換毛中のティノくんのブラッシング♪

12月に入りましたねー。
あぁ!楽天のスーパーセール、私としたことが昨日1つも買い物してません!!
絶対するし~と、期間限定ポイントを放っておいたら失効してしまいました。orz


さて、絶賛換毛中のティノくん、2週間前にはこんな風にお顔に斜めの線が入っていましたが。↓
ティノくん♪


今は背中の換毛がスゴイです。
そこで以前、『ちらふぁみの日記』のみ~たさんがご紹介されていたブラシが大活躍♪↓
ティノくん♪


わかりますか?
腰の辺りに毛がいっぱい溜まってるの。
ブラシで梳くとこんな風に換毛中の抜け毛がたくさん取れます。
しかも、ラバーブラシなので皮膚への負担も少ない。

ただ、残念なことに楽天では1店舗しか取扱いがないようです。
BEBON ラバーブラシ 毛とるん。

BEBON ラバーブラシ 毛とるん。
価格:1,200円(税込、送料別)


【ラバーブラシ 毛とるん】
サイズ:77×51×33(単位mm) 45g
ブラシの高さ:7mm
素材:シリコンゴム

ブラシの後ろに指を入れる場所があって手のひらに収まるので、動物さんへの抵抗感が少ないように感じます。
ブラシについた毛は流水で簡単に落とせます。

難点は、齧られます。
これは仕方ないかな...。




加奈ちゃんの毛玉対策で、最初に買ったブラシが失敗だったところで、み~たさんの記事を読み、加奈ちゃん用に購入したんですが。
加奈ちゃんにブラッシングすると、スゴイ勢いで怒ります。
撫で撫で大好きなティノくんはそんなに違和感ないようです。



ティノくん♪


さて、今朝も私が目を覚ますと同時に「出せ、出せ」が始まったティノくん。
平日はスマホの目覚ましが鳴ったり、私の雰囲気も違うんでしょうが、なぜ休日が分かる!?


そして、なぜティノくんが休日朝の部屋ん歩を楽しみにしているかと言うと・・・。

美味しい“お零れ”探しです。↓
ティノくん♪

これは、加奈ちゃんケージの裏に入り込んで、加奈ちゃんがケージの外に落としたタンポポ葉を見つけて、食べてるところ。

前の晩に雑食チームの食餌の準備をしている時、輝(ヒカル)が起き出して、餌をまき散らしながら食べたりすることがあり、その時間によっては掃除機を翌朝に掛けたりするので、それを探したり。


草食チームは、ずっとダイエット中なので、常に食べ物を求めてます。
とは言っても、牧草は食べ放題にしているので、空腹というわけじゃないですよ!
牧草より“美味しい物”に飢えてるんです。(ーー;)


牧草食べ放題と言えば───。
オーツヘイで太ることあるでしょうか?
前提条件として、穂はすべて取り除いています。
オーツヘイは、タンパク質、脂質、カルシウムが低い反面、炭水化物、糖分は高めと言われています。

ティノくん、穀類・タネ類・フルーツなどは一切与えていないのに、今、324グラムもあるんです。


デグーさんは案外病気になる子が多いし、高齢で肥満てヒジョーにまずいんじゃないかと危惧してます。
でも、これ以上いったい何を減らしたらよいのか・・・?



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

こんにちは(^o^)
フフフ、私は30日ギリギリに楽天の期間限定ポイントしっかり使っちゃいましたw
ブラシ、大活躍中ですね(#^.^#)
加奈ちゃんは怒っちゃうんですね(^o^;)
うちのホレイショも嫌がるから、男の子は嫌なのかなぁ?
でもティノ君は大丈夫ですもんね(^.^)
あ、オーツヘイ、穂の部分を除いていれば低カロリーと聞いてますし、うちのリラも体重減ってきてた時にガツガツ食べてたので、オーツヘイの問題ではないのかもですね(^-^)
リラも今回はちょっと増えてました、体重(^^;)
人間みたいに寒くなると脂肪を蓄えてしまうとかあるのかしら?(^o^;)

★み~たさん

こんにちは。
このラバーブラシ、本当に買ってよかったです。
み~たさんの記事が本当にタイミングがよくて、無駄になったブラシ1個で済みました。(^人^)感謝♪

オーツヘイ、低カロリーといますもんねぇ。
300グラムを切るようにしていたはずなのに、いつの間にか320グラムを超えちゃって、ちょっと心配してます。
でもリラちゃんのお話を聞いて安心しました。
ありがとうございます♪

No title

ティノくんデカッ!!w
まさかの300g超え!v-20

ウーピンの件があってからうちも全員食事調整しています。
主に量を減らしていますが男子寮はデグプラをメインに与えています。
しかし効果なし(TT)
きょうになってようやくウーピンが空腹限界になったのか(好き嫌いして食べないのよぉ)デグプラを口にしている姿を見ました。


ところでブラッシングされて違和感ないティノくんいいな♡
うさちゃんみたい☆
加奈ちゃんはめっさ怒るんスか(^^;見てみたいw

それにしてもティノくんの最後の写真、イケメンさんですね~(^^)
とても優しいお顔☆
イケメンさんイケメンさん、あと少し痩せるともっとイケメンになりますよ~w
ティノくん、hamori☆さん頑張って~!
私も頑張るじょ!





★ぬこさん

本当にどうしてこんなに育っちゃうのか...。
葉っぱしか食べてないのになぁ。。。
ウチの草食チーム、チモシーベースのペレットは食べないんですよねー。

ブラッシングは、ティノくんは平気なんですが、画像にあるとおり腰や尻尾のあたりに貯まった毛を取る感触が嫌みたいです。
加奈ちゃんは、威嚇のみで噛みつくことはないんですけどねー。
動画撮れたら面白いかもしれない...。

ティノくん写真、イケメンですか?((o(^-^)o))
美味しい物食べてる時は幸せがにじみ出ちゃってるのかも。(´艸`*)
お互い大切な子の為に健康管理頑張りましょー!

No title

ティノくんしっかりカレンダーが頭に入っているんですね(*^_^*)
お零れであってもティノくんにとっては、御馳走☆
オーツヘイは糖分はやや高めということで嗜好性は高いみたいですね。
でも糖分以外ではとってもヘルシーみたいだし、難しいです。。。
うちの子は食べなかったんですよ。
うちはチモシーをモグモグ食べているので、まあ別の牧草を
あげなくても今の所はいいんだろうなぁ。

楽天、私も今2店舗で購入。
でも今のところ買い置きがいっぱいあるしこれで終わりかなー。
チモシーが微妙に買い置きなくなってきているので
大量購入しちゃおうかな、って思っています。

★こまめ&チロルさん

休日の朝は私が目覚めるのを待ち構えてる感じです。(^-^)
オーツヘイの糖分はどうなんでしょうね。
デグーは糖分を分解できないと言われていて近年反論の発表も出ているようですが、糖尿病も多いので心配してます。
あらぁ、主さんのところはオーツヘイはお口に合わなかったんですか。
チモシーを好んで食べてくれてれば安心ですけどね。

楽天というかcharmさん、いつも買い物した後で買い洩らしに気付くので、今回購入ボタンを押すのを躊躇しちゃいました。
そして、やっぱり買い洩らしがあったという...。(-"-;)
主さんのところは、牧草の消費量ハンパないでしょうね。
ウチはこの間、うさFestaで牧草買っちゃったし、今回は自分の買い物の方が多いかもしれません。

No title

私も楽天買い逃しました。ただ3姉妹のもの以外は
あまりネットで買い物をしないので、いいんですが。
ティノ君、換毛まっさかりなんですね。
ラバーブラシは確かに齧られますが、お肌には優しいんですよね。
シフォンもブラシ嫌がりますよ。身をひねって逃げようとするので
砂を多めに入れて、ブラッシングはしていないです。
くるみは・・・しないといけないんですが、Bell用のはりがねブラシが
いやなようで・・・このブラシ買ってみようかな。

ティノ君の体重増加はなぜなんでしょうね?hamori☆さんぐらい
食管理が厳しければ、太らないような気がしますが・・・
実はくるみも体重が増えて、先生にちくりと言われました(汗
まるでおやつを上げすぎているかのように思われましたが・・
なによりも牧草のチモシー大好きっこなので、これ以上
減らせるものがないんですが・・・
オーツヘイの穂なしの方が、カロリー低いのかな?
それに体質ってあるんでしょうね。

でも高齢になってのダイエットは難しいので、お互い頑張りましょう。
まずは運動と思い、くるみは土日の昼間はサークルオープンして、歩いてもらってます。でもほとんど出てきませんが・・・・

★Bellyさん

楽天の買い回りポイントアップも最近しょっちゅうやってますもんねー。
だんだんスペシャル感が薄れると言うか...。

ティノくんの換毛中はずっと全身をカユカユしてるので、ちょっと気の毒な気がします。
毛はまき散らされても、チンチラさんに比べれば大したことないんですが。
シフォンちゃんもブラッシング好きじゃないんですね。
チンチラさんの被毛は野生のままだから、砂浴びさせていれば必要ないと思うんですけど、毛が浮いてるのが気になるんです。σ(^_^;)
くるみちゃん、アビシニアンもブラッシング必要なんですか?
長毛種だけだと思ってました。
モルちゃんて爪切りも必要だし、何気にお手入れが必要なんですね。

ティノくん、なんだかデグーじゃないみたいに巨大化してます。
デグーは糖尿病がとても多いので、肥満はすごく心配です。
オーツヘイは、穂というか実はオーツ麦(えん麦)ですから、糖分もカロリーも高いです。
ティノくんは結構走り回ってるんだけどなぁ。。。
ホント、お互い我が子の健康の為に頑張りましょう!
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
42位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ村