らかのケアが必要なのかもしれません。

★Bellyさん

1年、確かに早いです。
チカちゃん動画、私も久し振りに見ましたが、動きがちょこまかと早いですね。
本当に頑張り屋なハムちゃんで...。
温かいコメントをありがとうございます。

ワンちゃんの記事は本当にやりきれないです。
Bellyさんが仰るとおり、こういう犯罪って繰り返されるし、エスカレートすると対象が人間になったりするんですよね。
犯人に対してどうするのがいいのか考えてしまいます。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
43位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村