うさFesta2013 & デグー・オフ会

うさFesta2013に行ってきました。

何かって言うと、うさぎ関連グッズのメーカーさんがブースを出展していて、後は個人の作家さんがテーブルを並べて、うさぎグッズを販売してるのがメイン。
但し、メーカーさんのブースでは商品の紹介のみで販売はなし。
販売は、主催者のうさぎのしっぽがショッピングエリアを大きく取っていて、そこで購入できます。


少し前までは入場無料だったのが、今は千円も取られるんですが大盛況でした。


会場入り口の様子。↓
うさFesta2013


会場内の様子。↓
うさFesta2013


一般の方の応募したうさぎ写真と、中央は動画。↓
うさFesta2013

この動画、ケージ上部から撮影したものなんですが。
うさぎさんがね、ケージの隙間から頭を出してます。
タイトルは、「脱獄成功」・・・だったかな?(笑)


こちらは一般の方から応募した、うさぎの感謝状展示。↓
うさFesta2013

月へ帰っちゃった子が多いかな?
読んでるとグッとくるものがあって、あまり読めなかったけれど、飼い主さんの愛情たっぷりのうさぎさんへの感謝状でした。



これは、Woolyのブースの一角。↓
うさFesta2013

先にメーカーのブースを見て回って、何を買うか目星を付けるんだけれど。
この右側の牧草。
上段は1番刈りチモシーで、今、加奈ちゃんに与えているもの。
楽天では1店舗しか扱いがありません。

その下はオーツヘイ。
これ、初めて見た!
オーツヘイ大好きなティノくんに買っていってあげようとチェックしてたのに・・・売ってなかった。
多分楽天でも取扱いがないはず。

Woolyは、他にもペレット牧草とかいろいろありました。
気になったのは、ペレット牧草にも入っているランスロットをそのまま乾燥させたものが売られていて、これもチェックしてたんだけど・・・なかった。


せっかく来たのに手ぶらで帰るのは悲し過ぎるので、取り敢えず牧草2種お買い物しました。(それは後で)



うさFestta2013の後は、デグー・オフ会。


会場の外は綺麗なイチョウ並木。
気持ちの良い小春日和です。↓
うさFesta2013 会場外



オフ会は、ローズホテル横浜ブラスリー ミリーラ・フォーレで会食。


今回は私含め7名参加。
デグー話に花を咲かせました。

結構ね、デグー飼育のベテランさんが多いです。
ティノくんもこれから老齢期を迎えるので、気になってることなどお話を伺いました。

飼っているからこそわかる、獣医さんだって知らないようなことを経験談としてお話を聞けます。
飼い主さんの話ならネットだって、と思われるかもしれませんが、ブログで記事にして公開していることなんて見栄えのいい氷山の一角なわけで。
しかも、複数のデグー・オーナーさんが揃っているので、「ウチは」「ウチは」といくつもの参考意見が聞けるし、更に気になれば深堀もできるし。

まぁ、毎回思いますが、食事会の割にはチッコやウンチの話が多いです。(笑)
お世話の基本ですね。



そして、今年2匹のデグーさんを立て続けに見送った参加者の方が、以前からチカちゃんと同じ動物霊園を利用されていたそうで。
霊園を訪れた際に、チカちゃんの霊座を何度もお参りしてくださったそうです。
チカちゃんのことをとてもよく理解してくださっていて、チカちゃんの話をたくさんしてくださって、とても幸せな気持ちになりました。
その方の大切な子の霊座もお参りしたいと思ったのですが、お骨はお家にいるそうです。
他にも同じ霊園を利用された方がいましたが、その方も火葬のみでお家に連れて帰ったそうです。

ブログをされていない方の方がむしろ多いかもしれません。
それでも、こうした機会にお話を聞くことができ、その子のことは皆の記憶に残ります。
もしも、ペットロスになったとしても、親身に話を聞いてもらえるでしょう。
なんかね、色んな意味でこういうサークルって素敵だと思います。


デグー防災ネットワーク@首都圏、結構登録者多いので、是非ね、一度参加されるといいんじゃないかなと思います。


ホテルのロビー(クリスマス仕様)。↓
横浜中華街 ローズホテル横浜内



そして、今回の戦利品です。↓
うさFesta2013 戦利品

ワイルドヘイ! なんかネーミングがいいじゃないですか!
内容量が3束とか訳わかんないですが。
しかも、シュッシュッとまっすぐに穂まで付いてるのは表だけ。
裏を返すと上も切り揃えられてます。
ちょっと騙された感?


そして若刈りティモシー!
まぁ、Wooly全般に言えることですが、袋すっごく大きいですよね?
でも、これで500gです。
そして、なんと!! 1,785円もします。
前述のワイルドヘイは、1,470円


お会計の際に10%引きされますが、お高いですね。
ただ、粉や細かいのはほとんどないので、無駄は少ないです。
今与えているOXBOWのオーツヘイなんて、細かいの捨てたらかなり量減っちゃったし。
そう考えると、どちらがお高いのか...?

上の画像手前にあるのは、オフ会参加者さんのお土産です。
自家製乾燥桑の葉に、フリーズドライのブロッコリー、そして人間用おやつ。

本当に楽しい1日でした。

うさFesta2013は、本日(1/24(日))も開催されていますのでお時間あるかたは是非!
ラビットショーなんかも開催されています。



↓ ランキングに参加しています ↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます


↓ とっても励みになります。
スポンサーサイト

theme : デグー
genre : ペット

comment

Secret

No title

そうそう、ほしいものほど無かったり。そういうイベントだからこそ、一般に手に入りにくいものも販売してほしいですよねー。

ワイルドヘイ!
私も何ヶ月か前に買いました。以前はちょうど切りそろえられている部分が下につながって長い状態のまま販売してたらしいのですが扱いやすくする為に半切りにしているそうです。しかし、そうですね、「束」の基準はなんなんだろう???。

抹茶のようないい香りがして、テコちゃんもまあまあ食べてました。まあまあなのでリピはないですが、残ったものはまっすぐな形状を生かして、10センチ程度に切り、サイザル紐で両端くくって直径1.5cm程度の束にしたら喜んで破壊してましたよ(笑)。食べてくれない牧草のリサイクル、齧って楽しい! 破壊して楽しい!! 歯の健康管理にも最適!!! ...でも手間がかかる割にはよほど楽しいらしく「一晩ももたない」ので、生産が追いつきません!!! f(^ ^;

No title

こんにちはヽ(^0^)ノ
うさフェス行かれたんですね~(#^.^#)
Woolyの牧草はたま~にココロのおうちさんで、本当にたま~に買いますw
高いからとてもじゃないけどレギュラー牧草には出来ないし(~_~;)
オーツヘイは同じくココロのおうちさんでお試しサイズを買ってみたのですが、我が家ではココロのオリジナルのオーツヘイ、もしくは牧草市場のオーツヘイの方が人気みたいです(^。^;
うさフェスは関東なのでかなり厳しいですが、毎年12月にココロのおうちさん主催で開かれるヘイヘイフェスティバルは神戸なので、毎回行こう行こうと思いつつ、なかなか仕事の関係とかで...今年も無理みたい(T_T)
来年こそはと思っています(’-’*)

デグー防災ネット、毎回お話聞くたびにとても良いなぁと思います。
直接話が出来て、そこで色んな意見や経験を聞ける、質問も出来る、一緒に考える事ができるって素晴らしい事ですよね(#^.^#)
チンチラオフ会九州支部...あの方と、あとあの方が里帰りされた時と...私を入れて3人は集まるかしら~w

★Yumikoさん

まったくそのとおりです。
全般に価格は(楽天と比べて)安くないので、日頃購入できないもの目当てで行ってるのに...。

おぉ!
Yumikoさんはワイルドヘイお試し済みでしたか。
長いのを探してるんですが、ここまでまっすぐに長いと扱いにくそうですね。
テコちゃんは長いまま手に持って食べたのかしら?
あ、でも食いつきは「まぁまぁ」なんですね。
以前Yumikoさんにいただいた紐がまだ残ってるので、ウチも束にしてみようかしら。
まず紐から狙われそうですが...。(汗)

★み~たさん

こんにちは。
Woolyは本当に高いですよね。
私も1年に1回買うかどうかです。
今ふと思ったんですが、「高い割に食いつき悪くて、もう買わない!」とか思ってたの忘れた頃に毎回リピしてたらどうしよう。。。(-""-;)

「ココロのおうち」、利用したことないんですが、ヘイヘイフェスティバルはネーミングが印象に残ってました。
そっか、神戸なんですね。
HPを見てみたら、こちら、今回買いそびれたWoolyのオーツヘイ取り扱ってました!ヽ(^◇^*)/
たまには楽天以外でも検索しないとダメですね。

デグー防災ネット、ネーミングのとおり元は災害時の自助サークルとして立ち上がったものですが、皆さん「デグー馬鹿」揃いで(褒め言葉ですよ!?)本当に面白いです。
病気の話などは、獣医師によってアドバイスが異なるので、そういうのも結構参考になります。(もちろん、病名が一緒だからと言って皆同じ対処でよいとは限らないので、そこは自己責任ですが)
チンチラ・オフ会九州支部、作っちゃいますか???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うさフェス、毎年、毎年大きくなっていきますよね。
いつか行って見たいと思いながら、行けずにいました。
hamori☆さんがお写真載せてくれたおかげで
ブースの様子が分かって嬉しいです♪
こういう感じなんですね。
ただ、しっぽさんの商品は良いものだけど、高くて・・(汗

オフ会いいですね。色々な情報交換とかできるのは
いいですよね~。私もそういう会に参加してみたいです。
こちらはそういう動きがないので、いざとなった場合
ネットの情報が全てなのが不安です。

★Bellyさん

うさフェス、会場内はうさぎさんはキャリーの中なんですが、会場周辺にハーネス着けたうさぎさんがたくさんいました。
歩き出そうとする飼い主さんに抵抗して、その場で踏ん張ってるうさぎさんの姿は小型犬のお散歩風景のようで微笑ましくて笑っちゃいました。(#^_^#)
やっぱり、ウサ飼いさんの方が楽しめるでしょうね。
ブースを出してるメーカーはサンプル配ってますが、ウサギさん用がほとんどだし。
一般参加ブースのウサギ・グッズもリス・グッズだったら買うのになぁ...とか思っちゃいました。

デグー・オフ会、雰囲気がとてもよいです。
初めて一人で参加しても割とスッと入り込みやすいんです。
ブログをされてる方が少ないし、恐らく私のブログを見てる方もあまりいないんじゃないかな?
ネットで濃密な関係が形成されていると、いきなり固有名詞がでてきたり主語なしで会話されたりで、その読者じゃないと付いていけずに疎外感かんじちゃったりするんでしょうが、そういうこともないですし。
為になることはもちろんですが、ユル~イ面白画像とか動画とか、とても楽しめます♪
我が家のモフモフくんたち

げっ歯目のチンチラ、加奈ちゃんです。
2008年10月20日オランダ産 ♂カラー:ブラックベルベット
体重:679グラム(2017/6/3現在)


ジュウサンセンジリスのソニアちゃんです。腹壁ヘルニアをものともしない気の強いお嬢さんです。
2011年5月生まれ ♀
体重:285グラム(2017/4/15現在)


うさぎの薫くんです。開帳肢だけれど走るの大好き♪
2016年7月生まれ ♂
体重:880グラム(2017/6/3現在)


<<虹の橋を渡りました>>
ブルーデグーのティノくんです。撫で撫で大好きな甘えん坊さんでした。
2009年5月中旬オランダ産 ♂
2015年6月14日永眠


ゴールデンハムスターの靖睦くん(チカちゃん)です。後肢不自由でありながら歩くのが大好きな頑張り屋さんでした。
カラー:ロング ドミナントスポット シルバー系
2010年4月上旬生まれ ♂
2013年3月16日永眠


シマリスの輝(ヒカル)です。斜頸で回っちゃうけど元気で明るい男の子でした。
2011年2月生まれ ♂
リンパ腫で6か月の闘病の末
2016年8月6日永眠


↓ランキングに参加しています↓ブログランキング・にほんブログ村へ
ミニブログ設置しました♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
36位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとう
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
子どもたちの幸せのために
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

動物たちの幸せのために
地球生物会議ALIVE
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト

★生産方法を知ってますか?★ 地球生物会議ALIVE 毛皮のページ
フォアグラの作られ方を知っていますか?

Say NO Project

★人間に有効とは限りません★ 医学的見地から動物実験に反対する

★里親という選択肢を★ 一般社団法人ALMA(アルマ) ~犬里親募集~
ちばわん ~犬猫里親募集~
ペットのおうち

保護猫カフェ『ねこかつ』@川越


関連リンク 他


検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

更新履歴
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ村