デグー☆ティノくんとオーツヘイ

大晦日ですね。
いつの間にやら、天気予報の曇りマークが消えて、昨日・今日ととてもよい天気。
そして元日の明日も晴れの予報。
初日の出見えるかな???



さて、2013年最後の更新は、ティノくんです。



ぬくぬく大好きデグーさん、
マイカヒーターでお耳真っ赤にして暖を取ってます。↓
ティノくん♪




お饅頭のように真ん丸のティノくん。↓
ティノくん♪


先日ご紹介したようにオーツヘイを食べ放題にしていたのですが。
みるみる体重が増加。

糖分の多いフルーツや脂肪分の多い穀類などは与えず、葉っぱとペレットしか食べてないはずなのに...。
一時期328グラムにまでなってしまいました。


オーツヘイは穂の部分は、オーツ麦(燕麦)。
鳥餌などにも使われてるものです。
この部分はカロリーが高いので取り除いて与えてました。


それでも体重増加。
オーツヘイは、甘味があるので嗜好性が高いと言われています。
チモシーと比較して、たんぱく質、脂質、カルシウムが低くヘルシー。
その反面、炭水化物と糖分が高い。


同じようにオーツヘイを与えている加奈ちゃんは体重維持しているのに...。
ここで思い当るのが、デグーは一般に糖分やデンプン質の代謝が苦手と言われていること。


そこで、オーツヘイを与えるのをやめてみました。
上の画像ではオーツヘイを置いてましたが、下の画像ではチモシーに置き換えてます。↓
ティノくん♪


すると1週間で10グラム減の219グラムにまで減少。


!!!・・・やっぱりこれか。



・・・はぁ。(ノ_-;)


オーツヘイ大好きなティノくんの為に新たにオーツヘイを1キロ購入したばかりだと言うのに...。
このオーツヘイ、どうしよう。。。
そして、代わりのお気に入り牧草を見つけてあげなくては!!




コロコロ☆ティノくん画像ばかりだったので、最後は可愛いお写真で♡↓
ティノくん♪



上の画像で見ていただくとわかるように、真ん丸になるほど肥満してしまっても、背骨はしっかり感じられます。
あばらが感じられるか、腹周りがすっきりしてるかなどで肥満チェックした方がよいように思います。

原則、素人判断するよりも掛かり付けの獣医師にご相談を!
特に素人考えの無理なダイエットは絶対にやめてください。



そして、オーツヘイが『悪』ではありませんので誤解のないようにしてください。
繰り返しになりますが、加奈ちゃんはまったく影響が出ていません。

ティノくんもオーツヘイをやめてたった1週間、まだ経過観察中です。
デグさんについても、人間と同様に代謝は個人差があります。
牧草嫌いの子の牧草を食べるきっかけともなり得る有効な牧草です。




ではここで、久し振りにモフモフさんたちの最新の体重を発表~♪

加奈ちゃん: 685グラム。 (2013/12/29)
最近は、本当に安定していて700グラムを超えることはなくなりました。
・・・なぜ、バースデー健診の時だけ700グラムに増えたんだか???(-"-;)


ティノくん: 320グラム。 (2013/12/30)
昨日また1グラム増えてしまいました。
来年は低カロリーのお気に入り牧草をみつけて、なんどか300グラム未満に戻したいです。


輝(ヒカル): 95グラム。 (2013/12/29)
何も言うことはありません。
体重維持に掛けては本当に優秀です。


ソニアちゃん: 185グラム。(2013/12/29)
寒くなって少し脂肪分多めの食餌にしていますが、一時期より体重が減ってすっきりしています。
日中、運動もしっかりおこなっている効果かな?




今年は、3月にチカちゃんが3歳目前にして虹の橋へ旅立ちました。
最期まで立派なハムちゃんでした。
チカちゃんからは本当に多くのことを学びました。

モフモフさんたちとの暮らしは、色々なことを教わり学ぶことの多い毎日です。
来年も後悔のないよう毎日を大切に、彼らが幸せであるよう見守りたいと思います。




今年は更新頻度が落ちてしまいましたが、それでも変わらず訪問してくださりありがとうございました。
皆様のお家の大切な子たちも幸せな1年が訪れますようにお祈り申し上げます。


hamori☆




↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

うちにも2~3名ほどデカイ子が存在しているので色々考慮しながら減量していこうと思っています。
が、ムズイ!!と言うのが本音。
彼らの健康のために勉強しなくてはと思っております。

大晦日ですね。
今年も早かったですな~!しみじみ。
来年もより良い年にしたいですね!
毎日を楽しく過ごしましょう(^^)
来年もよろろんろんです♪






★ぬこさん

( ̄∇ ̄;) 本当難しいんですよねー。
加奈ちゃんにあげるおやつとか、横目で厳しくチェックしてるようですし...。
ぬこさんのとこは同じケージにいる子だと更にむずかしいでしょうね。
いい方法を見つけたらブログでご紹介くださいね。

そうですね。去年よりもよい年にしたいです。
今年もよろしくお願いします。

hamori☆ さん
あけましておめでとうございます(*^^*)

昨年は読み逃げ続きでした。
すみません(>_<)

当方のブログ(12/31付)にもかかせていただきましたが、ヤマネの話で共感していただいたこと。とても嬉しかったです(o^^o)

今年はコメントも入れさせていただきますね。
末長くよろしくお願いします☆彡

No title

こんばんは\(^▽^)/!
あらら(~_~;)
ティノくん、やっぱりオーツヘイでしたか(^。^;
うちのリラが大丈夫だったって事は、チンチラちゃんはそんなに影響ないのかなぁ~?
食べ物は難しいですね(><)
うちのつばめとみずほは全くおんなじ物食べてるのに、結石が出来たのはつばめだけだったし、本当にその子その子の体質で違うんでしょうね~(^^;
モフモフさんとの暮らし、本当に色んな事を教えてくれます♪

★オーナー2号さん

明けましておめでとうございます。

こちらこそご無沙汰しております。
貴ブログの12/31の記事拝見しました。
最近は訪問もままならずコメントもできないでいたのに、恐縮です。(^^;;
今年もよろしくお願いします。

★み~たさん

こんにちは。
チンチラさんが胆嚢がなくて脂肪の分解能力が劣ると言われていますが、デグーさんは糖質の分解能力が劣ると言われています。
他の動物なら影響ない量の糖分にも、今回反応しちゃったんじゃないかと想像します。
オーツヘイは低カルシウム(チモシーの半分?)と言われてますし、低脂肪という面でもチンチラさんには有効な牧草だと思います。
私の掛かり付けの医師が「病気を見ずして病人を見よ」って格言を持っておられるんですが、病気も動物種もその分類で大まかな方向性は語れるけれど、個々の特性を見ずに決めつけるのは危険だと思います。

No title

一気に10グラムの増減は、かなり大きいですね。
オーツヘイは確かに嗜好性が高いですよね。
我が家は補などもそのままあげていましたが
Bellが大好きで、確かに量が増えたかも・・・
とはいえ、他の子にあわせてチモシーオンリーに
戻しましたが。
ティノ君の新しいお気に入り牧草が見つかりますように。
加奈ちゃん、輝君、ソニアちゃんは体重安定ですね!!
ティノ君は太りやすくやせやすい体質なのかな?
食べても太らない、でもおいしい牧草があるといいんですがね・・・
なかなか(汗 
チカちゃん、お正月にはお家に帰ってきてくれるのかな?
それとも、もう生まれ変わったのでしょうか?
小さい子達から色々と学ぶことって多いですよね。

★Bellyさん

たまたま拝見しているブログのチンチラさんはウチより若い子が多く、逆にデグーは高齢の子が多いせいかもしれませんが、デグーの闘病記録がとても目につくので心配しています。
Bellyさんのとこはチモシーオンリーですか。
くるみちゃんのように牧草しっかり食べてくれると安心なんですが、ティノくんは牧草によって食べる量が大きく変わるので、歯の問題もあるしできるだけ食べやすいのを探してあげようと思ってます。
Bellちゃんが他の子に合わせて・・・なように、ウチも加奈ちゃんがティノくんに合わせたり、ティノくんの食べない牧草の片づけ係になったりしてます。
何でも食べるエライ子の方がどうしても損しちゃいますよね。(汗)
チカちゃん、そろそろ生まれ変わる頃と思うんですけどね。
また私と会えるかどうかよりも、幸せな人生を選んで欲しいと思ってます。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
51位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村