一段落 (´▽`) ホッ

今日は(ってこの記事アップする頃には日付変わってるかな?)、愛玩動物飼養管理士2級の認定試験でした。

一足先に受験したデグー防災ネットの管理人であるまめちゃんから、
「事前課題をやっておけば大丈夫!」
「原付レベルの試験」
との情報を得ていたので、一夜漬けどころか浅(朝)漬けで試験に臨むといった舐めっぷりでしたが。

うん、まめちゃんの言ったとおりでした。
まめちゃん、ありがとー!!


って、ネコのワクチンとか覚えきれないものもあったけれど。
まぁ、合格率は確かそんなに低くないはずなので、多分大丈夫でしょう。


内容としては、法令関係、動物愛護の歴史や人間との係わり。
そして、具体的に動物の体のしくみや飼養管理、しつけ、と言ったところかな。
犬猫の他、うさぎ、モルモット、チンチラ、ハムスター、フェレット、飼い鳥、爬虫類が対象なんだけれど。


なぜチンチラ?


知らないうちにウサ・モル・ハムちゃんに並ぶメジャーなペットになったのか。
はたまた飼養上のトラブルが多いのか...。



動物さんと暮らしてる方、是非受講をお勧めします。
まぁ、ここまで幅広く勉強する必要はないですが、法令とかもっと周知すべきだなぁと感じました。

今回いちばん「へぇ~」と思ったのは、「負傷動物等の発見者の通報措置」に関する法律。↓

道路、公園、広場その他の公共の場所において、疾病にかかり、若しくは負傷した犬、猫等の動物又は犬、猫等の動物の死体を発見した者は、速やかに、その所有者が判明しているときは所有者に、その所有者が判明しないときは都道府県知事等に通報するように努めなければならない。


まぁ、「努めなければ~」だけど。
そっかぁ。横目に見て通り過ぎるってのは人道的だけでなく法的にも問題あるのね。
知らなかった。


そんな無知な私の話はさておき、
なんかね、ペットショップでお迎えする際、こういう関係法令とか、飼養管理だとか動物種ごとに小冊子を付けるべきじゃないかなぁと思いました。



さて、我が家のチンチラさん。↓
加奈ちゃん♪

室内フリーにしてるのに、飼い主がスマホゲームに嵌って相手しないので、ケージに戻ってジッとしてました。



こちらは、ケージ掃除中のティノくん。↓
ティノくん♪

こちらも室内フリーにしてるのに、なぜケージに戻ってきてホイールで走ってる!?
掃除するのに邪魔なんですが。




そんなモフモフさんたち、最近体重が減少してます。


加奈ちゃん、638グラム。↓
加奈ちゃん♪

700グラムを目標に減量してた加奈ちゃんはいずこへ?
食欲も排泄も運動も問題ないので、心配はないと思うんですが。



そして、ティノくんは、309グラム(写真は尻尾着いちゃってるのでちょっとズルしてます)↓
ティノくん♪


最近、副食の数が少なかったもので、食餌の量が少なかったのかも。
ティノくんもこれでも減ったけれど、5月の誕生日までには300グラムを切りたいね。




そう言えば、ティノくんのケージレイアウト変更の材料を検討しようと、先週の火曜日に久々にペットショップに行ってきました。
こういう時は大型ショップでないとと思い、自宅から1時間半も掛けて、ペットエコ都築店へ。
ここは、輝(ヒカル)くんと出会ったショップです。


他のペットショップに比べると、ここはね、動物の展示環境は悪くないと思います。
でも、いつも気になっていたのが、月齢を過ぎたハムスターの扱い。
小さい子たちは、1つのケージに複数匹入れて、ハウスもあって必要な環境が揃っているのだけれど。

1匹ずつに分けられた子は、小さなケージにハウスも給水器も餌箱もなし。
それが棚の一番上にいくつも積み重ねて置かれてるの。

身長155センチの私には背伸びしてケージの中が見えるか見えないか。
これじゃ、人目にも付かず、購入の対象にはならないでしょう。
天井からの照明も近く、夜行性なのに煌々と照明が当たって身を休める場所もなく。

その中には生後2か月の子もいました。
既に値引きされてます。


で、帰宅してからホームページを見て、「意見」を送ったんです。
そしたら数日後、「改善しました」メールが届きました。
但し、給水器だけは衛生管理上、キャベツなどで水分を取る方法で様子をみたいということで。

1年に1度訪れるかどうかのショップなので、次いつ行くかわかりませんが。
月齢が過ぎたハムちゃんにもハウスが与えられ、人目に付く場所でお迎えのチャンスが増えたなら、こんなに嬉しいことはありません。

お近くの方いらしたら、気にして見ていただけると嬉しいです。




そんなこんなで、今週末も全然皆さんのブログにコメントに行けてません。
ごめんなさい。<(_ _)>
試験が終わって一段落。
スマホゲームも一段落して、移動中にコメントに伺うよう努めます。(^_^;)


あぁっ!その前に楽天のスーパーセール!、まだ全然手を付けてなかった。
ママ、これ読んでたら、化粧品買うものあったらメールください。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

No title

おー愛玩動物飼養管理士2級受けられたんですね。私も前にとりましたが、確かに試験内容はとても簡単で、合格率80%なんですよね。この資格があれば、動物の繁殖業者になれるというのに・・・
もう少し厳しい内容にしてもよいのでは?と思ってしまいました。
ただテキスト内容はそこそこ充実していたので、今でも大切に
持っています。講習のときに講師の先生がチンチラ大好きの方で
終わってからチンチラ話をしたのが、一番の思い出です(笑

加奈ちゃん、体重いい感じなんですね~運動効果でしょうか?
ティノ君、300グラム切って、御誕生日には美味しいものが
食べれるといいですね!!
意見を送るとすぐに対応してくれるお店なのは嬉しいですが
やっぱりお水って飲みたくならないのかな?
ハムちゃんは寿命が短い分、大きくなってしまうとなかなか
お迎えが少なくなると思いますが。。みんな暖かい家庭に
迎えられることを願います。

No title

こんにちはヽ(^0^)ノ
hamori☆さん、受けられたんですね♪
私も数年前から『今年こそうけようかな!』と思いつつ、仕事などでバタバタしているうちに申し込み期限が切れて~、の繰り返しです(~_~;)
ショップで小冊子を渡すというのは、とても良いアイディアだと思います(#^.^#)
書類に署名をさせるけど、あのくらいのじゃきちんと目を通したりもないだろうし。。。(~_~;)
ショップで売れ残ってる(ああ、嫌な言葉ですね(´・ω・))子達の話は色々聞きますよね。。。(´;ω;`)
先日、ある方のツイッターで『生体販売も終生飼育をしないといけなくなったはず!』と書いていらっしゃいました。
処分せず、終生飼育したとしても、飼育環境などはチェックしていかないと、また動物達を不幸な目に合わせることになりそうですよね。。。
私がそちらの方に住んでいたら、チェックに行くのになぁ~(^^;
あ、hamori☆さん、身長私とおんなじです(*´∀`*)

★Bellyさん

コメ返遅くなってごめんなさい。
私も受けることを決めた時に、「あれ?そう言えば、Bellyさんが以前・・・?」て思ったのですが、やっぱりそうだったんですね。
合格率80%!?受験まで辿りつけばほぼ合格ってヤツですね。
そんな落ちたら恥ずかし過ぎる試験を合格発表前に「受けましたー」とか言っちゃう私って...。(∩。∩;)ゞ

加奈ちゃん、何故体重がこんなに減っているのか謎です。
でもこの季節がいちばんチンチラさんの活発な時期ですもんね。
身軽になってどこにでも乗っちゃうし、救出しようとすると焦って逃げるので、先日も狭い隙間に着地もできずに落ちちゃって痛い思いをさせちゃいました。

私も水分と水は別物だと思います。
乾燥地帯に棲む動物は確かに野生ではほとんど水は口にしないけれど、ペットは粉を固めたペレットを食べてるわけで。
私たちだってカロリーメイト食べたら、通常の食事よりもたっぷりの水分が必要だし。
喉は乾いてるけれどお腹はいっぱいでキャベツは食べたくないとか、キャベツが好きじゃないとかもあるかもしれない。
飼育書にも書かれているけれど、水は絶対必要だと思います。
でも、まずは第一歩。ハウスを入れてもらって、人の目に留まる場所に置いてもらえれば、休息と幸せのチャンスが手に入ったと思います。
ベストよりベター、その積み重ねでしょう。

★み~たさん

こんばんは。コメ返が遅くなってごめんなさい。
私、すっごくタイミングよかったんですよ。
ちょうどこの資格の情報が目に飛び込んできた時が申込みの時期で、これは受けるしかない!と。(笑)
小冊子ねぇ。。。昔ちょっと考えたんですよ。
私デザインセンスないんで、デザイン込の印刷会社を見つけて、自腹で作ってペットショップや動物病院に置かせてもらおうかと。
でも、1匹しか飼育したことないし、繁殖も看護も看取りも経験ないし...と行き詰ってそのままなんですが。(汗)
ハムスターなんて、1か月も2か月も変わらないと思うんだけど、次から次へと新しい子を入荷しないとダメなんでしょうか。
本当、やり切れない思いです。
あら?身長同じでしたか?ちょっと親近感です♡
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
32位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村