粟より稗?

非常食を兼ねて、輝(ヒカル)のケージには、粟の穂を入れてるんですが。
最近、稗の穂をよく見かけるので初めて購入してみました。


すっごく食いつきいいです。↓
輝、ヒエを食べる






でも、物珍しかったからかも。。。


先週は、輝もソニアちゃんもすぐに食べたのに、今週は口は付けたけれど夢中になって食べる程じゃない。

上画像奥に見える粟の穂も最近はほとんど口を付けてくれないし。
飽きっぽいのかしら・・・?


ソニアちゃんも本格的に貯食を始めたし、お皿からごはんを集めるより、穂から自分で採取した方が楽しいと思うんだけどな...。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

穂から採取する姿はデグさんたちでは見ることが出来ないのでとても新鮮に感じます。

みなさんグルメな方たちなんですかね?w

No title

こんばんは\(^▽^)/!
粟の穂はよく見かけますけど、確かに稗の穂は珍しいですよね♪
輝君、美味しそうに食べてる時の瞳が輝いてますね(#^.^#)
うちの子達もそうなんですが、ものすごく喜んで食べてたのに、急に『もう飽きた~』って感じになる時、ありますよね(~_~;)
輝君、気分が乗らないのかな。。。
美味しそうなのに(#^.^#)

★ぬこさん

穂から自分で採取することは、環境エンリッチメント面からもいいことじゃないかと思います。
人間も「狩りモノ」好きですもんね。
お皿から食べるよりもワクワクすると思います。

★み~たさん

そうなんですよ。
ここ何年かは数量限定で短期間だけ見かけることがあったんですが、メーカーで商品化されたので今後は安定供給かもしれません。
輝は今回「穂」よりも「茎」に関心が向いたようで。
いきなりガジガジやって穂をケージ床に落としてました。
動物さんたちって結構飽きっぽいですよね。困ったもんだ。( ̄~ ̄;)

No title

あらら、輝君栗の穂も稗の穂も食べなくなっちゃいましたか・・・
動物さんの好みというか、同じ商品を長い間気に入ってもらえるの
は、難しいですよね。我家のくるみもある日突然口にしなくなり
何度悩んだことか(^^;; 野生に近い状態で食料を集める環境を
作ってくれたhamori☆さんの気持ちが届くといいですね(^^ゞ

No title

こんばんは(^^)
稗の穂、商品化されたって事は、美味しいと思ってくれる動物達が多かったって事でしょうね♪
でもやっぱりチンチラちゃんには高カロリーな物になっちゃうのかしら(~_~;)
あ、前記事のコメントのお返事になりますが、牧草、好み違いますね。
つばめとみずほはそんなにはないんですが、ホレイショはとにかくメドウヘイがないとダメで、これがあれば他のも食べる困ったちゃん(~_~;)
ただ香りにくせがありすぎるとあまり好まないみたいです。
リラはとにかく硬いくて太いのは嫌いなんです(^。^;
チンチラちゃんって普通手に持って食べる事が多いかと思うんですが、リラはうさぎさんやモルさんみたいに口でチュルチュルと食べるのが好きみたいで、硬いとこれが出来ないからかも!?
大好きなオーツヘイでさえ、硬くて太い部分があると捨ててあります(><)
加奈ちゃん、元気ならよかったです♪
安心しました(#^.^#)

★Bellyさん

初めての時は目新しくて一気に食べちゃうんですよね。
2回目になると、「なんだ、いつでも食べられるんだ」って安心しちゃうのかも。
粟の穂はもうずいぶんと口を付けてくれなくて、1か月ごとに新しい穂に入れ替えてます。
通常の食餌はほぼ1日分なので、何かあって食餌の用意をしてあげられない状況に陥った場合の非常食も兼ねて。
くるみちゃんはグルメだから難しいですね。

★み~たさん

こんばんは。
鳥餌として稗は必ず入っているものですから、美味しいんでしょうね。
草食のチンチラさんにはNGだと思います。
鳥さんも最近は穀類よりも総合栄養食のペレットの方がヘルシーって声の方が大きくなっちゃってますし。
あ、やっぱりそれぞれ好みが違うんですね。
確かに2番刈りとか柔らかい葉の時はチュルチュル食べますよね。あの姿可愛くて好きです♡
ご心配いただきありがとうございました。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
28位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村