伊豆へ行ってきました

今日は私の○回目の誕生日です。 ←オバフォーってヤツです。(-_-;)


と言うわけで(?)、先週末、友人と伊豆方面へ1泊温泉旅行してきました。
年越し以外で、外泊したのは、実に3年振り。


12月7日(土)

昼前に伊豆熱川に到着。
荷物を預かってもらう為に宿泊するホテルへ。
身軽になって真っ先に海へ向かうと、砂浜がなく防波堤を降りるとすぐそこまで波が。↓
熱川の海20131207

太陽がチリチリと照り付け、冷たい風が気持ちいいくらい。
最高のお天気でした。



で、本日の観光スポット───『熱川バナナワニ園』へ。

目的は植物園。
特にここの蓮温室は、いつ行っても色んな種類の綺麗な蓮の花が咲いていて本当に絶景。↓
熱川バナナワニ園20131207

本当、蓮好きにはたまらないです。(≧∇≦)♪
熱川バナナワニ園20131207

蓮温室だけで結構写真撮りまくったんだけど、興味ない人には退屈だと思うのでこの辺で。
熱川バナナワニ園20131207


この温室はカトレアなどの華美な蘭が多いですが、他にも原種の蘭など多種多用な蘭を見ることができます。
熱川バナナワニ園20131207

上の画像の蘭の下は水槽になっているんですが、なぜかオオサンショウウオがいます。
見えます。
大きかったです。
でも、なぜここに?


モフモフ♡レッサーパンダくん。↓
熱川バナナワニ園20131207

メインのワニ、レッサーパンダ、そして大型インコがいますが、ここの動物たちの扱いはひどいです。
今時、ただそこにいるだけのワニを見たいなんて人いないと思うし、客寄せ効果もないでしょう。
徐々に規模を縮小して、植物に特化したテーマパークにして欲しいものです。


もう一つのメインであるバナナ温室。↓
熱川バナナワニ園20131207

バナナって世界中に・・・何百種類(だったかな?)という品種があるんだそうです。
この温室だけでも、結構あるようでしたが、ホームページみてもバナナについての説明がないし。
ワニいいから、バナナ推しましょーよ!って気がします。

本当は食虫植物の温室を見たかったんだけど、クローズされてました。 残念...(_ _。)



12月8日(日)

この日は雲が多く、とても寒かった。↓
ホテルからの景色20131208

スマホで初めてワイド撮影に挑戦しました。↑
カメラをスライドして撮るのねー。
最近の技術って素晴らしい♪


熱川は温泉があちらこちらに湧いていて、ホテルも当然のように掛け流しでした。
そして、その温泉熱の恩恵を受け、温まるネコ。↓
温泉熱で温まる猫

野良猫(地域猫?)がとても多かったです。




この日の観光は、『伊豆シャボテン公園』。


なぜか自らの尻尾の上で眠るワラビーくん。↓
伊豆シャボテン公園20131208

この子だけじゃなく、みんな尻尾の上で寝てるの。
寒かったから、地面に足を付かないようにしてたのかな。


コンゴウインコたち。↓
伊豆シャボテン公園20131208

このコンゴウインコもクジャクも園内放し飼い。
ここの動物たちは、全体に環境がよいです。
安心して動物たちを見ていられます。

ただ、寒さに弱そうな種が多くて。
コンゴウインコもヒーター用のライトを設置してあげて!と思わずにはいられませんでした。
皆、羽膨らませてるんだもん。



モルモットくんたち。↓
伊豆シャボテン公園20131208

ふれあいエリアではあるし、手を伸ばせば子どもでも触れる程、柵が低いですが、一応「さわらないでください」の看板がありました。
小さい子ばかりでした。

この後ろには小さな建物があって、そちらにはケージに入れられたたくさんのモルがいたので、ローテーションしているとは思うのですが、ここにもヒーター用のライト欲しいなぁ。。。
モルとのふれあいは定番の「椅子に座って膝に乗せて」ってタイプです。



そして、そして!
この寒さに、友人とある動物の噂をしていたら、ご本人登場!!


天才!志村どうぶつ園』の相葉くんのコーナーでお馴染みの
チンパンジーのココちゃん!!!↓
伊豆シャボテン公園20131208

この日も寒かったので、頭から麻袋を被ってます。(笑)

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
まさか、シャボテン公園にいたとは!!!
知りませんでした。



そして、メインのサボテン温室です。↓
伊豆シャボテン公園20131208


これこれ!
アロエ鬼切丸(Aloe marlothii)↓
伊豆シャボテン公園20131208

因みに我が家の鬼切丸くん。↓
アロエ・マルロシー(Aloe marlothii/鬼切丸)20130922

全然育ってる感がないんだけれど、いつになったら上の画像みたいになるんでしょーねー。 ̄m ̄


そして、こちらはサイザル麻。↓
伊豆シャボテン公園20131208

えーっ!!サイザル麻って、麻の一種じゃないの???
サイザル麻って、インコなどペットの自然派おもちゃの原料にも使用されてるアレです。
以前、チラ友Yumikoさんからも加奈ちゃんたち用にサイザル麻のロープをいただきました。
多肉植物から繊維を取ってたんだー。
いやー、ひとつ勉強になりました。


大きくなるアロエやサボテンの小さな鉢をいくつか持ってますが。
こうして、本来の大きさを目の前にしてワクワクしちゃいました。
伊豆シャボテン公園20131208

ウチの多肉たちも大きくな~れ!!!



バクの子供。↓
伊豆シャボテン公園20131208

このきれいな模様はベビーの時だけです。
可愛いねー♡



野生のネズミさんを発見!!
伊豆シャボテン公園20131208

ティノくんの過去世は、動物園に住む野生のネズミだったそうですが。
ここのネズミさんなら毒餌で駆除されることなく、幸せに一生を送れそうだなぁ。。。
強く生きろよ!




長~くなっちゃったので、写真いっぱい撮ったカピバラの温泉の話題は、別にアップすることにしました。
時間切れなので、続きは恐らく週末になると思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。



↓ ランキングに参加しています ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。

theme : 静岡県
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

こんばんは\(^▽^)/!
まずはhamori☆さん、お誕生日おめでとうございます(*´∀`*)
大丈夫です♪
私はとっくにオバフォーですからw
伊豆、良いですね♪
静岡はかな~り前に伊東市に行った事はありますが、バタバタであまりゆっくりは出来ず、帰りによった熱海もバタバタとお土産買ったぐらいでした(~_~;)
レッサーパンダの可愛さに感動していたら、バクの子供はこれまた可愛いですね~(*´`)
普通の大人のバクしか見た事なかったので、とっても感動しました♪
カピバラ温泉の記事も楽しみにしていますね(o^^o)

★み~たさん

ありがとうございます♪
同年代でしたか?嬉しいですwww
そちらからだと静岡は遠いですもんね。
千葉県民としては、子供の頃から慣れ親しんでる観光地だったりします。
バクの子供、可愛いでしょう!?
カピバラも四つ子のベビーちゃんがいてとても可愛かったです♡

No title

hamori☆さん、お誕生日おめでとうございます!!
私もオバフォー仲間ですよ。
伊豆は私が初めてバイク旅行した思い出の地です(*^.^*)
楽しい旅行になられたようで、よかったですね♪
何歳になってもお誕生日はうれしいものですよね。
動物さんの扱いが施設によって違うのは、悲しいことですね。
最近動物番組さえ見れなくなったので、こういう施設に
行くことはなくなりましたが、バクの事もにきゅんきゅんしました。

Re: No title

ありがとうございます!
( ̄∇ ̄;) Bellyさんもオバフォーなんですね。
皆さん同年代で嬉しいです♪
えぇーーっっ!!Bellyさん、バイク乗るんですか!!?
うわぁ、カッコいいですぅ♡
友人共々、久し振りの旅行でとても楽しめました。(*^_^*)
動物の扱い、フシギですよね!?
植物は温度湿度管理された温室にいて、スイレンの温室なんて少し浮草が生えてきただけで小まめに取り除くなど手入れをしているのに。
動物にも同じ手入れをしてくれたなら、あの花々と同じくらい美しく生命が輝くのに。。。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
43位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村