初詣2014

元日の昨日、初詣に行ってきました。↓
素戔嗚神社



とあるきっかけで近所に神社があることを知ったのですが。
結構、由緒ある神社のようです。 → コチラ
初詣で小さな神社に行ったことがなかったので、私、ナメてました。


たいして人いないね~と入った鳥居は、正面でなく。
お参りする為の列が見えたので、列に並ぼうと正面の方に回ったら。


!!!


正面の鳥居を出て、道路沿いに列が続き───。
か~な~り、長蛇の列。


結局、お参りするまでに1時間弱掛かりました。
素戔嗚神社

賽銭箱の上に5本の・・・えーとアレなんて言うんだっけ!?
鈴に紐がついてて、お参りの時にガランガラン音を鳴らすやつ。
それを鳴らすので1度に5人までしかお参りできずに時間がかかるらしい。

で、初めてのことでテンパった私は、神社参拝の基本「ニ拝二拍手一拝」がグチャグチャに。orz
隣にいた子供ですらちゃんとやってたのにー。

だって、いつも初詣は「寺」だから柏手なんて打たないし、神社参拝は閑散期に行くからもっと静かな心でお参りするし。



あー、仕切り直ししたい!!!






と言うわけで、ではないですが、久し振りに城東動物霊園に足を運びました。



実は去年の8月に行って以来。
その時、7月の大施餓鬼法要に参加できず郵送されてきたお塔婆と施餓鬼札を霊座に納めることが目的だったのに、うっかり忘れて、ずっと手元に置いてあったのでした。


ようやく、霊座に納めることができました。背後にチラっと写ってるのがそうです。↓
チカちゃん霊座


3月には一周忌を迎えます。
それまでにプリザの仏花を探して、新しいお花を飾ろうと思います。


久し振りに訪れたけれど、ちょっとメンバー(?)が変わっているような???
お写真の増えている霊座もあり、時の流れを感じました。
城東動物霊園 納骨堂


ここに来ると、とても幸せな気持ちになります。
どこのお家の子も本当に愛されていて。
亡くなった子への感謝のメッセージや、色紙の寄せ書き───。
飾られた写真や装飾、供えられたお花やおやつ、すべてから亡くなっても続く愛情と友情が溢れていました。



いつものように、この場の浄化と癒しを行い、チカちゃんに語り掛け、周囲の霊座にも(個々にではありませんが)ご挨拶しました。
いつもと違ったのは、新年と言うこともあり、今年の決意表明を少々。(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
いつだって頑張っていたチカちゃんにだからこそ、聞いて欲しかったことをお話してきました。




これで、初詣の仕切り直しもできたし。
今年も1年頑張ります! p(#^▽゜)q ファイトッ



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : ハムスター
genre : ペット

comment

Secret

No title

昼間でもそこまでの行列ができるっって、
さすが東京ですね。人込みの中、お疲れさま
でした。チカちゃん、hamori☆さんがきてくれて
色々お話してもらって、喜んでますね。
1周期か・・・もうそんなにたつんですね・・・
久しぶりに可愛いチカちゃんのお写真が
見れて、嬉しかったです♪

hamori☆さん、こんばんは。
初詣に行かれたのですね!
東京は本当にどこでも混雑していますよね(>_<)
我が家は電車を使って、西新井大師まで行ったのですが、元旦から朝のラッシュ並みの電車に乗って、げんなりしました(。-_-。)

チカちゃんのご挨拶へも行かれたのですね(o^^o)
hamori ☆さんの特別な想いを聞けて、
チカちゃん、本当に喜んでらっしゃると思います(*^^*)

やっぱりこの時期はどこも賑わいますね(^o^;)
私も1日に旦那と初詣行ったのですが、家を出る時間が遅くなってたので、いつも行くところだと渋滞すごいし、かと言って近くにある大きな所も人が凄いし…と、あれこれ考えてちょっと離れた稲荷神社へ(^^;)
まあ、私は小売業勤務だし、旦那も塾勤務なので、商売繁盛願うのに丁度良かったのかな!?
鳥獣の慰霊碑もあったので、ちょっとお参りしてみたりしました(^^)
チカちゃん、お正月にhamori☆さんとお話出来てとても嬉しかったでしょうね(#^.^#)
今年もチカちゃん、hamori☆さんの大きな力となってくれますね(’-’*)♪

☆2014 New Year☆

v-457明けましておめでとうございます!v-457

今年もよろしくお願いします!!!

さすがにお休み中は次から次へと新記事が繰り出され、すっかりコメント追いつかなくなってしまいました...(´△`;

私は初詣まだです。というか年末休みに入ってからは一度だけ往復5分のコンビニに水道料金と税金払いに行った以外マンション敷地内から出てません! 数年前からジャングルと化した我が家を更なる「森林化」から守るため(!?)、片付け等に追われるうちに年越してました~

チカちゃん、久しぶりにhamori☆さんが来てくれてきっとうれしかったでしょうね。納骨室と聞くと、なんだかコワ~い感じがしてましたが、今回の記事を拝読し、なんともいえない感動で思わず目が潤んでしまいました。

旧年中は結局ブログ開設に至りませんでしたが、hamori☆さんのPIYOを見て、おぉっこれは便利かも! と12月中旬に始めようとしたものの、またもや設定でイラ~~~っとしてしまい、放置していたら、2週間ぐらいしてから何気に見てみると、お一人コメントくださった方がいて、再度ヤル気を出してみました。

http://piyo.fc2.com/tecophililla/

これからもテコフィリア共々よろしくお願いします! <(_ _)>

★Bellyさん

いつも行ってる成田山(新勝寺)の方がよっぽど待たない気がします。(^-^;
チカちゃんのとこへは元日の閉園ギリギリに行ったんですが、この日来られた方は結構いたようで。
納骨堂内に設置されている台にそれぞれ複数の生花が飾られていました。
元日から動物霊園に行くの恥ずかしいかと思ってたんですが、行って良かったです。

★オーナー2号さん

こんにちは。
オーナー2号さんは西新井大師に行かれたんですね。
西新井大師、ウチからも近いと思うんですけど、まだ行ったことないです。
電車での初詣って結構たいへんですよね。
私は今年は徒歩圏内でしたが、毎年行く成田山なんて初詣と成田空港へ向かう大きなスーツケース持った客でごった返してますから。

チカちゃんもそろそろ生まれ変わる頃だと思うので、そのお話もしてきました。
ここ本当にいい霊園です。
玄関のところにかなり高齢のレトリバーくんが横たわっているんですが、その子の姿を見ると「今日も元気でいてくれた」と嬉しくなります。

★み~たさん

み~たさんは小売業勤務でしたか。
ウチは妹がそうですが、元日以外は仕事なので昨日帰省した時も会えませんでした。
皆が休みの時こそ働く、本当にたいへんなお仕事ですよね。
お身体大切になさってください。
たまにはいつもと違う初詣も新たな発見があったりしていいですよね♪
チカちゃんのところも、元日からお参りできることに驚きましたが、私が訪れた時、他にもお参りに来てた方がいてそれも新鮮な驚きでした。
そうですね。チカちゃんに限らずですが、彼らから教わることは多くて、反省も日々ありますが
それらが大きな力を与えてくれているように思います。

★Yumikoさん

今年もよろしくお願いします。
「森林化」、地球規模では望ましいところなんですけどねぇ。(笑)
ウチはチンチラさんも大好き♡段ボールの岩場と化しています。(爆)
納骨室は窓一つない部屋なんですが、不思議と暗い感じはありません。
とても「気」が明るく清浄で、それもこの霊園の決め手でした。
(家系的に「気」に敏感なもので...)

PIYOのご紹介ありがとうございます。
「お知らせメール設定」しておくとメールで通知が届きますよ!
これからはここでテコちゃんと会えるんですね♡
とても楽しみです♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:695グラム(2017/3/4現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:245グラム(2016/11/19現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:800グラム(2017/3/11現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
64位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ村