喘息が悪化しちゃいました

喘息が悪化しちゃいました。

昨日の朝、咳が出るなぁ、と思ってたら、どんどん悪化。
昼前には咳は止まらないし、顔の骨や歯が痛くなってきた。
でも、熱はないんだよね。(36度8分だった)

いよいよ我慢できなくなったので、上司に
「緊急の仕事だけ片付けて帰っていいですか?」
と了解をもらい・・・でも、結局片付いたのは17時。

掛かり付けの内科の受付で
「昨日診てもらったんですけど、喘息が悪化しちゃって。点滴打ってもらえませんか?」
と言伝したら、すぐに処置室に呼ばれた。

今までにも何度もしてもらっているので、すぐに点滴。
喘息って横になるとダメなんで、ベッドに寄りかかる場所もなく座って30分。

点滴が終わる頃、医師の診察を受けて、
「あ~、これはヒドイね。もう1本やろうか?」
と言われ、点滴パックの中にいつもとは違う薬を注射器で入れて、更に15分。

その上、
「紹介状書いておくから、ムリしないで夜間救急行ってください」
「ためらわないで、救急車呼んじゃってくださいね」

って、そんなに悪いの、私!!?

既に吸入の薬はMAXで服用している為、経口のステロイド剤出されました。
「顔むくむけど、短期間だから大丈夫でしょ!?」
って、意味不明だよ医師!!
ま、初めてじゃないんで気にしてないけど。

でも、点滴と処方薬が効いたようで。
さすがに今日は会社おやすみしたけれど、夜も少し眠れたし、今も割りと落ち着いてます。
それより、微熱で全身痛い方が大問題!

因みに仕掛り中の仕事は、箇条書きにして上司に送信。
後回しにしていいものを除いても15項目くらいあった。自分の記憶力に感動!
今、部長、課長と女の子2人で手分けして対応してくれているそうです。
その他、会社メールは会社貸与の携帯にiアプリがインストールされていて確認できるので、周りの手を借りながら処理。
職場には多大な迷惑を掛けているけれど、お客さんや業者さんに迷惑をかけずに済みそうです。


さて、一人暮らしなので、こんな時は万が一に備え、実家にメール入れてます。
そしたら母から、「加奈ちゃんは大丈夫なの」って返信の最後に書かれていた。
実はヘンな話だけれど、私も昨日、ケージの掃除をしていた時に加奈ちゃんに悪影響を及ぼさないか心配してたの。
人間に対しては、「喘息なので、うつりませんから」とか言ってたのに。

でも、そのメール、よくよくみたら──
「加奈ちゃんは大丈夫なの、喘息に
って、母!それは言っちゃいけないトコです。

私はもともと喘息もちじゃなくて、大人になってからストレスが原因で発症。
3年半前にもストレスで喘息を悪化させて、1ヶ月入院。
ま、今回もね~。

そういう意味では、加奈ちゃんは癒し系アイテムとして喘息にもいいんですよ!


そんな訳で、今日はずっと家にいるんだけれど、お昼ごはんを食べに出てきた加奈ちゃん。
空っぽの牧草入れに齧りつく。
それはいいんだ。「齧り木になる牧草フィーダー」だから。
でもね、手前に引っ張り始めた。

な、何が気に入らないの!?

傾いた牧草入れの下の方に溜まっていた牧草が、底の方を齧っていた加奈ちゃんの顔に降りかかって──食べた!
オーチャードグラスが食べたいんだ!!
もしかして、牧草入れに入っていたお気に入りのオーチャードグラスがなくなった怒りをぶつけてた?

下の牧草入れには、チモシー3番刈りとか入ってるんだから、そっち食べようよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
Click me↑ Thank you!!
スポンサーサイト

theme : 咳喘息
genre : 心と身体

comment

Secret

喘息大丈夫ですか~!? 私も風邪が長引き過ぎてぜ喘息気味の咳で病院通いです…(∋_∈) 夜と朝が辛いですよね…(>_<)
お大事になさってくださいね~♪♪
かなchanはお気に入りの牧草なくなっちゃったんだあ~(´A`)
でも、お気に入りの牧草があるって羨ましいです!(^O^)

はじめまして(^^)

喘息大丈夫ですか?

私は気管支喘息なので辛さがよくわかります


かなチャンは、毛が抜ける方ですか?

犬や猫と違って小動物で喘息発作はあまり出ないと聞いています

家にも18匹の小動物がいるんで調べてもらった時に先生に言われたんで大丈夫だと思うんですが(~_~;)

★ミーママさん

ありがとうございます。
ミーママさんもお大事にv-238

やっぱり好きなものから食べちゃいますよね!?
日によっては、チモシーも完食してるし、基本何でも食べてくれるチャレンジャーなんだけど...。

ミーママさんのチンチラちゃんたちは、牧草類苦手なんですか?

★まよさん

はじめまして。
喘息、辛いですよね。

私は軽度の咳喘息から始まって、昨年末初めて"発作"を体験しました。
9年前に初めて"咳喘息"と診断された時に聞いてはいたけれど、徐々に悪化してきてます。

チンチラは換毛期もあるけれど、トカゲの尻尾切り同様、驚いたり逃げようとしたりする時に、毛穴を弛緩させてバサっと毛を抜いて逃げます。
でも、どちらかというと、火山灰の細かい粒子で砂浴びするので、そちらの方が喉に悪そうです。

18匹の小動物って・・・スゴイですね。
何を飼っているんでしょう!?

こんな時間にスミマセン(^^;)

咳喘息なんですか
気管支も同じような症状なんで、発作の時辛いですよね(-.-;)

私は吸入器がないと外に出るのが怖いんですよ…υ

確かに、かなチャンの毛より砂の方がよくなさそうですねf^_^;

家には、ハムスターが16匹、モルモットが1匹、デグーが1匹います(^^)

ハムスターは何匹か里子に出たので減ったので16匹になってしまったんですよ。

★まよさん

咳喘息と気管支喘息の境はわかりませんが、最初の診断は「咳喘息」でした。
でも徐々に悪化して、入院した時の診断書には「気管支喘息」と書かれていたので、どうなんでしょう?

発作止めの吸入器ですか?
私はそれは使ったことありませんが、それは辛いですね。
昨年、別件で手術しましたが、喘息持ちな為に手術前に呼吸器検査をされたり、手術中は出血を抑える薬が使えず、輸血ギリギリの出血があったと聞かされました。(セーフでした)
手術室には吸入器持ち込みですしね。(私のは発作止めじゃないから意味ないんだけれど)
喘息は本当に厄介です。

ハムちゃん16匹ですか?
ハムちゃんは、おうち作り楽しそうですよね?
パイプ繋げてみたりとか。
加奈ちゃんも自分でハウスを移動させて、わざわざ狭いところから出入りしてるので、もうちょっと面白い工夫ができないものかと思ってるんですが...アイデアとスペースが足りないようです。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
38位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村