【ARC】日本最後の毛皮農場(新潟県)、書類送検へ

昨年1月に毛皮取得の為の国内の動物飼育施設の閉鎖と禁止を求める署名についての記事を掲載しました。
→ 過去記事


それから1年余り...
昨年1月に告発をした日本最後の毛皮農場 大塚ミンクファームは 2/21に書類送検されました。


→ 日本最後の毛皮農場(新潟県)、書類送検へ

大塚ミンクファーム、外来生物法違反の疑い
新潟県にある大塚ミンクファームは、毛皮のために約2,500頭のミンクを飼育しています。
この飼育場は「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」に違反して、許可無く飼育してはならないアメリカミンクを違法、かつ、ずさんな施設で飼育しており、貴重な生態系が破壊されることを危惧し、アニマルライツセンターが2013年1月に告発していました。
告発が受理された後、警察による捜査が続いていましたが、警察の捜査が終了し、2014年2月21日、検察へ書類送検されました。───(後略)

(引用元:アニマルライツセンター


また、売買自体が死後のため、販売目的に当たらないということで、許可無く飼育ししていたとして送検されています。
なお、大塚ミンクファームは、飼育状況に問題も動物の福祉への配慮がなされておらず、「動物愛護及び管理に関する法律」の観点からも新潟県からの指導を受けています。
ただ、まだ繁殖をやめるかどうかは不明とのことです。


少なくとも、これで国産毛皮はなくなりました・・・多分。


EU加盟国では、多くの国が毛皮動物の飼養を禁止し始めています。
でも、「飼養」が禁止なんですよね。
EUでも輸入を禁止しているのは犬猫の毛皮のみ。

日本なんて制限ないですから、お隣の世界最大(最悪)の毛皮産出国から無制限に輸入しまくっているわけです。
何の毛皮か表示する必要のない安価なキーホルダーや小物類では犬猫の毛皮も多く使われていて。

ある時、ふと疑問に思った方が「これ何の毛皮なの?」と質問して回答に衝撃を受け、それが巡り巡ってEUの犬猫の毛皮輸入禁止に至ったそうです。



ウサギやチンチラなどの毛皮動物の飼い主さんが毛皮を反対するのを他人事で見ている犬猫オーナーさんだって、ご自身が持っているキーホルダーやバッグチャームなどに付いているファーが犬や猫のものだと知ったら、心穏やかでいられますか?
ネコじゃらしのファーが猫の毛皮だったりする可能性もあるわけです。


「そういう事に疑問を持つことが大切」と、先週末参加したセミナーで講話されていたドイツ在住の日本人獣医師の方が仰っていました。



私は、動物を人間の為に利用することを100%否定はしません。
でも、私たち人間と同じように感情を持つ存在に無駄に苦痛や恐怖を与えることには疑問を感じます。




その毛皮、あなたの生活に本当に必要ですか?
毛皮は苦しみながら殺された動物の死骸の一部です。
風水的にも死んだ動物を身に付けることはNGです。



↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : 動物愛護
genre : ペット

comment

Secret

No title

こんにちは(^^)
書類送検の件はfacebookの方で知りました。
画像なども見ましたが、本当にひどい状態だったようですね。。。

例えば、生きて行くためには狩猟をする事が必須で、獲た物を無駄にすることなく、毛皮を再利用したりなど、そういうような事は反対は出来ない事。。
きっと彼らは常に感謝の気持ちを持っているでしょうし。。。
でもお金儲けのために、着飾るために、その為だけに養殖され、本来の生活に近い状態も味わえず、生きたまま剥がされ。。。というのは、この事実を知ってしまった以上、もう絶対に許せない事ですね。。。
某国から輸入された毛皮製品、『犬』や『猫』の表示だと敬遠されるという理由で、『ラビットファー』などと表示する事もあるとか。。。
仕事で沢山のお客様と接しますが、最近はリアルとわかるファーをつけているのを見ると、血みどろにしか見えなくて、それを表情に出さないよう、苦労してます(~_~;)
日本は妙に寛大ですから、輸入禁止とか販売禁止とかにはなかなかならないでしょうけど、せめて多くの人に真実を知っていただいて、そこから何かが変わって行けばと願うばかりです。
私もホレイショ達に出逢うまでは、なんとな~くしか知らなかったですから(^^)
長々とすみませんm(__)m
この手の件は話せる相手が限られてくるので、ついつい(~_~;)

★み~たさん

こんばんは。
ニュース記事にもなっていたようですが、さすが!み~たさん、いつも情報が早いですね。
私も毛皮素材の詐称については聞いています。
チンチラは毎日触ってるから恐らく判別できますが、犬種や猫種によって毛質が異なるので身近な犬猫とは言え、簡単に騙されそうな気がします。
『真実を知る』これに尽きますね。

先日のファミマのフォアグラ弁当の中止も、「じゃあ、牛や豚はいいのか?」的なお決まりの反論が出てたようですが、その生産方法にもっとフォーカスして欲しかったなぁと思います。
もちろん、牛や豚の生産方法にも虐待はありますけど、食肉の是非に着目したら個人の価値観の問題で話は終わっちゃいますから。

いえいえ。
こういう問題を感情的に捲し立てる人は好みませんが、意見の交換は大好きですので大歓迎です。
よいコメントをありがとうございます。

No title

毛皮といえば、きつねやミンク、うさぎと思っている日本人
犬・猫も使われているということをしれば、わんちゃん、猫ちゃんと
暮らしている多くの日本人が毛皮にNOと言ってくれると
思うんですが・・・・なかなか広まらないですね。
でもこの記事、私はこちらのブログで知りました。
なかなか一般の人の目につかないというのも問題なのかも。
でも動物問題を語る=めんどくさい奴という、考えがあるのが
一番の問題で、何も話せないのがなにより日本の問題ですね。

★Bellyさん

この記事で知ったと言ってもらえると嬉しいです♪ 情報発信の意味が少しはあったかな?
本当に広まらないですね。
昨冬にNO毛皮のリーフレットを職場の女性たちに見せたら、それなりにショックは受けてたんですが、視覚的に皮を剥がされた動物の写真を見て「気持ち悪い」とか「怖い」とかで終わっちゃうんですよね。

一般の人の目につかないという点では、先日のセミナーで聞いた話ですが、食肉用雄豚の去勢にNO!を掲げるポスターにイケメン男性が血に染まった股間を手で隠すという衝撃的なものが使われたそうです。(ドイツの話です)
男性にとっても女性にとっても目を引くポスターで脚を止めて見る人も多かったとか。

方法は様々だと思いますが、ストレートに訴えるよりTVCMのように目を引く工夫をする方が効果があるかもしれません。
「風水的にも死んだ動物を身に付けることはNG」は占いとか風水とか好きな女性には受け入れられやすいかなと思ったんですがどうでしょう。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
90位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村