輝くん、タイガー中~♪ (動画)

2か月ぶりに登場の輝(ヒカル)くんです。


輝くん、一時は斜頸が悪化してしまって、頸を傾げ、足元もヨタヨタしてる状態でしたが、最近は少し安定しています。
悪化してしまった時は、同じ方向へばかり旋回運動をしていて、心配していましたが、現在は元気にタイガー中~♪

輝くんも年明け2月には3歳。
このまま現状維持でシマリスの平均寿命の6歳まで頑張って欲しいものです。



さて、今朝の輝くん♪↓

♪貯食(金)するリッス =(イコール) マイネームイズ ちょリ~ス♪↓(笑) by JAバンク
輝♪

ちょリスくん、ホッペに幸せ詰まってます♪ 



そんな可愛い輝くんですが、タイガー中は本当に怖いです。(-""-;)
ケージの前を通るだけで こちらをジッと見据え、近づこうもんなら飛び掛かって来ます。
ケージの金網にガッシャ~~ン!!!と。

特に週末のケージ洗いの時、プラケに退避してもらっていると手が付けられない程ヒートアップ。

そこでhamori☆は考えた。

!(・。・)b 「そうだ!」
「狭いところに閉じ込めるからヒートアップするんだから、プラケに入れなければいいじゃない!」
名付けて、「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」戦法! ←全然意味違うし。(ーー;)



と言うわけで。
まずは毎週恒例、「これ食べて待っててね♡」の殻付アーモンドを進呈。↓
輝♪

狭いプラケの中では行動が制限され、単調にクルクルと旋回運動するしかないので、何か集中できるものをと食べるのに時間が掛かる殻付アーモンドを渡すのですが。
中のアーモンドにたどり着くまでに時間が掛かり過ぎると、途中で飽きてクルクル旋回運動が始まっちゃうので、予めキッチン鋏で食べやすいように加工しています。

そうすると、中のアーモンドにたどり着くまでの時間が短縮され・・・本末転倒なんだけどね。(^^;)



この方法はうまくいくと思われたんだけど。
ケージの底部分を洗って部屋に戻ってみると───。
そこには大興奮中の輝くん。

何故ー!!? .....Σヾ(;☆ω☆)ノ


洗い終わったケージの底部分に新聞紙を敷いて、手で形を整えていると───。
輝♪

飛び掛かってくる!! \|  ̄ヘ ̄|/_______θ☆( *o*)/


カメラが追い付かなくて、輝がほとんど見切れてしまってるんですが。
飛び掛かってくる様子、次の動画でおわかりいただけるでしょうか。↓
[広告] VPS


いつもしまってあるはずの場所に皮手袋が見当たらず。
輝の射程内に素手を入れるとすかさず飛び掛かってくるので手も出せず。

輝の手の届かないところに移動して作業しようと立ち上がったら、今度は素足を狙われ。
(ケージを洗っている間は暑くなって靴下を脱いでました)


正に「手も足も出ない」状態でした。


ではでは、ちゃんと輝くんが映っている動画をどうぞ!。↓(笑)
[広告] VPS


途中で何度も「キッ☆」とこちらを見据えるでしょう?
距離を測ってます。
輝くんの射程距離に入ろうもんなら、すかさず飛び掛かられます。Σ(=∇=ノノヒィッッー!!



それでも何とか、ケージの床部分を整えると───。
さっそくホッペに詰めていたお弁当のアーモンドを取り出し、大事そうに食べ始めました。↓
輝♪

このアーモンド、冒頭で与えた殻付のヤツですが、全然食べた形跡がないですね。
殻だけ向いて、ホッペに詰めていたようで。
少し食べてはホッペに戻し、を繰り返して、いつも半日くらいかけて食べてます。





美しいバラには棘がある

可憐なスズランには毒がある

そして、

可愛いシマリスにはタイガーがある


棘や毒によって、バラの美しさ、スズランの可憐さが損なわれないように。
どんなに飛び掛かられようが、恐い怖いとそれから逃げ回ろうが。
シマリスの可愛らしさを損なうものではありません。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : シマリス
genre : ペット

comment

Secret

No title

おほほほほー!!www
なんて機敏な動きをするんでしょうw
hamori☆さん、よく撮影出来ましたね~!お見事ですv-20
動き回っている時に、時々目が合うとなぜか私までビビッてしまいましたわw
襲われるんじゃないかと思ってしまいますねんw
でも輝くんのあのモグモグしている姿にいつも萌え死にしているぬこでやんすv-10

『パンがなければお菓子を食べればいいじゃない』
コレに思わずプププッときてしまいましたww
hamori☆さん、GJ!

No title

こんばんは\(^▽^)/!
輝くん、ほんっとに素早い動きですね(~_~;)
うちのホレイショがエンジン全開で走り回るのをものすごく速いと思っていましたが、比べものにならないです(^^)
シマリスに関しては私はほとんど知識がなかったのですが、こうしてhamori☆さんのブログを通して、少しずつ学んでいけてるような気がします(#^.^#)
それにしてもタイガーの時期って本当にすごい勢いなんですね(^。^;
あんなに動いて、狙って、疲れたりしないのかなと、ど素人な心配をしてしまいました。。。
でもこれも元気な証拠ですよね♪
これからも元気に過ごして欲しいです(#^.^#)
hamori☆さん、お怪我はなかったですか?(~_~;)

★ぬこさん

 ̄m ̄ ふふ
シマリスってホント機敏ですよね。
斜頸で動きが多少不自然とは言え、凄腕ハンターのように、確実にダメージを与えられる手足などの皮膚が露出した場所を正確に狙ってきます。
でも、殺気でなくゲームを楽しむ好戦的な表情が可愛いんですよねー♪
ぬこさん、よくわかってらっしゃる!
相手をビビらした後で萌え死にさせる『ギャップ萌え』?、それがシマリスの魅力ですwww

★み~たさん

こんにちは。
チンチラさんも軽快に走るしジャンプするけれど、シマリスってこの小さな体のどこにそんな力が!?ってくらいジャンプするんですよね。さすが半樹上性!
野生だときっと木から木へと跳び移るんでしょうね。

厳密に言うとシマリスにも種類(原産地)があって、タイガーのない子もいるらしいことを聞いたことがあります。詳細は情報がなくわかりませんが。
タイガーのことはペットショップで説明しないでしょうし、知識のないまま飼い始めて、半年後に初めてこの姿を見た飼い主さんが、怖くなってそれ以降ケージに閉じ込めたまま、なんてこともあるようです。
きちんと生態を理解していれば、お互いストレスなくハッピー・シマリス・ライフを満喫できるのに...。

輝の場合は心臓が強いようですね。
斜頸のせいで起きてる間はほぼ不随意運動の為走り回ってます。
太らせると心臓に負担が掛かるでしょうし、これから年を重ねれば負担は大きくなるでしょう。
年齢の問題はどうにもならないので、それだけが心配です。
加奈ちゃんなんて、激しくホイールを回す割にはすぐに息上がっちゃってますから。(笑)
今のところバンドエイドのお世話になってないです。
早く皮手袋みつけないと!

No title

輝君、首をくってあげるところが・・・狙ってる感じがしますね。
タイガーの時期は、皮手袋必須、早く見つかるといいですが・・・
それにしてもチンチラをはるかに上回る素早い動きですね。
カメラで追うのも一苦労ですね。 アーモンドを大事そうにたべる
姿はこんなに愛らしいのに・・まさに可愛いシマリスには
タイガーがある!! 動物さんの本能のままに生きる姿が
美しいと思うので、何をされても許せてしまいます。

★Bellyさん

私の両掌にすっぽりと包まれてしまうほど小さな体で果敢に挑んでくるのがスゴイですよね。
皮手袋は諦めて取り敢えず軍手を使ってます。
輝くん、獲物(私)の弱点をしっかり見極めていて、皮膚が見えている場所だけを狙ってくるので、軍手をして手を入れると飛び掛かってこないんです。
ケージにわざわざ手を入れるのは、ハウスがヒーターの位置からずれちゃった時だけなんだから、輝もソニアちゃんにももうちょっと理解を示して欲しいものです。・・・無理だけど。(汗)
(*^_^*) シマリスへのご理解本当に嬉しいですwww
生態を理解すれば、本当にメロメロに可愛いです♡
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
68位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ村