今度はケージから金属製の玉が・・・!

先日、加奈ちゃんケージの前に突如『貝』が落ちた話の続編(?)です。



貝の件の翌晩、いつものようにケージの掃除をしていると───。


ケージの敷材の中から直径2ミリほどの金属製の玉を見つけました。↓
謎の金属の玉と破片


ケージ内にあるはずのないものです。

なんだかとっても嫌な予感がして、いつも以上に念入りに敷材の中を掃除していると、同じ玉が5個。
そして、敷材を探っているうちに出て来たらしい金属の破片。


更に気になって、ケージの掃除が終わった後、ケージを動かして周囲の床もチェックすると、更に同じ玉が1個出てきた。




これは、いったい・・・?





同じ玉が6個・・・・・・。。。o(゜^ ゜)ウーン




思い当るのは、キャスターのタイヤが自在に回転するあの部分に玉がグルっと入ってなかったっけ!?


キャスターか...こんな小さい玉ってことは相当小さいキャスターだよなぁ。。。

牧草を入れているケース?
確かにタイヤは小さいけれど、数百円の米櫃にそこまでのキャスターは付いてません。



(-_-;ウーン



(´ヘ`;) う~ん・・・




あ! (閃いた☆彡)




ホイールのベアリングだ!!




ビンゴ!! v(*'-^*)bぶいっ♪


この部分です。↓
加奈ちゃんホイール

右の拡大図で、軸が上に寄ってるの見えるでしょうか。


左右アンバランスな状態で使っていると、骨格にゆがみが出る可能性があるので、新しいホイールは早速注文しました。
このホイール、直径40センチのステンレス製で18,000円もします。…llllll(-_-;)llllll


一緒に見つかった金属の破片の形状を見ると、玉6個で全数だと思うので加奈ちゃんが誤って食べてなくて本当によかった。




当の加奈ちゃんはと言えば、背中にファスナーの跡が付いてます。↓
加奈ちゃん


加奈ちゃん、何その背中!
自慢のモフモフがガビガビになってるよ!(笑)




チラ友 み~たさん(@ちらふぁみの日記)のお家のつばめくんは、給水器にのって、母親のリラちゃんに会いに行きますが。
加奈ちゃんは、同じく給水器に乗ってティノくんに会いに行きます。↓
加奈ちゃんとティノくん


これは先週末の加奈ちゃんの体重測定。↓
加奈ちゃん

加奈ちゃんの場合は、いつもこうして測定しています。
加奈ちゃんは、700グラム未満で安定してます。

なぜティノくんは!!?
と思ったけれど、加奈ちゃんと同じ内容・同じ量の食餌を与えてるからですね。
もちろん牧草の消費量は格段に違いますが。

でもなぁ。。。デグーさんて大食漢だし、ティノくん今だって朝には食器空っぽにして1日中牧草だけ食べて過ごしてるし。
これ以上減らすの気の毒で...。



あら?今日は加奈ちゃんの話題だったはずなのに、いつも間にかティノくんの話題に。


加奈ちゃん、木製部分は齧ってOKだけど、それ以外は大切に使ってね♪




スミマセン;皆さんのブログへは今日明日でお伺いします。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : チンチラ(げっ歯類)
genre : ペット

comment

Secret

タイトル見てちょっとドキドキしました(^^;)
でも、玉と金属片の出所がわかって良かったです(#^.^#)
そのホイールはSBSさんのですか?
確かそのぐらいの値段のがあって、私も以前ホレイショに買おうかどうしようか迷った事があります(^o^;)
加奈ちゃん、つばめとおんなじ事するんですね♪
なんだか嬉しくなっちゃいました(*´∀`)
そして体重はみずほとあんまり変わりません(^^)
うちもみずほやリラは本当によく食べるので、特にリラは量を減らすべきか悩みましたが、減らしたのはペレットのみで、牧草はたっぷり入れてます(^^)
美味しい牧草等を食べる事も楽しみの1つでしょうから、なかなか減らすって出来ないですよね(#^.^#)

hamori☆さん、おはようございます。
ごめんなさい!
加奈ちゃんのファスナーに大爆笑してしまいました(≧∇≦)
なかからちっちゃい誰かが出てくる様子を想像してしまって。笑

ティノくんとのご挨拶の様子、仲睦まじい様子が伝わってきて、こころが暖かくなりました(^^)

ホイールの玉事件!!∑(゚Д゚)
すごく驚きました。
こんなこともあるのですね。
加奈ちゃんがもぐもぐしたりしなくて、本当によかった☆
お掃除は本当に大切ですね!
記事にしていただき、ありがとうございます(*^^*)

No title

加奈ちゃんがイタズラして、口の中を傷つけたりする前に
金属の原因がわかってよかったですね。
使っているうちに劣化して落ちちゃったんでしょうか?
また同じ事象になるかもしれないので、メーカーさんに
報告しておいたほうがいいのかな~と思います。
ふふふ、ほんとだ背中にチャックが(^-^;
加奈ちゃんの中の人は、いるんでしょうか?(笑
ティノ君と加奈ちゃんは仲良しさんなんですね!!

★み~たさん

そうです!SBSさんのホイールです。
昨日届いたのですが、ちょっと問題があって明日には交換品が届く予定。
そしてそのせいで、加奈ちゃんは昨晩から引き篭もり中~。
だったんですが、ホイール外しちゃって運動不足だろうと室内フリーにしていたら、少しいつもの調子が戻って来ました。v(*'-^*)bぶいっ♪
本当に繊細な子です。
牧草は・・・そうなんですよね。
特にティノくんは牧草によって牧草の消費量が全然変わるしフンのサイズも全然違うんで、できれば美味しいものを食べさせてあげたいんですよね。
み~たさんの情報は知らない商品が多くていつも参考にさせていただいてます!<(_ _)>

★オーナー2号さん

こんばんは。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 背中ガビガビになってて心配してたんですが、翌日にはほぼフワフワに戻ってました。
グレムリンみたいに、モフモフの玉がたくさん出てきたら面白いですよね♪

加奈ちゃんとティノくんは本当に仲良しで、どちらかがケージの外に出ていると必ず相手のケージを覗きに行きます。

ホイールは本当に驚きました。
購入元に情報としてお知らせしようと思ったら、ちょっとトラブル発生してしまったので、落ち着いたらにしようと思います。

★Bellyさん

食欲も落ちてないので、怪我などはないと思うんですが、加奈ちゃんが壊したんだとすると危険だなぁと思いました。
原因はわからないですが、もう3年くらい使ってるかな?劣化もあるかもしれません。
そうですね。購入元のSBSさんには画像添付して報告しようと思ってます。
加奈ちゃんの中の人───MIBみたいに額に小さな宇宙人がいて操縦してたら面白いかも。 ̄m ̄ ふふ
デグさんは仲間を求めますから。毛繕いして欲しいみたいです。
本人たちに相手を傷つける意志がないとしても、ケージ越しでも危険はあるので、様子を見ながら間に入ることもしばしばですが、毛繕いしてる姿は見ていてほのぼのします。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
43位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村