ウーリーの牧草と、ティノくんの役割♪

最近、いろいろ牧草を試しているので、今日は牧草のお話です。


まずは、先日のうさFesta2013で購入したWoolyの「高原の朝採りティモシー ヤング(若刈り)」。

葉が青々していて香りもよく、とてもキレイ。
ただ、笹のように切れ味鋭く、牧草の取扱いには気を付けないと腕の内側など皮膚の柔らかいところは傷だらけになります。



加奈ちゃんの反応は?


すっごく食いつきいいです♪↓
加奈ちゃん♪


長くて牧草入れからはみ出すのが玉に瑕ですが、翌晩にはすっかり食べつくしてくれてます。
ただ、手に持つ部分の残り10センチはポイするので、切り揃えたように茎がたくさん残ってます。




ティノくんも食べてますよー♪↓
ティノくん♪

ティノくんは、この牧草入れから出てる部分だけ食べて、あと残してたり、手に持つ部分5センチ程が残ってたり。

うん。
やっぱり手に持って食べる子は長い方がいいみたいです。



この後、「ワイルドヘイ」も開封しましたが、こちらの方が葉が少し硬め。
加奈ちゃんもティノくんも食べてくれますが、比べものにならないくらい『若刈り』の方が食いつきいいです。



そして、うさFesta2013で販売されていなかったWoolyのオーツヘイも購入しました!



ところで、皆さんのお家の子は「役割」ってありますか?

ティノくんの役割は、私の留守中にピンポーン♪と配達の方がチャイムを鳴らした時、
「いませ~ん!!」
て言うことです。


配達員に聞こえるのかって!?
聞こえる訳ありません。(-"-;)
そして元来、警報の多いデグーさんの習性を利用したものです。

ワンちゃんもそうですが、警戒鳴きって危険を仲間である人間に知らせることですよね。
だから、
「今日はチャイムがなるけれど、ティノくんが『いませ~ん!』って言ってくれたら、その人は帰ってくれるよ!」
てことを説明しています。

で、帰宅後に宅配ボックスから荷物を受け取ったら、
「ティノくんが、『いませ~ん』て言ってくれたから、配達の人が荷物を置いて行ってくれたよ!ありがとうね♪」と撫で撫で。

こんなことを日々しているのですが。



実はこのウーリーのオーツヘイ、チラ友 み~たさん@ちらふぁみの日記に教えていただいた「うさぎ専門店ココロのおうち」で購入したんですが。

購入の翌日に「発送しました」メールが届いたのに、実際に到着したのはそれから3日後。
HPでは翌日到着になってるんだけどなぁ。。。

そんな訳で、発送の翌日、いつものようにティノくんに「いませ~ん」をお願いしつつ、とても美味しい牧草を頼んだことを伝えると、ティノくんは大喜びでそわそわしてたんですが、
───牧草は来ない。

その翌日も
───来ない。


ティノくんの落胆ぶりは見ていて可哀想なくらいでした。



そんな訳で届いた時には、待ちに待ってたティノくん、夢中になって食べてくれました。↓
ティノくん、オーツヘイを食べる♪

ウーリーのオーツヘイ、ちょっと細かいです。


今のところ、オーツヘイでいちばん気に入ってるのは、うさぎ舎通販部Lapin 楽天市場店のオーツヘイ。↓
オーツヘイ 500g×2個 牧草

オーツヘイ 500g×2個 牧草
価格:800円(税込、送料別)


同店舗で最近買い物をしたんですが、那須高原シリーズの桑の葉が賞味期限切れのものが届きました。
休日でしたが電話すると、すぐに折り返し謝罪があり、すぐに交換の品を送るということに。
対応は悪くなかったです。

が。
賞味期限のない商品の方が圧倒的に多くて、他の商品まで「古いんじゃないの?」と疑念が湧いてきます。
今回はたまたま届いたその日に開封しようとして、賞味期限に気付きましたが、多くの場合は通販でまとめ買いするので、購入したまましまい込んでいるケースも多く、到着直後のチェックって必要だな~と改めて思いました。



・・・あれ?
本当はココロのおうちで購入した他の商品も紹介するつもりだったんだけど。
記事が長くなっちゃったのでこの辺で。


↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

「高原の朝採りティモシー ヤング(若刈り)」って本当に長いんですね~!
加奈ちゃんやティノ君が美味しそうに食べている姿をみていたえあうちでも欲しくなってしまいましたw
あとで購入してみようと思います。
いつも色んな情報をありがとうございます^^

役割といえば、うちは主に女子が仕切っているような~(^^;
庭で車の音がした時や訪問者が来た時、リビングに主人が入って来る直前などは真っ先にキキキッ!と言ってバタバタしますw
男子たちは女子のその行動後に動くみたいですがw
女子が固まると最強ですねwこわっ!w






こんばんは(*´∀`)
Woolyの牧草、美味しそうに食べてますね(#^.^#)
加奈ちゃん、とっても嬉しそうに見えます♪
発送、私は2年以上ココロさん利用してますが、これまで遅延とかはなくて、確実に翌日に来てます(^-^)
ひょっとしたら輸送する側の問題かもですね(^^;)
Woolyのオーツヘイ、我が家では人気イマイチだったので、今はココロのオリジナルです♪
その前は牧草市場ので、これも大人気ではあったのですが、細かい部分が多すぎてコスパあまり良くなかったので、最近は買ってません(^^;)
他の商品の記事も楽しみにしてますね(*´∀`)

★ぬこさん

長いです。
でも長いの探してたので満足~♪
お高いだけあって質が本当にいいです。
量が少ないので、ぬこさん家の女子たちなら一気に食べ尽くしてしまいそうな予感♡

女子最強ですね!
男の子はおっとりさんが多いから。(*^_^*)

★み~たさん

こんばんは。
いつも楽天には取扱いのない商品のご紹介ありがとうございます!

ココロさんは翌日には発送してくれてましたから。
心配になって宅配会社の荷物番号で追いかけたんですけど、ちゃんとまだ倉庫にあったので、納得いかないながらもよしとしました。
急ぐものじゃなかったんだけど、ティノくんに期待させちゃったので気の毒に思ったんです。
オリジナルのオーツヘイですか。
次の機会に購入してみます。

No title

お久しぶりです。ご無沙汰している間にいつのまにかhamori☆さんがマリア・テレジアの娘になってるし!!!(爆

大変遅くなりましたが、ものすごぉ~く今更ですが...
v-314お誕生日おめでとうございます!v-314

なんか、忙しくて、何時間も残業になるほどではないのですが、内容的にやることが増えて仕事の密度が高くなって、疲れて討ち死にの日々でした。おかげでテコちゃんはしょっちゅう朝までフリー三昧! 「飼い主の不幸は蜜の味」かもしれません...( ̄ー ̄;

昨日、テレビで伊豆シャボテン公園のカピバラにゆず湯をプレゼントした、というニュースを見ました。いいですね~あの「もう、たまらん♪」という表情。

そうかぁ~、デグーは「使役動物」だったんですね!(笑
やはり群れで暮らす動物はその群れの中での役割があるので、ティノ君に何かを担当してもらうのはデグーとしていいことなんですね?

高級牧草の横でたたずむ加奈ちゃん、この写真いいですね。加奈ちゃんに言ったらきっと「それは、モデルがいいからです!」と誇らしげに言いそうですね(笑

前々記事になりますが、ソニアちゃんのガンとばし!!!、かなり怖そ~ですが、自己主張が出来るということは心が自由な証拠ですね!
テコちゃんも流血(飼い主がv-406)前歯アタックと「放水」で自己主張してくださいます。おいしそうに水を飲む姿を見ていると、まるで機関銃に弾を込めてるようで...ヒィィィ~

そしてヒィィィ~といえば、絶賛戦闘中!? v-41戦うシマシマ君、お元気そうで何よりです。そうですね、お店でちゃんと説明してるのかな? 私はこちらのブログで初めてタイガーのこと知りました。お店で見て「かわいい~」と何も知らずに飼い始めたらびっくりするでしょうね。

そうそうタイガーだろうとも、可愛いもんは可愛いんです!
と、思える人だけが飼い主にふさわしいのですd(^ ^)

No title

高原の朝採りティモシー ヤングは、お友達から頂いたときにしか
上げれていませんが、Bellが大好きでラーメンのように
ズルズルとお口に吸い込まれていきました(汗 
加奈ちゃんもティノ君も美味しそうにたべてますね。
あー宅配便を心待ちにするティノ君がかわいすぎです!!
待ちに待った牧草、美味しかったかな?
役割って面白いですね。。。我家はBellがピンポンなるたびに
足ダンして危険を知らせてくれます(笑

オーツヘイもBellの好物です。
考えてみると何でも食べてくれるBellちゃん!! とってもいい子なのに、好き嫌いが多いくるみの好みで牧草が選ばれるので
実は大好きな牧草が食べさせてもらえてない、不憫な子です(汗

★Yumikoさん

ご無沙汰してます。
たま~にマジで、休日朝からパン(?)の代わりにお菓子を食べてるhamori☆です。
娘って言うより、言われてる庶民の方ですね。(笑)

(*^_^*)いえいえ、祝っていただくのは早い遅い関係ないです。
ありがとうございます♪

Yumikoさんも年末進行ですか?お疲れ様です。
さぞやテコちゃんもYumikoさんに遊んでもらえない寂しさをバネにやりたい放題しているのでしょうね。

ティノくん云々と言うより、人間の傍に来る動物は飼い主さんのことが大好きだし、「守ってもらいたい」と思うと同時に「役に立ちたい」とも思ってる子が多いです。
特に男の子だし。
人間の子供だって、大人から見れば小さなことでも役割があって、それを果たして褒められてる姿ってちょっと誇らしげで、ただ可愛い可愛いだけの子より嬉しそうですよね。
この場合、「役に立ってる」ことが「誇らしい」かどうかが重要なポイントです。
ティノくんにも「寝てたらむりしなくていいよ」と伝えてますし。

おぉ!テコちゃんの「自己主張」もなかなかやりますねぇ。ψ( ̄▽ ̄)ψ
チンチラさんの流血を伴う前歯アタックって、結構痛いのでは!?
病院送りにはならないレベルなんでしょうか?

> おいしそうに水を飲む姿を見ていると、・・・
わかります。わかります。
デグさんはマーキングなのか、サークル内の要所要所にナメクジが這ったようなチッコをするんですが、お散歩前にもの凄い勢いで水を飲んでると、私もΣ(=∇=ノノヒィッッー!!となります。

タイガーのことは、お店じゃ絶対に言わないでしょうね。
「実は馴れないことが多い」「馴れたとしても1年の半分くらいは気が荒くて手が付けられなくなる」なんて言われたら、知らなかった人は大抵引きますよね。
私だって、輝を連れて帰ろうと思った時でさえ、「リスは噛む」と一瞬天秤に掛けましたから。(^▽^;)
でも実際に飼ってみると、「メリットがなさ過ぎる」と思われたシマリスだけど、そんなの帳消しにして余りある魅力に溢れてるんですよね。
ソニアちゃんもそうですが、リス可愛すぎです♡♡♡

★Bellyさん

この牧草、ちょっとお高いですもんね。
ウチも次に買うのは来年のうさFestaかもしれません。
そっかぁ、お手手使わない子はズルズルとお口に吸いこまれるんですね♡
そう言う素直に美味しそうな反応って見ていて幸せな気持ちになりますよね。
Bellちゃんの足ダン、いいですね♪
あの仕種は憧れで、一度目の前で経験してみたいもののひとつです。

そうそう。問題のない子ってどうしても後回しになっちゃうんですよね。
ウチもティノくんが食べなかった牧草は加奈ちゃんが食べて、ティノくんには別の牧草を新たに買ってあげたりとか。
そう言われてみると、加奈ちゃんの大好きな牧草って何だろう???
あー、ダメですね。たまには優先してあげないと。
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
43位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ村