加奈ちゃんの災難

なんだかもぉ、災難続きの1週間でした。
週末ブロガーなのに、週末の終わりに更新になっちゃって、昨日から見に来てくれた方ごめんなさい。
そして、先週は全然皆様のブログチェックもできてません。


その災難の一つが加奈ちゃんのホイールに関わる問題です。


結論から言うと、さっきホイールを外しました。
加奈ちゃん♪

もう使え(わ)ないかもしれません。




加奈ちゃんのホイール、いつまでも壊れてのを使っているのは危険だからと、すぐに購入し、新しいのが届いたんですが。
これって大量生産品ではないせいか、手作りっぽく歪みがあるんですね。

で。

床置きして手で回転させると、同じ場所で何か引っ掛かるような音がする。
ケージに取り付ける“脚”の部分と走る為の輪っかの部分が、右は指2本分の隙間があるのに左は指1本分。

それが、ケージに取り付けると更に歪みが強調されて、設置してから手で回して具合を確かめると、時々擦れるような音がする。


試しに加奈ちゃんが走ってみると、加奈ちゃんの挟まれ防止の為に取り付けているカバーがやっぱり引っ掛かってる。


。。。o(゜^ ゜)ウーン


って様子を見ずにすぐに撤去すべきでした。



毎晩、部屋の消灯を待って、加奈ちゃんのホイール爆走が始まるのですが。
真っ暗になった部屋で、今までに聞いたことのないようなホイールのガタガタという音とガクンと引っ掛かるような音がして、直後にホイールが止まりドスンと落下音が。



慌てて部屋の照明を点けると、加奈ちゃんがホイールの下に蹲っていました。
ホイールはすぐに撤去。



購入元にメールして、新しいものと交換していただくことになりました。



交換品もやっぱり歪みはあったものの、まぁこれが限界だろうと少し工夫してホイールが擦れることがないように設置したのが昨晩。
先日のことが記憶にある加奈ちゃんは、とても慎重になっていてクンクンと匂いを嗅ぐだけで一向に乗る様子はなく。



心の傷が大きかったかなぁと静観していたら、活動を開始する夕刻になって、先ほどホイールを爆走する音が聞こえました。
私は部屋を出て少し離れたところにいたのですが、「ようやく乗った」と眺めていると。

加奈ちゃんが勢い余って、ホイールと一緒にグルンと一回転してる姿が目に飛び込んできました。
慌てて部屋に戻ってケージを覗き込むと、ホイールの下に蹲る加奈ちゃん。


ケージの扉を開けて確かめると、明らかに様子のおかしい加奈ちゃん。
頸椎か腰椎でも痛めたか?
それとも四肢か?

身体を確かめようとすると、ヨロヨロとハウスに戻り、ヘンな角度で頸をキュゥーっと伸ばしたので最悪の状況が頭を過ぎりました。


私も動転していたのでしょう。

本来なら何をおいても、加奈ちゃんをケージから引っ張り出して確認しなければならない時なのに。
「ホイール外さないと」とハウスに引き篭もる加奈ちゃんを放り出して、ホイール外しに取り掛かってしまったのです。


ヨタヨタしながらも、開いているケージの扉から出て来た加奈ちゃんを見て、作業は中断。
いつも行く方向とは違う場所に蹲ったまま入り込んでしまったので、あまり動かさないようにそっと様子を伺いつつヒーリングを施しました。

蹲ってはいるけれど、四肢で体を支えているし、頸がヘンな方に曲がっているということもない。

ただ、こんな時ですらあんまり触れられることを好まないんですよね。
寄り添って欲しい気持ちはあるんだと思います。
加奈ちゃんが辛い時、寂しい時、この距離感がいつもいつも切ないです。



しばらくそうしていると、少し楽になったのか、モソモソと動き始め、ケージの後ろを通っていつものベッドの下へ移動。
さっきよりはだいぶ足取りがしっかりしていました。


私はホイール撤去を再開。
撤去後、ベッド下の加奈ちゃんの様子を伺うと、ジャンプして走る様子が見えました。

C=(^◇^ ; ホッ!



加奈ちゃんが自らケージに戻ったところで扉を閉め。
フラフラしてると落下の危険があるから、暫くはケージの上部を取り外すか、と算段していたところ、ピョンピョンピョ~ンと上段まで登ってしまい、ケージ天井に吊ってある円筒巣箱へ。↓
加奈ちゃん♪


顔は写されたくないらしく、あちらこちらからカメラを構えるものの悉くそっぽ向かれました。



最初は心配していたものの、行動がいつもどおりのしっかりしたものになってきたので、ケージはこのままにしました。


ただ、気になるのは、最初に蹲っている時から時々聞こえる、鼻をプスッと言わせる音。
口内が狭く吐くことができないチンチラさん。
気管に何か詰まらせてしまったとか、気管や肺を傷つけたり圧迫するような打撲がなかったか。
脳震盪とか、鼻強打したとか...。


頭の中をいろんなことが過り、気になって顔を間近で観察すると。


鼻血が出た形跡がありました。

加奈ちゃん♪


縮小しちゃったので見えませんが、ちょっと片方の鼻の穴付近が赤くなっています。





ホイールが新しくなったことで、回転の滑りがよくなって、今までの調子でホイールを回したら、回り過ぎちゃった。
そんな気がします。


なにも、いきなり勢いよく爆走しなくても。
どちらにしても、この回り過ぎるホイール、もう危なくて使えそうにありません。


ホイール好きな加奈ちゃんには辛いね。
スペースないけど、やっぱりフライングディスク欲しいなぁ。。。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

No title

加奈ちゃんびっくりしたね!!!
でもちょっと痛い思いをしちゃったけど元気でよかった。
hamori☆さんが見ている時の出来事で良かったです。

フライングソーサーいいですよね。
でも有名なものは海外からの取り寄せになるらしいし高い!!

最近気になっているのが↓です。
http://www.ferret-marin.com/products/detail3704.html

直径28cmだけど上に乗って走るのなら大丈夫なのかなぁ。。。
もっとチンチラグッズがたくさんあればいいのに。

加奈ちゃん、きっとhamori☆さんがいいものを見つけてくれるよ!
ちょっとの間我慢だね。

★こまめ&チロルさん

温かいコメントありがとうございます。
仰るとおり、見ている時の事故ですぐに気付いてあげられて本当によかったと思ってます。

う~ん、モデルのフクモモちゃんてシマリスと同じくらいのサイズ(100グラム前後?)ですよね。
もう1サイズ大きなものでないと遠心力で吹っ飛ばされちゃう気がします。

取り敢えず、今まで以上に室内フリーの時間を取って思いっきり走らせてあげることにしました。

加奈ちゃん、その後如何ですか?
ホイール大好きな加奈ちゃんだから、なかなか即座に外すって出来ないですよね(^o^;)
うちもホイール大好きなリラが妊娠中、万が一の事があったらいけないからと外したのですが、物凄くつまらなそうな顔をしていたリラに胸を痛めたものでした(^^;)
うちのリラは旦那がだいぶ前に買ったカワイから出てるSAMURAI38を使ってますが、これはかなり丈夫ではあります。
でも、まずは加奈ちゃんが元気になってくれるのが一番ですね♪
渡辺牧場、可もなく不可もなくって感じだったので、とりあえずまた頼んでみました(笑)
野草はさっきホレイショが格闘しながら食べてましたが…まあ、これはリピはないかもですw
でも意外と青々してたのでびっくりしました!
実は今はココロさんのカナダ2番刈りをいつものメドウヘイ、リラが絶対完食する牧草市場の3番刈り、オーツヘイと一緒にあげてるのですが、これが
見た目はパッとしないけど好評で(#^.^#)
ココロさんのブログに今後はブリーディングは一切せずに、うさぎ専門店から『うさぎのケア、用品の専門店』になると書いてあったので、これは益々応援しなきゃという想いもあるから、次回はココロさんの牧草にするかもです(*^^*)
長々とすみませんm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★み~たさん

加奈ちゃん、さっき撫で撫でしてたら、額にかさぶたっぽい違和感を感じました。
おでこ打っちゃったんだと思います。
ご心配いただいてありがとうございます。
加奈ちゃんは元気ですよー!
ホイールで発散できない分、とにかくケージから出たくて仕方ないようですが、できる限り出してあげようと思ってます。
牧草、リラちゃんは柔らかめが好みなんですね。
一人ひとり好みが違いますか?
み~たさんがよいきっかけをくださったので、これからは楽天に拘らずに牧草探ししようかと思ってます。
いつもありがとうございます。

★鍵コメさん

コメントありがとうございます。
恐らく頭打って脳震盪を起こしたんだと思います。
事故の現場を見ちゃったもので、もうダメかと思いましたが本当に大事に至らなくてよかったです。

ホイールのことはありがとうございます。
しばらくはホイールなしで様子をみようと思います。
また気持ちが変わったら相談させていただくかも。
その時はよろしくお願いします。

No title

加奈ちゃん、大きな怪我がなくて良かったです。
また、hamori☆さんがいる時の事でほんとによかった・・・。
加奈ちゃん、ホイール恐怖症になっちゃったかな?
ホイール、チンチラさんは大好きですが、危険も多いですよね。
ナッツもよく上に乗ったり自ら挟まれて?いたりするので、怪我をしないかいつも心配してます。
加奈ちゃんがまた安心してホイールで爆走できるようになるといいですね。

No title

加奈ちゃん、その後様子はどうですか?
怪我がひどくなくてよかったです。
チンチラちゃんは、ショックを受けると
精神面にくるような気がします。シフォンは
ステージにジャンプして落ちたときには
巣箱に入ったまま、何時間も出てきませんでした。
ホイールが我家にないので、なんともいえませんが
こうして加奈ちゃんが怪我をしたことを考えると
同じ商品を使っているほかのチンチラちゃんは
大丈夫なのかな?と心配にもなります。
お大事にしてくださいね!!

★もっちぃさん

ありがとうございます。
目の前で起きたのは本当に不幸中の幸いでした。
いえいえ、恐怖症になるどころか慎重さが足りなかったようで。
チンチラさんて、素早過ぎて本人も周囲の確認が足りてないところあるから心配です。
お互い怪我のないようにしたいですね。

★Bellyさん

ご心配をお掛けしました。
今回は引き篭もりになることもなく元気です。
このホイール、サイレントホイールに比べると簡単に加速するんです。
初めてこのホイールを使った時は、加奈ちゃんもバランスを取るのに苦労してました。
勢い良すぎて降りたんだか吹っ飛んだか区別つかないようなこともあったし。
それでも今まで何年も使って問題なかったので、ホイールさえ壊れなければと残念に思っています。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
701位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
28位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村