暖かくなったねー

今日もいいお天気♪

ベランダの桑の木も葉が広がって来ました。↓((o(^∇^)o))
マルベリー(桑)20140315

結局プロに剪定を頼み損ねて、先週末、自分で剪定しました。
真冬に剪定するよりも、少し芽が膨らみ始めた頃の方が、どの枝を残すとか切るとかの選定がしやすいかも。

植え替えもしたかったけれど、季節的にもう無理かしら...?

今年も草食さんたちに、美味しい葉っぱをたくさん提供できますように。




さて、今日はティノくんです。
ティノくん♪

地味~に見えるデグーさんですが、我が家でいちばん毛艶がよくて、いつもピカピカ☆
撫で心地も最高なのです♪ (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)




チンチラさんのようにバネのある後肢じゃないけど、自分の身長より高いところへも軽々ジャンプするし、ケージだってよじ登っちゃいます。↓(笑)
ティノくん♪


加奈ちゃんといい、ティノくんといい、なぜ隣のケージの齧り木をガジガジするのか?
隣の芝生は青く見える?




ティノくんのお気に入りのAPDの1番を箱買いしたので、1日中牧草をムシャムシャ。↓
ティノくん♪

牧草を食べてる瞬間を撮ろうと思ったのに...。
「何?」って見上げられちゃいました。


再来月には、5歳だね。
じぃちゃんの域に入るねー。。。早いもんだ。




先週ひいた風邪、先週土曜日は結構辛かったものの病院に行く気力もなく。
これまで皆勤だったセミナーを初欠席。
でも、そのまま市販の薬で凌いで何とか回復しました。

スピリチュアルな話題すると「イッちゃてるヤツ」って思われちゃうかもしれないけれど。
ココロとカラダって密接に繋がっているもので。

カレッジ卒業直前の昨年6月にセミナー受講開始して、翌7月に季節外れのインフルエンザに罹った後に喘息を起こして以来、実はもう半年以上喘息発症していないのです。
掛かり付けの医師も首を傾げる程。

昨年秋の立て続けに襲来した台風も、前回風邪を引いた後も喘息発症せず。
喘息薬は症状の有無にかかわらず飲み続けているので、先日の通院の際、処置室で血圧を測ってもらってる時、看護士さんに「喘息治っちゃったかもー」って言ったら、「治らないよ」って笑顔で一蹴されちゃいましたが。(^-^)

ココロの問題なら、今後も発症しない保障はないけれど。
それでも、今の状態は嬉しいことです。


他には、
別のコミュニケーターさんのセッションを昨年11月に受けて以来、周囲に振り回されることがなくなり、仕事量は減ってないのに、残業時間は減って精神的負担が軽くなりました。
私の場合、ストレス性のおとな喘息なので、こういうことも喘息にいい影響を与えているのかもしれません。


スピ的には、喘息って言いたいことを言えずにグッと我慢していると、それが喉の辺りで詰まりとなり喘息になることもあるとか。
で、以前、「治せるよ」って言われた時は、「仕事で精神的にいっぱいいっぱいになった時、喘息が仕事を休む口実になるから」と治すことを拒否したんだけど。
ココロが改善されると、そんな口実すら必要なくなるんだね。


あまり苦労してない人生なので、何かに縋ろうとか、救って欲しいとかって人種じゃないから、スピリチュアルな世界に関わりつつも、未だに何となく一線を画してるところのある私ですが。
本来のスピリチュアルは、理に適っていると思う事が多いです。

ただ、盲目的に縋ろうとする人に神のように崇め立てられるうちに、自ら神を宣言しちゃったり、搾取したりと心が歪められちゃう人がいるから、イメージが悪いんでしょうね。

あ!お勧めしてるわけじゃないです。
縋るものを求めてる人には絶対お勧めできないし。
ココロも需要な要素なので、はなっから否定的な考えの人には効果は現れないですから。
でも、興味深い世界です。


さてー、
今日はハウスクリーニングの日。
せっかくのお天気、お掃除の方が来る前にケージ洗いたかったけど...。
長文、失礼しました。





↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

こんばんは\(^▽^)/!
風は冷たかったけど、本当に今日は良いお天気でしたよね♪
桑の葉、きっと加奈ちゃん達も楽しみにしているでしょうね(#^.^#)
ティノ君、遊んでるときも食べてる時もとっても生き生きしていて、見ていてとても嬉しい気分になりました(*´∀`*)
実は我が家もホレイショはつばめ達のケージのかじり木、つばめ達はホレイショのかじり木をケージの外からかじります(~_~;)
やっぱりお隣のものはよく見えるんでしょうね( ´▽`)
風邪、良くなられたという事でホッとしました(^^)
喘息が出ていらっしゃるんじゃと気になっていたのですが。。。
それだけの期間出ていないって、本当に素晴らしい事ですよね♪
私も喘息やアトピーまで、大人になって出始めた時に、先生からストレスが要因となると聞きました。
あまり色々我慢しすぎずに、調子悪くなりそうな予感がしたら、とにかくのんびりする事と(^^)
これからもずっと出なければ良いですね(#^.^#)

★み~たさん

こんばんは。
だんだん暖かい日が続くと、春を期待しちゃいますね~♪
やっぱり、ホレくんたちもお隣の齧り木が気になっちゃいますかぁ。(⌒▽⌒)
同じものが自分のケージにあるのにねぇ。。。
アトピーは経験ありませんが、ストレスって本当に色んなところに出ますよね。
「我慢しすぎずに」本当にそう思います。
「必要な我慢」もあるけれど、「本当はしなくてよい我慢」もついつい私たちってしてるんですよね。
だから、私にとっては喘息も必要なものだったけれど、でも出なくてよいならその方がずっとよいです。(^-^)

No title

こちらも大分暖かくなりました。雪ではなく雨予報に変わって
いくことで、春を感じてます。桑の葉、加奈ちゃんもティノ君も
楽しみにしていますね!!

動物さんは隣の芝生は・・・って結構ありますよね。
我が家の3姉妹入り乱れて、それぞれのケージチェックと
ご飯食べて、お水飲んでます。入られるのはお互い平気
なようで・・。

スピリチュアル=怪しいと思われてますもんね。
目に見えない分、難しいですよね。
喘息にそこまで効果があったんですか。それは
よかったですね!! 体調不良はとにかく体も
心もつらいですもんね!! 

教えてほしいんですが、悪い物を取り除く時には
何を受けたらいいんでしょう?スピリチュアルというもの
でもたくさん種類があって、よく理解できないんですよね。
年が変わったときから、昨年まで上手くいくことがすべて
裏目に出ています・・・

★Bellyさん

そっかぁ、雪から雨が春の予感なんですね。
春てなんだかワクワクします。

「3姉妹入り乱れて」ってすごいなぁと思いましたが、やっぱりBellyさんのとこも縄張り争いみたいなことはなんですか。
動物種が異なるから、縄張りってないのかもしれませんね。

スピリチュアルの基本は自己浄化じゃないかと私は思ってます。
例えば大好きな人に会うと、その人が目の前から去った後も気持ちが高揚し続けますよね。
逆にネガティブなニュースを見ると、その後も嫌な気持ちが継続します。
それって相手のエネルギーが自分に移ってよくも悪くも影響を与えている訳です。
人生で最初に大きな影響を与える母親。『母の呪縛から解放される方法』って書籍も興味深いです。
そうして自分の中に不必要なエネルギーがたくさん蓄積されてるんです。
人それぞれ合う合わないがあると思うので、書店のスピ系の棚を覗いてみるのも何か見つかるかも?

ヒーリングは誰でも持っている能力です。
もしも、ヒーラー等のセッションを受けるなら、言動のヤバい人は絶対避けた方がいいです。
「自分は特別な力がある」とか「自分は選ばれた人間だ」とか。
あと、やたらグッズを売りつけてくるのもやめた方がいいです。
スピリチュアルって案外現実的なものなんですよ。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村