まったり☆輝くん

今日も東京地方、朝からとてもいいお天気です。

輝(ヒカル)くんも朝からま~ったり。↓
輝 in ココハウス

ほっぺにお弁当詰めて、準備万端♪



最近、輝のこうしたまったりしている姿をよく見かけます。

食べてる時と寝てる時以外は、不随意意運動で1日中パタパタと走り回っているんだけど。
時々ふと、「あれ?静かだな。寝てるのかな?」とケージを覗き込むと、ケージの片隅やステージでまったりしてたり。
私の姿を見ると、「なに何?遊んでくれるの?」と寄ってきて、パタパタ走り回るのが再開しちゃうのが申し訳ない。

ボォッと佇んでいる時も、そんなに悪い感じはしないので、斜頸の悪化ではないと思います。
まったりしている時間が増えたせいか体重も100グラムくらいに増。


毎年恒例、年が明けるとピタッとタイガーが終わる輝くん。
今年も年明けと共に、見境なく飛び掛かってくるタイガーは終わりました。


でもまだ繁殖期中~。
ωも1年でいちばんご立派になってます。 ̄m ̄ ふふ

手にじゃれ付く“手じゃれ”の季節であり、エキサイトしやすい季節でもあり。

手じゃれはシマリスの男の子特有のもので、飼い主としてはいちばん触れ合える幸せな季節なんだけど。
同時に危険と隣り合わせのスリルを味わうことにもなります。

ついこの間まで見境なく飛び掛かって容赦なく噛みついてきたあの歯で、ガブガブと手に甘噛みを仕掛けてくるんですもの。
しかも興が乗ってくると、徐々にエキサイトして噛む力がアップ。
更に放っておくと、飛び掛かってきたり勢いよくガブリときます。血がでます。

なので、戦うシマシマくんと飼い主の信頼関係と、最終的にどこで手を引くか飼い主の見極めがポイント。(飼い主が怪我しない為に)



本当はね、この手じゃれを動画に撮りたいんだけれど、輝の安全の為にも片手をカメラで塞ぐ訳にいかないもので。
シマリスの可愛さ♡、飼い主のスリルを是非見ていただきたいところですが、カメラを固定する方法もみつからないので。

今日は、まったりする輝くんの様子を動画でどうぞ!↓
[広告] VPS

まったりってゆーか、寝ちゃいそうですね。ゴシ(-_q)(p_-)ゴシ



うぅ、眠そうな輝見てたら、私まで眠くなってきた。
(*_ _).。oOグゥー・・・(; ̄◇ ̄)ハッ!

いかん、いかん!
昼食も食べ終わったので、ケージ洗い続行します。( ̄^ ̄ゞ



加奈ちゃんホイールの件で、メールフォーム経由でアドバイスくださった方、ありがとうございました。
今日、ケージ床部分を洗って敷材全部入れ替えるので、万一他に破片が入っていても危険はなくなると思います。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

見た瞬間思わず「うわ~かわいい♪」と言ってしまったほど
輝君の可愛いお写真ですね。このままカレンダー表試に
なりそうです♪ タイガーが終わって、じゃれてくれる
ようになったんですね~至福の時間だ♪
でもくるみもガジガジできる歯をもつ子なので
hamori☆さん、十分お気をつけください。
動画の輝君、瞬きが多くて、ねむねむなのが
伝わってきます。

No title

こんばんは\(^▽^)/!
輝君、ほんっと可愛いですね~♪
状態も落ち着いているようで、お写真と動画見ながら嬉しくてニマニマしてしまいました(#^.^#)
遊んでくれるの!?って出てくる輝君、あの瞳で見つめられたらキュンキュン来ますよね(*´`)
貴重な触れ合えるシーズン、お怪我のないようにめいっぱい満喫されてくださいね(*´∀`*)

★Bellyさん

眠くて半分寝ぼけてるところが可愛いでしょ!?(´艸`*)
本当に手じゃれの季節は至福です。(≧∇≦)
でも、タイガーの時期よりも噛まれるんですよね。
タイガーを経て、飼い主がどこまでシマシマくんを信じられるか試されてる気がします。
まぁ、齧歯全般にそうですよね。
いくら馴れてる自分の家の子だって、ケージに無防備に指を入れられるっていうのは、信頼関係と若干の注意力です。
動画、撮ってる最中に寝てくれないかと期待したんですが、そこまでには至りませんでした。

★み~たさん

こんばんは。
この下膨れのホッペがいい感じでしょ!?(´艸`*)
本当に状態が落ち着いてくれてるのが何より嬉しいです。
来月には3歳を迎えますが、元気でお誕生日を迎えられることに感謝!感謝です。
ありがとうございます。
リス友さんのとこは、もう1年以上もタイガーが続いているそうで。
本当に貴重なシーズン、満喫したいと思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:698グラム(2017/5/6現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/5/6現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
69位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ村