シマリス☆輝くんの・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

今日は輝(ヒカル)くんです。↓
輝♪20131224


顔写ってないじゃない!!
と思われたかもしれませんが、今日はそこではないのですよ!




(o ̄ー ̄o) ムフフ




シマリスの神秘、ωのお話です。




上が今朝12/24に撮影したもの。↑
そして、下が9/1に撮影したもの。↓
輝♪20130901



多分、3月くらいになるともっとご立派になっています。(/▽\)きゃー♪



そして、春から夏に掛けては上の写真のように跡形もなくなる。
不思議ですねー。





今朝は冒頭の写真を撮影する為に5分もケージの前で張り込んじゃいました。(∩。∩;)ゞテレテレ・・・



その間に動画も撮っちゃいましたので、どうぞ!↓
[広告] VPS


斜頸の輝くん、寝てる時、ご飯食べてる時、遊んでる時以外は、常にこんな感じで走り回ってます。
1日中です。毎日、毎日───。
輝の意思とは関係ない不随意運動。

これでも安定している方。
悪化すると、本人が振り回されるような勢いで回転しています。

それでも春から初夏の間は落ち着いてまったりと寛ぐ姿を時折見せてくれます。
今の時期は気持ちも落ち着かないから、特に仕方ないのかもしれないけれど。

何かに集中したり、気持ちが向いているとクルクルは止まるので、できるだけケージに手を入れて触れ合ったり、ケージから出していつもと違う環境の中を冒険させてあげたり。
でも、この時期はなかなかそうもいかないのが・・・。


この状態は輝に大きな負担を与えていると思います。
お迎えした生後2か月の頃からこの状態で、現在2歳10か月───。
輝、本当に頑張って生きてますよね?

ただ見てるだけの私が辛いなんて言っちゃいけないんだと思います。




ありゃ。
下ネタから入ったのに、いつの間にか真面目な話に。



最後は可愛いお顔の写ってる写真で〆ますよ!
輝♪



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

あらん、ωが!(///▽///)キャー!w
春~夏にかけて見えなくなるなんて一体ωはいずこへ~??

不随意運動、なんだか心配になってしまいます。
でも彼は毎日を頑張って生きているんですね、見習わなくては!

こ、今度加奈ちゃんのωもよろ~ですw
やだわぁ~(///▽///)

こんにちは(#^.^#)
確かにあの部分って、妙に目立つ時期とそうでない時ってありますよね(笑)
うちの男子チームは発情の時期と、あと夏場はエアコンつけてても時に出てきますね♪
体温調節もあるんでしょうね(*´∀`)
以前、ゴルハムの男の子と暮らしてた時は頭をハウスに入れて、後ろ足の方を外に出して寝たりしてて、目のやり場に困ったことも(^^;)
輝くん、自分自身の意志とは関係なくなんですね…
でも、小さい身体でしっかり闘ってますね(’-’*)♪
きっとhamori☆さんの想いも伝わってると思います(*´∀`)
最後の可愛いお顔がそれをしっかり語ってますね(#^.^#)

No title

輝君、りっぱな・・男の子ですね(^^;
そっか時期があるんですね。
女の子ばかりなので、そういうお話に
疎くて。。。
不随意運動、見ているだけで
何もしてあげられないのは
確かに辛いですよね。
でも見守ってくれる人が近くにいてくれる
だけでも輝君はとても安心しますよね。

★ぬこさん

 ̄m ̄ ふふ
本当フシギですよね。
繁殖期は年1回なので、要らない時は収容しておくようです。

不随意運動、進行度合を見る為には長期的に動画で記録を残すべきとずっと思ってたんですが、そういう目的をもってカメラを向けると、何となく輝に失礼な気がして今まで撮影ができなかったんです。
今回はそういう目的でなく、静止画でωが写せなかった場合、動画で捉えられないかと思ってカメラを向けたら、たまたま撮れた(ωなだけに ←ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)って感じです。
チカちゃんもそうでしたが、輝からもいつも「前向きに生きる強さ」を教えられている気がします。

えっ!?加奈ちゃん!!?
モザイクが必要かも、ですぅ。。。r(^ω^*)))

★み~たさん

こんにちは。
o( ̄ー ̄;)ゞうーん、加奈ちゃんの場合、万年発情っぽいんで。 ←私に(汗)
特に「夏場のエアコン」なんて考えたこともなかったです。(^_^;)
ハムちゃんはご立派ですもんねぇ~。
ティノくんもなかなかご立派です。 ̄m ̄ ふふ
それからすると、チンチラさんて余り発達してないような...。
産子数と関係あるんでしょうか?
輝の不随意運動はショップにいた時からあんな感じだったので。
悪化する度にエネルギー治療を受けて持ち直してきました。
今は本人が辛そうでないのが救いです。
このまま少しでも長く、そう願っています。

★Bellyさん

お迎えした年、半年経っても目立ってこなかったので、女の子じゃないかと疑ってたのですが、年中繁殖可能な動物と異なり、その季節にならないと出てこないことを後で知り、とても感心しました。
シマリスの場合は気の荒くなる時期とも連動しているので、飼い主にとっては関心のある話題ですが、他の動物ではこんな話題しませんものね。失礼しました。(^▽^;)
不随意運動が悪化すると、時々「可哀想だな」と思ってしまいます。
でもそれを除けば、よく食べ、よく寝、よく遊んで。
体重が1グラムも変動せず(春は不随意運動が治まるときっかり10グラム増えますが)、病気知らずの我が家でいちばんの健康優良児なんです。
これからも見守り続けたいと思います。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
849位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
35位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村