加奈ちゃんケージの自作ステージを交換しました

東京地方、昨日は1日中雪が降り続けましたね。

今朝テレビを見ていてビックリ!!
昨日の朝の段階では20年に1度の大雪と言っていたのに、45年ぶりの大雪だとか。
しかも積雪27センチ!?

まだ外に出てませんが、そんなに積もってるのかなぁ。。。
昨日は友人と会う予定がありましたが、大雪の予報が出た金曜日に友人と打ち合わせて、明後日の祝日に延期。
1日中、家で過ごしました。

で、何としていたかと言うと───
PIYOでも画像アップしましたが、加奈ちゃんケージのステージを新たに作りました。



と言うのもね。
もう何年も使い続けていたのに、突如、加奈ちゃんがステージを齧り始めたんです。

普段は齧り木以外、ほとんど破壊しない加奈ちゃんだけど、たま~にあるんですよね。
1年に1度もないので、どこでスイッチが入るのか不明だけど。

で、板を止めてるネジの先端が見えてしまい、更に齧り進んで完全にネジが露出してしまったのでネジを外し。
結局、ここまで破壊しちゃいました。↓
加奈ちゃんケージ


今まで使っていたのは、東急ハンズで購入した桐の板。
完全な四角でなく、両サイドは木の自然な形も残っていて、表面がツルツルに削られてないのが気に入って購入したんだけど。
その後は似たようなものが見つからなかったです。


そこで、今回は足に優しそうなウッドフロアーを使うことにしました。↓



D.I.Y.中~♪↓
加奈ちゃんケージ

いつもは玄関でやるんだけど、ノコギリ仕事は済んでいたし。
後は穴開けとネジ止めだけなので、部屋でやることにしました。
だって、玄関は寒いんだもん。(((=_=)))ブルブル


桐の板に比べて重いウッドフロアーを止める方法を模索して、ハンズの工作関連フロアーをo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o、何度も通ったけどよいアイデアが浮かばず。


今までの問題は、金物のワッシャがうまくケージに固定できない時があること。
ケージ内でも結構激しくジャンプで上下移動するので、ステージに掛かる負荷は体重以上のものがある。
それに耐える為には・・・?


で、結局、チンチラステージの付属品である木製の固定具を流用することにしました。↓
加奈ちゃんケージ

チンチラステージとは板の厚さが異なるので、ネジは別途ハンズで購入。
探していたサイズがなくて、予定より5ミリ長いものですが、まぁモフさんたちには影響ないのでよしとします。

この木製の固定具、余ってる方いたら少し譲っていただけると嬉しいです。


うん。
こっちの方が、木が程よくケージを締め付けて安定しやすい気がする。



あと気になるのは、ステージを構成するそれぞれの木をまとめて支える下の木に加奈ちゃんがぶつからないかということ。↓
加奈ちゃんケージ

これは、今までより少し設置位置を上げることにしました。



相変わらず写真撮影に非協力的な加奈ちゃん。↓(ブレてます)
加奈ちゃん♪



昨日ご紹介した空中ハウスで眠る加奈ちゃん。↓
加奈ちゃん♪

暑がり加奈ちゃん、昔もお気に入りだったもんね。
復活できて本当によかったです♪



てゆーか、ティノくんケージをなんとかしたいんだけど。
なんとなぁく構想はあるんだけど。
どうするかなぁ。。。





そう言えば、昨日は温かい室内で引き篭もりしていたので雪の影響は全くなかったんですが。
夜、停電がありました。

それが、ちょうどベッドに腰を下ろしたタイミングで部屋の照明が消えたので。(笑)
照明のリモコンの上に座っちゃったのかと勘違いして、お尻の下にリモコンがないことを確認しているのに、PCデスクの上からリモコンを手探りで探して操作して。

あれ?点かない!?
あ!エアコンも止まってる!!
ブレーカーが落ちたのかな?

今度は懐中電灯を点けて、ブレーカーを確認。
落ちてなくて違和感を感じつつも、バチ↓バチ↑と操作するも変化なし。

停電?
窓の外を見ると、ご近所の窓から明かりが漏れていないような...。
えーと・・・

どうしたもんか、と思った瞬間に復旧しました。
冬でよかった。
夏だったら一瞬の停電でも、すごく焦ったと思います。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

こんばんは(*´∀`)
ステージ、DIYなんですね♪
加奈ちゃんもきっと嬉しいでしょうね(#^.^#)
皆さん、結構DIYされてるので、私もと思うのですが、あんまり器用じゃない上にめんどくさがりなので、色々考えながら結局市販ので済ませてしまっています(^o^;)
うちのホレイショがステージやハウスを大切にして長持ちさせる方なのですが、やはり突然かじり始めて形が変わってしまう事があります(^^;)
『もう飽きた』とでも言いたいのでしょうかw
停電、本当にこの時期で良かったですね(#^.^#)
夏なら…考えるだけで心臓がバクバクします( ´△`)
ティノ君のケージも楽しみにしてますね(#^.^#)

No title

加奈ちゃん、なんのスイッチが入ったのかな?
確かにスイッチが入るとすさまじい勢いでカジカジしますね。

自作のステージ、我が家も加奈ちゃんの今までのと似ています。
たまにカジカジしていますが今のところは大丈夫です(笑)

★み~たさん

こんばんは。
加奈ちゃんケージはチンチラよりずっと体の大きな猫用で、そのままでは危険なので、ステージの数を増やしたり吹き抜けをなくしたりする為に自作してます。
私は器用じゃない癖に好きなんですよねー。
まぁでも、安全性だけ確保できれば見栄えの悪さは気にしません。
ホレくんも加奈ちゃんと同じタイプなんですね。
私もこういう時は「取り替え時」と思ってます。
停電は、在宅中だからよかったけれど、地域停電て気付きにくいし、もしもこれが真夏の日中だったらと考えるとぞっとします。
ティノくんも早く手を付けたいんですけどねー。
通販だと素材やサイズが分かりにくいので、大きなペットショップに行く機会をみつけないと!と思ってます。

★こまめ&チロルさん

主さんのところにも突然スイッチ入っちゃう子いますか?(^-^)
ウチは破壊せず物持ちがいいので、たまに破壊してくれると交換のきっかけになっていいです。
主さんの自作ステージは確か、釘や木ネジなど使ってないんでしたよね。
今回のようなことがあると、そういう配慮って大事だなぁと思いました。

No title

加奈ちゃん、ステージ壊しちゃいましたか・・・
でもDIYが出来るhamori☆さんのお家だから
更に素敵なステージを作ってもらえてよかったですね。
我家は自分のケージ内はまったく破壊活動をしないんですが・・
その代わりへやんぽ中に色々な場所を壊されます(汗

停電が夏だったら・・・恐いですよね。動物さんと暮らしていると
常に電力の事を考えてしまいます。。。
自分だけならいくらでも暑いのは我慢するんですが。

No title

お久しぶりです。コメントは残していませんが、いつも拝見させていただいております。

早速ですが、お探しの木製の固定具ってcharmさんで取り扱いのある「木製チンチラステージ用 木製ネジセット」の事でしょうか?
ねじとセットで120円で販売していますよ〜これがお探しのものだと良いんですけど・・・
宜しければまた検索してみてくださいね。

また完成したティノ君の新しいステージも紹介して頂けるのを心待ちにしています。

ゲッシ職人

おぉっ! ↑上の方、ありがとうございます!
私もこの部品だけほしかったんです。v-218

hamori☆さん、「器用じゃない」なんて、何をおっしゃいますやら、これだけ出来れば立派なもんですよ~v-91

hamori☆さんところは4種族、それぞれの種族に合わせていろいろ考えるのは楽しそうですね! 私もいろいろアイデアはあるのですが実現する暇が無いのか悩ましいところで。v-390

また新たな「作品」楽しみにしてます!

★Bellyさん

加奈ちゃん、何か気になることでもあるのか、新しいステージも同じ場所をガリガリしてます。
さすがに、ウッドフロアーは木が硬いので皮を削る程度ですが。
家の破壊は本当に頭の痛い問題ですよね。
ウチなんて賃貸なのに...。
停電は本当に怖いです。
今の季節はヒーターを多用しているので、短時間の停電なら復帰すれば同時にヒーターも復帰しますが、エアコンは一瞬の停電でも再起動しませんから。
そう、人間なら我慢するし、我慢できないとなれば他の場所へ逃げ出すこともできますが、彼らはそうもいかないですもんね。
毎年心配でなりません。

★ぱおさん

こんばんは。
とても有用な情報をありがとうございます!
そうです!正にこれ!!売ってたんですね。
しかもいつも買い物してるcharmさんで。
気が付きませんでした。
本当に感謝♡感謝です♪

★Yumikoさん

あら!Yumikoさんもこれ既に使ってましたか。さすが!!
テコちゃんケージは、きっとYumikoさんのアイデア満載なんでしょうね。
( ̄∇ ̄;) そう言っていただけると嬉しいです。(〃∇〃) てれっ☆
Yumikoさん、相変わらずお忙しそうですね。
寒さがピークになってますが、体調崩さないようにご自愛くださいね。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
73位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ村