ソニアちゃんとの攻防(動画)

元日の晩、帰宅してみるとソニアちゃんケージの中がグッチャグチャになってました。↓(笑)
ソニアちゃん、ケージ


ハウスがヒーターの位置からずれてしまっているので位置を直そうとすると───。
ハウスとは別の場所から威嚇音が!!!



ソニアちゃん、新聞紙で作った要塞に立て籠もり中~!!(笑)




そしてよく見ると、敷材の紙チップが給水タンクから水を吸い上げてケージに敷いてある新聞紙に水を流してしまい、新聞紙の一部が湿った状態に。

幸いソニアちゃんがいるところは濡れていませんでしたが、そのままにはしておけないので、新聞紙を交換することにしました。



はい。
当然と言うか、いきなり姿を露わにさせられて、ソニアちゃん怒ってます。↓
ソニアちゃん♪


この後、ソニアちゃんにはプラケに一時退避してもらったのですが、その様子を一部動画でご覧ください。↓
[広告] VPS


ソニアちゃん、怪獣のような声を出して暴れてます。
尻尾の毛の広がり具合が本気度を表してます。(涙)

ソニアちゃんは手で捕獲すると(私が)危険なので、動画のようにプラケで追い込んで隙間から蓋を差し込むのですが。
最近は逃げるばかりでなく飛び掛かって来ます。
この時も、プラケに追い込む前に飛び掛かってきて、まるでダンクシュートのようにケージの天井開口部の縁に捕まってぶら下がってました。。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


その後も何度も追い込んでは蓋を差し込む隙間から逃げられ・・・。


本当は隙間から逃げるシーンを入れた方が絵的には面白いんですが、そんな余裕もなく『怪獣捕獲!』的な動画でスミマセン;


すぐにハウスが動いちゃう「うさ暖」は今は撤去し、ケージの底に敷くタイプのヒーターに取り替えました。




できれば、怪獣のような恐ろしい声で本気で飛び掛かってこないで、輝(ヒカル)くんのように手加減しながら手にじゃれ付く可愛い「戦うシマシマくん」を目指して欲しいものです。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ジリス&ハタリス
genre : ペット

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

びっくり!

ソニアちゃん、そんな声もだすんですね!!!
お家を触られて怒ってるんですね!
でも、hamori☆さんのお家に来てしっかりと
喜怒哀楽の表情を見せてくれるようになって
攻撃はさすがに怖いけど嬉しい気もします。
ソニアちゃん、hamori☆さんはソニアちゃんが大好きだから
お家をキレイにしてくれているんだよ(*^_^*)

いつかソニアちゃんとhamori☆さんが遊んでいる姿が見てみたいです☆

★こまめ&チロルさん

( ̄∇ ̄;) 私がいつもソニアちゃんを怖いと言ってたのが伝わったでしょうか。
リスやジリスなどで「野性味が強い」と言う表現がされてますが、恐らくこういうことを指すんでしょうね。
人間に攻撃的になる「タイガー」は、人馴れしているリス限定なので、ある意味ソニアちゃんも私に馴れて恐れなくなったと言えるのかもしれません。
そう考えると嬉しい成長ですよね。
私もソニアちゃんと一緒に遊べるといいなと思います。

こんにちは(^o^)
ソニアちゃん、かなりお怒りモードですね(^o^;)
姿を露にされた時の見上げる表情は怒ってても可愛く見えちゃうから、『またまたぁ、ソニアちゃんったら♪』なんて思ってましたが、動画見てその本気っぷりを痛感しました(^^;)
でもソニアちゃん、次第に次第にhamori☆さんとのコミュニケーション深めてきてるわけですから、きっときっと輝くんみたく激しさの中でも愛情表現をするようになってくれると信じてます(#^.^#)

★み~たさん

こんにちは。
 ̄m ̄ ふふ 怒ってるでしょう?
さっきもケージを洗うのにプラケに移そうとしたらスゴイ剣幕でした。ヾ(≧▽≦)ノ☆
リスの攻撃性と飼い主への愛情はまったく別物なので、飼い主がそこを混同せずに習性として理解できればあまり問題ないではです。
「手じゃれ」はシマリスの男の子特有のようですが、ソニアちゃんが手にじゃれてくれたら最高♡ですね。(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ソニアちゃん、本気の目ですね(汗
動物さんの本能って、相手が誰であれ働くから・・・
恐いと思いますが、逆に元気な証拠でもあるんでしょうね。
うさぎは自分のケージに手を入れられると攻撃する子も
多いんですが・・それも縄張りは守るという本能なのかな?と
思います。我家のBellはまったく気にしない子ですが(汗
ソニアちゃん、いつでも快適な環境を整えようとしてくれている
hamori☆さんのこと、きっと大好きだよね!!

★Bellyさん

輝もそうですけど、野生や本能が強く残っているのってカッコいいなと思います。
身体の大きなウサちゃんに比べたら攻撃力だって小さいですし。
反面、ハウスから頭を出している時に撫で撫ですると、気持ちよさそうに目を細めるんですもん。
このギャップがね♪ギャップ萌えってヤツです。 ̄m ̄ ふふ
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村